「コンポート」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Faso (会話 | 投稿記録)
m編集の要約なし
cat,sort,+img、修正
1行目: 1行目:
[[Image:Compote.jpg|right|thumb|[[ダイオウ属#食用|ルバーブ]]と[[リンゴ]]のコンポート]]
'''コンポート'''([[フランス語]]・[[英語]]:'''compote''')は、[[果物]]を[[シロップ]]や[[ワイン]]で煮こんだ[[菓子]]。家禽や[[野菜]]をワインで煮込んだものも含まれる。ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルト、アイスクリーム、スポンジケーキなどに添えられること多い。


'''コンポート'''([[フランス語]]・[[英語]]:'''compote''')は、[[果物]]を[[シロップ]]や[[ワイン]]で煮こんだ[[菓子]]。家禽や[[野菜]]をワインで煮込んだものも含まれる。[[ジャム]]に比べて、果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低いため、そのまま食べたり、[[ヨーグルト]][[アイスクリーム]][[スポンジケーキ]]などにしばしば添えられる。基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。家庭では、果実そのものに甘みが少なくおいしく食べられないときなどに、コンポートにしてしまうこと多い。
また、果物を盛る足つきの食器。それを模した花器の名称。


== バリエーション ==
基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。
また、家庭では、果実そのものに甘みが少なくおいしく食べられないときなどに、コンポートにしてしまうことが多い。


また、果物を盛る足つきの食器。それを模した花器の名称。
*リンゴのコンポート
*桃のコンポート<BR>
*洋ナシのコンポート<BR>
*イチジクのコンポート<BR>
*イチゴのコンポート<BR>
*柑橘類(八朔やグレープフルーツなど)のコンポート
*栗のコンポート


{{DEFAULTSORT:こんほと}}
[[Category:果物]]
[[Category:菓子]]
{{Food-stub}}
[[Category:ウクライナの食文化]]
[[az:Kompot]]
[[az:Kompot]]
[[bg:Компот]]
[[bg:Компот]]

2008年12月30日 (火) 04:50時点における版

ルバーブリンゴのコンポート

コンポートフランス語英語compote)は、果物シロップワインで煮こんだ菓子。家禽や野菜をワインで煮込んだものも含まれる。ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルトアイスクリームスポンジケーキなどにしばしば添えられる。基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。家庭では、果実そのものに甘みが少なくおいしく食べられないときなどに、コンポートにしてしまうことが多い。


また、果物を盛る足つきの食器。それを模した花器の名称。