ギャリー・トゥルードー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ギャリー・トゥルードー
Garretson Trudeau
GarryTrudeau.jpg
生誕 ニューヨーク州ニューヨーク市
1948年6月21日
国籍 アメリカ合衆国
職業 漫画家
活動期間 1960年代 - 
ジャンル コミック・ストリップ
代表作 ドゥーンズベリー
受賞 ピューリッツァー賞
テンプレートを表示

ギャリー・トゥルードーGarretson Beekman Trudeau1948年6月21日 - )はアメリカ漫画家である。

1960年代後半にセント・ポール・スクールイェール大学に通い、そこで彼の代表作となる日刊の漫画ドゥーンズベリーを始めた。ドゥーンズベリーは世界中でおよそ1400紙の新聞に配信されている。

1975年、彼は漫画家として最初のピューリッツァー賞をEditorial Cartooningで得た。このことは議論を呼んだが、その理由はこの賞は伝統的にeditorial page cartoonistsに与えられるものだったからだ。彼はまた『ドゥーンズベリー・スペシャル』で、ジョン・ハブリーとフェイス・ハブリーと共にアニメ・ショートフィルム部門でのアカデミー賞を受賞した。

彼は1993年にアメリカ芸術科学協会の会員になった。同業の漫画家で、Non Sequiturで有名なワイリー・ミラーは、トゥルードーを「過去25年間で群を抜いて影響力のあった漫画家」と評している。

ドゥーンズベリーに加えて、彼はRap Master Ronnieのような演劇の脚本も執筆している。1988年にはロバート・アルトマン監督でTanner '88が、ケーブルテレビ局HBOで放映された。

彼はジャーナリストのジェーン・ポーリーと1980年に結婚した。また彼は元カナダ首相ピエール・トルドーの遠い親戚でもある。

彼は個人的なプロフィールをあまり公開していない。

外部リンク[編集]