「バレッタ (装身具)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Loveless (会話 | 投稿記録)
m robot Adding: pt:Prendedor de cabelo
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''バレッタ'''(barrette - 語源は[[フランス語]])は、'''髪留め'''の一種。[[日本語]]では「バレット」と表記する場合もある。
'''バレッタ'''(barrette - 語源は[[フランス語]]は、'''髪留め'''の一種。[[日本語]]では「バレット」と表記する場合もある。
主に大き目の表面(土台)の裏側に髪をはさんで固定するための金具が取り付けられたものを指す。
主に大き目の表面(土台)の裏側に髪をはさんで固定するための金具が取り付けられたものを指す。



2007年10月23日 (火) 03:01時点における版

バレッタ(barrette - 語源はフランス語)は、髪留めの一種。日本語では「バレット」と表記する場合もある。 主に大き目の表面(土台)の裏側に髪をはさんで固定するための金具が取り付けられたものを指す。

表面は装身具として様々なデザインがなされており、頭部の装飾と、髪をまとめるという実用的な目的を合わせ持つ。 プラスチック金属製のものが多く売られているが、七宝焼やカメオ、宝石、貴金属等が用いられたものもある。

裏面の金具はなどの金属であり、弾力を持たせたクリップや滑り止めが設けられており、強い力で髪を固定することができるようになっている。

横方向からはさんで留めることができるため、髪が非常に長い場合などはヘアゴムよりもまとめやすく、また跡がつきにくい。 強い力で留めることができるため、アップスタイルなどにしてもくずれにくい。またシニヨンの上から被せることができる小さなネットつきのバレッタもあり、ヘアピンなどを多用しなくてもスタイルをキープしておくことができる。