シニータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
シニータ
基本情報
出生名 Sinitta Renet Malone
出生 1966年10月19日
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国ワシントン州シアトル
ジャンル ポップ
ユーロビート
ダンス
担当楽器 ヴォーカル
活動期間 1981年
共同作業者 ストック・エイトキン・ウォーターマン

シニータ(Sinitta、1966年10月19日 - )は、アメリカ合衆国ワシントン州シアトル出身の歌手。イギリスでTOP40内に13曲を送り込むなど欧州を中心にヒット曲を放った。

プロフィール[編集]

母親はカナダ人歌手のミケール・ブラウン。 母親が14歳の時に生まれた子供であった為、6歳まで施設で育つ。 シニータは双子姉妹でもう1人のグレタは叔母の元で育ち、お互い19歳になるまで離れ離れであった。

アメリカ出身ではあるが、幼少期から生活の基盤はイギリスであった。アメリカでの人気はあまり獲得していない。

1981年にミュージカル、オズの魔法使いにてショービジネスのキャリアを開始した。 1983年に歌手デビュー。 しばらくはヒットに恵まれなかったがサイモン・コーウェルとの出会いにより1986年"ソー・マッチョ"をトップ10ヒットに送り込む。

その後楽曲をストック・エイトキン・ウォーターマンに依頼しヒット曲を連発し、80年代後半のイギリスを代表する歌手となる。 日本でも"トイ・ボーイ"が大ヒット。1988年の日本で最もセールスを記録した洋楽シングルとなる。以後も日本では人気を博している。

"トイ・ボーイ"が大ヒットしていた80年代後半、無名時代のブラッド・ピットと2年間交際していた。 サイモン・コーウェルとは婚約もしていた。

コーウェルとはその後も友人として付き合いを続けており、2000年以降彼のプロデュースしている「Xファクター」などの TV番組にも出演している。

アルバム[編集]

など

シングル[編集]

など

関連事項[編集]

外部リンク[編集]