利用者:S.fukasawa

利用者:S.fukasawa(りようしゃ:えす・ふかさわ)は神奈川県鎌倉市在住の元ウィキペディアン。ユーザー番号は9233。2004年初頭から2005年夏頃にかけて活動していたが、現在ではその姿は殆ど見られない。活動最盛期には、主に4コマ誌の漫画作品の記事を作成・加筆していたほか、地元ネタに加筆したり、近隣で撮影してきた画像を掲載することもあった。

2004年初頭にWikipediaの存在を知り、同年4月頃からIPユーザーとして編集を始めた。初めての編集は、本人によれば、4コマ漫画#4コマ漫画家の一覧(現在は4コマ漫画家の一覧に分割されている)に漫画家名を追加したことか、もしくは湘南モノレール江の島線の駅の記事のどれかに加筆したことではないかというが、当時は可変IPだったため、正確に投稿履歴を追うことは困難であり、詳細は明らかになっていない。この頃新規作成した記事には、火星人と今日子と醤油いでえいじ、などがある。

同年6月、外観がmonobookに変更された際に、大変見づらくなったように感じ、2ちゃんねる趣味一般板のWikipediaスレなどから、ユーザー登録してログインすると外観を変更できるという噂を耳にしたため、とりあえず閲覧用にと思いユーザー登録したという。現在は「ケルンブルー」を使用している。
同年8月頃からは、デジカメを使用して、湘南モノレール江の島線や江ノ島電鉄線の各駅の記事をはじめ、近所で画像を撮ってきては掲載する、ということを繰り返していた。
11月には、師走冬子の作品リストのうち、当時主要であった5作品について記事を作成した。いずれも5000バイト以上の記事であり、本人としてはそれなりの手間隙をかけたつもりであるという。但し、これ以前に、2ちゃんねる漫画板の師走冬子スレにおいては、スーパーメイドちるみさんの記事を例に挙げ「濃すぎる」との主旨の批判があったが、さほど反省の色は無く、未読者に対してわかるような説明を心がけつつも、“濃い”方向への加筆に視点が向かいがちであったといえる。

ノートページなどにおいては、一文字目の「S」を小文字の「s」にし、「s.fukasawa」と署名されていることが多い。これは、ユーザー登録時にはウィキペディアの技術的制限を知らなかったため、ログイン欄に小文字のまま入力したところ、勝手に大文字で登録されてしまった、という事情によるものである。一見するとイニシャル風の利用者名であるにも関わらず、冒頭が小文字である理由は、利用者名自体がそもそも本名に由来しておらず、他の何かに由来していることによるというが、具体的には明らかにされていない。

なお、2008年7月に突然アンサイクロペディアに出現し、uncyclopedia:ja:師走冬子uncyclopedia:ja:湘南モノレール江の島線uncyclopedia:ja:江ノ島電鉄線などの記事を執筆、翌2009年5月には同サイトのsysop権限を取得したuncyclopedia:ja:user:S.fukasawaは、その投稿傾向や、使用しているデジカメの機種などから、当ページで説明している元ウィキペディアンと同一人物ではないかとみられている。どうやら彼は、ウィキペディアに代わる新たな遊び場を見つけて楽しんでいるようだ。

小動(こゆるぎ)神社社殿(2005年1月30日撮影)


自分用おぼえがき[編集]

(自分に)参考となる外部リンク[編集]

この利用者はアンサイクロペディア利用者ページを持っています。