「クイックモーション」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
4行目: 4行目:
足を[[マウンド]]からスライドさせるように投げたり、あらかじめテークバックを作り体をかがめて捻らせておくなど、何らかの投球動作を簡略化して投げる。一般に投球開始から捕手にボールが到達するまでの時間が1.2秒台で及第点とされる<ref>[http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101221-716009.html 阪神久保セ界の韋駄天へ「走ってこいや!」] nikkansports.com 2010年12月21日</ref>。
足を[[マウンド]]からスライドさせるように投げたり、あらかじめテークバックを作り体をかがめて捻らせておくなど、何らかの投球動作を簡略化して投げる。一般に投球開始から捕手にボールが到達するまでの時間が1.2秒台で及第点とされる<ref>[http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101221-716009.html 阪神久保セ界の韋駄天へ「走ってこいや!」] nikkansports.com 2010年12月21日</ref>。


走者の盗塁を防ぐ効果が期待できる一方で、通常の投球と異なるメカニズムで投げるため、球速や制球が劣化する傾向がある。また、肩や肘などに負担が生じ、投手生命を脅かす場合すらある。このため、クイックモーションを用いずにセットポジションから[[牽制球]]を多投することで走者の動きを封じようとする投手もいる。なお、左投げ投手は右足をまっすぐに上げた状態から一塁牽制も投球もできるため使用しない場合が多い。
走者の盗塁を防ぐ効果が期待できる一方で、通常の投球と異なるメカニズムで投げるため、球速や制球が劣化する傾向がある。また、肩や肘などに負担が生じ、投手生命を脅かす場合すらある。このため、クイックモーションを用いずにセットポジションから[[牽制球]]を多投することで走者の動きを封じようとする投手もいる。なお、左投げ投手は右足をまっすぐに上げた状態から一塁牽制も投球もできるため、クイックモーションは使用しない場合が多い。


変則的な使用方法として走者がいない場面に打者のタイミングを外す目的でクイックモーションが用いられることもある。
変則的な使用方法として走者がいない場面において打者のタイミングを外す目的でクイックモーションが用いられることもある<ref>[http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/26/kiji/K20121126004637020.html 牧田 中日・山崎“怒らせた”必殺技をWBC解禁へ] Sponichi Annex 2012年11月26日</ref>


日本球界においては投手に不可欠技術と考えられており、[[鈴木孝政]]は牽制とクイックモーションができなければプロ野球では通用しないと説いている<ref>[http://www.himaraya.co.jp/event/baseballschool/pitching/006.html 鈴木孝政の快速球野球教室~ピッチャー編~ 第6回-WEB野球教室]</ref>。一方、メジャーリーグではランナー無しからテンポの速いフォーム変則モーションで投げ投手多く、また[[捕手]]肩も強いため、日本に比べクイックを多用する投手が少ない。日米両方でプレー経験のある[[桑田真澄]]はクイックモーションに対し懐疑的な意見を唱えている。
日本球界においては盗塁阻止は投手と捕手共同作業と考えられており、[[鈴木孝政]]は牽制とクイックモーションができない投手はプロ野球では通用しないと説いている<ref>[http://www.himaraya.co.jp/event/baseballschool/pitching/006.html 鈴木孝政の快速球野球教室~ピッチャー編~ 第6回-WEB野球教室]</ref>。一方、メジャーリーグでは牽制クイックは日本ほど重視されず、より打者を打ち取ことに意識向けられる傾向にある<ref>[http://www.sportsclick.jp/baseball/05/index021.html 第21回:捕手編 城島捕手の課題と、日本、メジャーのリード、配球の違は? その2] SportsClick:ベースボール・ゼミナール</ref>。日米両方でプレー経験のある[[桑田真澄]]はクイックモーションに対し懐疑的な意見を唱えている{{要出典|date=2013年3月}}


== 歴史 ==
== 歴史 ==

2013年3月4日 (月) 00:02時点における版

クイックモーションとは、投手が投球動作を小さく素早くすることで盗塁を防ぐ投法のこと。クイック投法、略してクイックとも呼ばれる。なお、クイックモーションという呼称は和製英語であり、大リーグにおいてはスライドステップ(slide step) と呼ばれる。

概要

足をマウンドからスライドさせるように投げたり、あらかじめテークバックを作り体をかがめて捻らせておくなど、何らかの投球動作を簡略化して投げる。一般に投球開始から捕手にボールが到達するまでの時間が1.2秒台で及第点とされる[1]

走者の盗塁を防ぐ効果が期待できる一方で、通常の投球と異なるメカニズムで投げるため、球速や制球が劣化する傾向がある。また、肩や肘などに負担が生じ、投手生命を脅かす場合すらある。このため、クイックモーションを用いずにセットポジションから牽制球を多投することで走者の動きを封じようとする投手もいる。なお、左投げ投手は右足をまっすぐに上げた状態から一塁牽制も投球もできるため、クイックモーションは使用しない場合が多い。

変則的な使用方法として、走者がいない場面において打者のタイミングを外す目的でクイックモーションが用いられることもある[2]

日本球界においては盗塁阻止は投手と捕手の共同作業と考えられており、鈴木孝政は牽制とクイックモーションができない投手はプロ野球では通用しないと説いている[3]。一方、メジャーリーグでは牽制やクイックは日本ほど重視されず、より打者を打ち取ることに意識が向けられる傾向にある[4]。日米両方でプレー経験のある桑田真澄はクイックモーションに対し懐疑的な意見を唱えている[要出典]

歴史

1972年頃に南海ホークス選手兼任監督だった野村克也ドン・ブレイザーヘッドコーチとともに考案したとされる[5]。その狙いは1970年以降盗塁王をタイトルを獲得し続けていた阪急ブレーブス福本豊の足を封じることにあった。それまで野村は福本の盗塁を阻止するために「ささやき戦術」「牽制球で悪送球させ、わざと進塁させて二塁で刺殺する」「牽制球で福本の脚にぶつける」「二死時に投手である前打者<を出塁させる[6]」など、様々な案を考えたが、どれも長続きせず、すぐに通用しなくなった。

当時の野村には「盗塁阻止3秒説」という持論があり、投手がモーションに入ってから捕手ミットに届くまでに約1.1秒、二塁に送球して走者にタッチするまでの時間を約1.8秒とし、合計約3秒で送球すれば盗塁した走者を刺せると考えていた。そのうえで野村は「二盗をアウトにするためには投手の投げるモーションにかかる時間を短くする方法以外に手はない」という結論に達し、投球動作を素早くするクイックモーションを考案。当初は投手陣から反発を受けるも次第に受け入れられていき、後にはクイックモーションを進化させて足をほとんど上げずに投げる「すり足クイック」も考案した。

1973年にクイックモーションを多用した南海がリーグ優勝を果たしたことで、クイックモーションは他チームにも広まった。クイックモーションが浸透する以前は「盗塁を許したら捕手の責任」と言われていたが、これ以降「盗塁を刺すのは投手と捕手の共同作業」というのが一般的な見解となった。なお、パリーグ全体の盗塁数はこの時期をピークに減少しており、1973年の南海の優勝に一定の貢献をしたと思われるが、福本本人に関しては1972年106盗塁25盗塁死、1973年は95盗塁16盗塁死、1974年94盗塁23盗塁死を記録。むしろクイックモーションが浸透した時期と全盛時が一致しており、盗塁成功率も8割超の成功率を最晩年まで維持し当時の盗塁世界記録を樹立した。

脚注

関連項目