マンガノベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

マンガノベル(Manganovel)とは、アルファクレアティオ社が行っていたデジタルコミックコンテンツの配信サービスである。2007年6月15日に日本の漫画やフラッシュアニメを有料(一部無料)配信するサービスを開始。しかし、2009年2月27日にサービスを終了[1]した。

配信されていた作品は多言語に翻訳されており、世界中の人々が読むことが出来た。また配信した漫画作品に対して、ユーザが翻訳をして配信を行うユーザ翻訳というサービスも提供していた。ちなみにこれらのサービスを受けるには、無料の会員登録と独自のビューワをダウンロードする必要があった。

出版社提供作品[編集]

少年画報社[編集]

メディアファクトリー[編集]

オリジナル作品[編集]

これらの作品は配信開始後、一定期間無料で配信された[2]。また、一部作品は携帯コミックでも配信されていたり、他社の漫画雑誌に掲載されていたものもあった。

マスコットキャラクター[編集]

マノベちゃんというキャラクターが存在しており、サイト内の案内役などをしている。17歳で母親が日本人、父親がアメリカ人という設定である。
キャラクターデザインはいずみべる

翻訳されていた言語[編集]

英語中国語韓国語ドイツ語フランス語イタリア語スペイン語ポルトガル語オランダ語ノルウェー語フィンランド語ポーランド語チェコ・スロバキア語スロベニア語ロシア語タイ語ベトナム語インドネシア語マレー語フィリピン語アラビア語ヘブライ語エスペラント語、など。

脚注[編集]

  1. ^ 実際には2009年3月1日現在でもダウンロード等は出来る状態にあった。
  2. ^ サービス終了がアナウンスされてからは、全ての作品が無料配信となった。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]