Wikipedia:査読依頼/スウェーデンの歴史 20060330

スウェーデンの歴史 - ノート:スウェーデンの歴史[編集]

自分が書き始め、多くの加筆者によって成長した記事で、思い入れがあります。各国の歴史の一つの「模範」となるではないでしょうか。皆さんのご意見を求めます。Nakaoka7675 2006年3月30日 (木) 08:34 (UTC)[返信]

いくつか気のついた点をあげてみます。辛口な意見になってしまい恐縮ですが…
  1. 政治史・軍事史への偏りを第一印象として感じました。社会史・文化史・経済史などの加筆、さらに各分野を絡めた記述があるといいなと思います。いっぽう、スカンジナビアのみならず欧州全体を視野に入れた記述はできていると思います。
  2. 国家史(History by Nation)/地域史(by Region)どちらかへの統一があるといいなと思います。日本史は国家史∽地域史が成り立つかもですが、世界史的には稀な例です。記事名を見るに、おそらく地域史的記述が適していると思います。by Nationで書くなら、法制史や地域史も視野に入ってこようかと思います。
  3. 些細な点ながら「注目すべき点であろう」etcの表現はPOV印象が出てしまうのでアレかと。
邦語文献はさほど多くないと思うので、加筆は難渋をきわめるかもですね。現在スコットランドの歴史をぼちぼち加筆している身としては関係浅からぬものがあるので、私も協力できる部分があればと思います北欧史はまったくの門外漢ですけれども。--S kitahashi(Plé)2006年3月30日 (木) 09:37 (UTC)[返信]
社会史・文化史などはあまり詳しくないのですが、些細な事象は、国家史の中の各分野で記述するのが良いと思います。地域史で見るなら、やはり「北欧史」などの項目が欲しいですね。欧州の地域史においては、すでに「バルカン半島の歴史」がありますし。北欧の各分野の歴史に関しては、Category:北欧史があるので、地域史に関してはこちらへ移動するのが良いんじゃないかと。もう少し社会史、文化史などを含めた記事の加筆を求めたいですね。立ち後れている北欧全体の各分野の記事にもプラスにもなると思いますし。mew mew 2006年4月1日 (土) 05:43 (UTC)

英語版のwikiには、w:History of Scandinaviaという項目がありますね。北欧の歴史あたりが欲しいなぁ。220.54.126.25 2006年4月15日 (土) 15:23 (UTC)[返信]