ケータリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
屋外イベントでのケータリング(香港)
空港での旅客機に対するケータリング(左側手前のコンテナ)

ケータリング: catering)とは、顧客の指定する元に出向いて食事を配膳、提供するサービス業のこと。

ケータリング専門業者が存在するほか、ホテル付帯のレストランの一事業としても提供されている。

意味[編集]

英語圏での意味(Catering)[編集]

ケータリングには、一般的には2つの意味がある。

  1. "mobile caterer"は、調理設備を備えた車両などを顧客の下に持参して食物を提供するサービスである。コンサートなどの屋外イベント、仕事場、および街の商業施設に出向くのが一般的である。 日本での「露店」や「屋台」がこれにあたる。
  2. "event caterer"は、調理済みの料理を持ち込み、会場で食卓に配膳したり、バイキング形式で提供する。また、食べ物を準備するだけではなく、食卓を用意することも業務内容に含まれる。

完全に調理したものを持ち込んでそのまま、もしくは温めなおして提供するほか、その場で調理したり半調理状態のものを仕上げて提供することもある。 なお、ケータリングは、航空機内で乗客に食事を提供することを意味する用語でもある。→機内食も参照

日本での意味[編集]

日本では、前項の2の意味で使われることが多い。加えて、派生的に食事以外を含めた接待係として用いられることもあるが、これは誤用である。

各種イベントや宴会、結婚式などで利用されることが多い。 またホテル旅館の宿泊客向けの食事はあらかじめ厨房で調理されたものが各部屋に届けられる形式か、大会場でバイキング形式で提供されることが多いが、これはどちらもケータリングであるといえる。

演劇や芸能イベント業界の食事でケータリングがよく用いられたことから、芸能界では「スタッフへ提供される食事」全般が「ケータリング」と呼ばれる傾向があり、単なる弁当やお菓子なども「ケータリング」と称される。

ケータリング業界[編集]

提供主体[編集]

ケータリングは、ケータリング専門業者はもちろんのこと、ホテルに付帯しているレストランの一事業として提供されている。 ケータリング専門業者として有名なのは、プラチナデリスタイルエミーズ 関東 ケータリング東京TONKYケータリングデリバリーTONKYケータリングデリバリーケータリングスタイルスタイリッシュデリ東京マンチーズデリマックスパートCBサービスなどがある。 このうちケータリングスタイルは業界に先駆けて飲み放題付ケータリングを開始した。 またマックスパートはホテルに付帯しているレストラン一事業として提供されている例である。

仕出し業との違い[編集]

仕出しとケータリングは自店舗以外の場所に、食事を提供する意味で共通する。しかし、仕出しは自店舗で食事を調理して容器や食器に盛り付けたものだけを提供する弁当出前に近いといえるのに対し、ケータリングはスタッフも含めて顧客の下に出向き、その場で盛り付けや調理をするためレストランに近い提供方法である。

関連項目[編集]