白井恵理子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

白井 恵理子(しらい えりこ、1961年2月16日 - )は、日本漫画家東京都江戸川区生まれ。O型、水がめ座。趣味は切手集め。

略歴[編集]

元職はグラフィックデザイナーだったが、NHK人形劇 三国志』にハマったことがきっかけで三国志の4コマ漫画で同人活動を行うようになり、それが『小説JUNE』(マガジン・マガジン)に掲載されるようになる。 1987年ASUKA』(角川書店)に掲載された、『その日仙境に龍はおちて』で公式デビュー。代表作は、『黒の李氷・夜話』シリーズ、『STOP劉備くん! 白井版三国志遊戯…との それはなりません』、『GOGO玄徳くん!!―白井式プチ三国志』など。

原稿流出事件[編集]

2004年ごろ、ネット上のオークションで『黒の李氷・夜話』を始めとする角川時代の作品の生原稿が売買され、ネット上で問題となる出来事があった。作者が漫画家廃業を掲げた時期と重なることもあり、ネット上では「作者が自らの手で原稿を古物商に売買した」などの未確認情報が流れたが、これについては作者自身が著書のなかで「近親者が部屋を整理した際にゴミと誤って原稿を処分してしまった」というようなことを書いており、ゴミとして捨てられていた生原稿を何者かが拾い、古物商に持ち込んだことで起った事件と思われる。

なお、この問題について版元である角川書店は当時「作品は全て廃版となっており、出版社としてなんらかの処置を行うことは考えていない」と原稿の回収などは行わなかった。原稿は一部がファンによって回収されたが、多くはいまだに行方不明となっており、流出が起った場合の回収の難しさを代表する事件として名が知られるようになる。

作品リスト[編集]

関連作品[編集]

  • 李氷・夏朝幻想(イメージアルバム)(TECD-28123)
    1. 黒の李氷夜話 歌:まるたまり、作詞:白井真実、作曲:堺泰馬
    2. 夏朝幻想 ショートストーリー
    3. 夏朝幻想のテーマ
    4. 夢の都
    5. 通魔鬼 ショートストーリー
    6. 通魔鬼のテーマ
    7. 魔界
    8. 冬虫夏草 ショート・ストーリー
    9. 冬虫夏草のテーマ
    10. 永遠の命
    11. 月蝕夜曲 歌:塩沢兼人、作詞:白井恵理子、作曲:堺泰馬