アイマスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アイマスクとは、の部分を覆うもの。目隠し(めかくし)とも呼ばれる。

「アイマスク」という呼称は和製英語であり、英語圏Eye mask といえば眼帯アイパッチ: Eyepatch)やアイパッド: Eye pad)に含まれ、目の部分を覆うもの(こと)はブラインドフォールド: Blindfold)、その中でも特に睡眠用途のものはスリープマスク: Sleep mask)などと称されるため、仮面: Mask)や仮装: Carnival)の意味で用いたとしても理解されないばかりか、全く違う意味になるおそれがある。

概要[編集]

アイマスクとは、特に明るい場所で睡眠をとりやすくするために目を覆い、を遮るために用いるものをいう。

夜勤労働者の日中の睡眠や、飛行機内、列車内などで使用される。列車内などで使用する場合、周囲が全く見えなくなる上、周囲の人間もまったく見えないことを知っているため、窃盗などに遭いやすくなる。

眼鏡状の厚手の布で製作され、ゴムひもなどを後頭部に回して顔面に固定する。

一般的な衛生マスクと同様ににゴムひもをかけるものやサングラスゴーグル)タイプのもの、顔全体を覆うタイプ(フェイスマスク)もある。

布ではなくジェルなどを内容物とした軟質プラスチックのものなどもあり、冷蔵庫にて冷却してそれを目の部分にあてることによって疲れをとるために用いられる。目の部分に穴が空いているものもある。近年は、ペルティエ素子を用いて電子的に冷却を行うアイマスクも販売されるようになった。

一時的に視覚を奪う「目隠し」とほぼ同義でアイマスクといわれることもあり、健常者視覚障害を疑似的に体験させたり、盲導犬の訓練において用いることもある。

また、仮装用のマスク(仮面)で、目の部分のみを覆うタイプのものもアイマスクと呼ぶことがある。

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]