全開HONDA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

全開HONDAぜんかいホンダ)は、社会人野球本田技研工業(HONDA)所有3チーム(ホンダホンダ鈴鹿ホンダ熊本)の共通応援歌である。

概要[編集]

ホンダ鈴鹿応援団が作ったものがいつの間にか3チームの共通応援歌となったものといわれているが、いつから応援歌として用いられているかは明らかでない(ホンダ鈴鹿が2005年都市対抗野球日本選手権に出場した際に配布されたハンドブックには、他の応援歌と違い、作詞者・作曲者が明示されていない)。かつては歌い出しの歌詞が鈴鹿・熊本では「いいぞ」だが、狭山だけ「行くぞ」と異なっていた。また、鈴鹿では出塁(攻撃開始)のファンファーレを兼ねた前奏がある。

原曲はアイルランド民謡の「小川の四季」で、原曲こそのんびりとした曲調と歌詞にもかかわらず、この応援歌は、非常にアップテンポにアレンジされており、狭山ではチャンステーマとして、鈴鹿では出塁後のチャンステーマ、熊本では初回のテーマとして演奏される。特に鈴鹿では7回以降の攻撃ではこの曲がメインテーマとなる。

社会人野球以外ではBCリーグの福井ミラクルエレファンツ群馬県の高校野球の強豪健大高崎高校もこの曲をチャンステーマに使用している。