ジョー・ブラックをよろしく

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジョー・ブラックをよろしく
Meet Joe Black
監督 マーティン・ブレスト
アラン・スミシー
脚本 ボー・ゴールドマン
ケヴィン・ウェイド
ロン・オズボーン
ジェフ・レノ
製作 マーティン・ブレスト
製作総指揮 ロナルド・L・シュワリー
出演者 ブラッド・ピット
アンソニー・ホプキンス
音楽 トーマス・ニューマン
撮影 エマニュエル・ルベツキ
編集 ジョー・ハッシング
マイケル・トロニック
製作会社 シティ・ライト・フィルムズ
ユニバーサル・ピクチャーズ
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル・ピクチャーズ
日本の旗 UIP
公開 アメリカ合衆国の旗 1998年11月13日
日本の旗 1998年12月19日
上映時間 181分(オリジナル)
129分(アラン・スミシー版)
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $90,000,000[1]
興行収入 $142,940,100[1]
配給収入 14億円[2] 日本の旗
テンプレートを表示

ジョー・ブラックをよろしく』(原題:Meet Joe Black)は、1998年アメリカ映画

1934年の映画『明日なき抱擁(en:Death Takes a Holiday)』を元にしている。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

あらすじ[編集]

数日間の休暇と称してニューヨークに現れる死神。ある青年(ブラッド・ピット)を交通事故に合わせ、その身体を乗っ取った死神は、ガイド役の人間として、熟年のビル・パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)を指名した。青年に会って驚くビルの娘スーザン(クレア・フォーラニ)。彼は、スーザンがその日の朝に出会い、名も知らぬまま一目惚れした相手だったのだ。

ビルは一代で大企業を築き上げた豪胆な人物だった。寿命が尽きたが、ガイドをすれば数日間は生きられると聞き、冷静に受け入れるビル。死神を咄嗟にジョー・ブラックと名付けたビルは、家族に「友人だ」と紹介し、会社の役員会議も見物させた。謎の青年を親しげに連れ歩くビルに戸惑う役員たち。青年の中身が死神だと知らないスーザンは、様子がおかしいと感じつつ、ジョーへの想いを募らせて行った。

ビルの会社の重役であるドリューは、ある企業との合併話を進めていた。合併先と密約を交わし、合併後にビルの会社を切り売りして、大金に変える思惑のドリュー。何も知らないビルだが、合併先の社風を嫌った彼は、社長の権限で合併話しを打ち切った。窮地に陥ったドリューは、ビルが謎の青年に支配されていると主張して、社長の解任を役員会に認めさせた。

スーザンとの仲が深まり、初めて愛を知るジョー。孤独な死神に戻りたくないジョーは、スーザンを連れて行くと言う。それは愛ではないとビルに諭され、スーザンを諦めるジョー。置き土産としてジョーはドリューの悪巧みを暴き、ビルの会社は救われた。盛大な誕生パーティーの夜、これ迄の人生に満足して、ジョーと共に会場を後にするビル。不安を覚えて二人を追うスーザン。そんな彼女の前に、人間に戻った"青年"が、生きた姿で現れた。

出典[編集]

  1. ^ a b Meet Joe Black (1998)”. Box Office Mojo. 2010年8月29日閲覧。
  2. ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)586頁

外部リンク[編集]