三個の平方数の和

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この記事は「平方数」、「三角数」、「多角数定理」などの補遺に当たる。ここに示す事実は古くから知られている[1]ものであるが呼びかたが定まっていない。日本語では「三平方和定理」などと呼ばれることもあるが、ピタゴラスの定理とは全く別のものである。


自然数が三個の平方数の和で表されるための必要十分条件は、により、と表されることである。逆に、で表される自然数は三個の平方数の和で表されない。これはディオファントスの時代から研究されてきた[1]ことであるが、1798年、ルジャンドルによって証明された。

証明[編集]

十分条件の証明は初等的に行うことは可能であるが、二次形式に関する議論を必要とし、複雑である[2]。必要条件の証明は次に記すとおり、容易である。

必要条件[編集]

が三個の平方数の和で表されないことは、から明らかである。仮りに

と表されるとすれば、は全て偶数であるから

となり、数学的帰納法により、は三個の平方数の和で表されない。


[編集]

三個の三角数の和[編集]

の形の自然数は高々三個の平方数の和で表されるから

となる整数が存在する。故に全ての自然数は高々三個の三角数の和で表される。

四個の平方数の和[編集]

全ての自然数はとしてで表される。その中でのものは高々三個の平方数の和で表され、のものはとして高々四個の平方数の和で表される。従って、全ての自然数は高々四個の平方数の和で表される。なお、四個の平方数の和については初等的な証明(→多角数定理)が知られている。


関連項目[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b Wolfram MathWorld: Sum of Squares Function
  2. ^ 初等的な証明は例えば Melvyn B. Nathanson, Additive number theory : the classical bases, GTM 164, Springer-Verlag, New York, Tokyo, 1996. の第1章に掲載されている。