Wikipedia:井戸端/subj/情報が、保存不可と、断り書きがあるニュースの魚拓?

情報が、保存不可と、断り書きがあるニュースの魚拓?[編集]

日本の新聞のWeb情報は、保存を不可としているのではないでしょうか?
地熱発電のページにおいて、
‎Web魚拓‎というリンクを貼り付けて、NHKのニュースページのコピーを参照しているのですが、これを理由に、
著作権侵害で、全部の過去記事を、完全削除する。意見が出てくることを、予想しています。
そうならないでしょうか? TACAR(会話) 2013年5月21日 (火) 14:50 (UTC)

外部リンクのページに問題があった場合は基本的に除去で対応され、ページを直接削除することはありません。
ただ、小さい出来事をわんさか詰めすぎて、全体的な流れが分かりにくくならないように注意して下さい。今回の地熱発電の記事に関しては政治家のコメントを逐一載せていくやり方は考えものかもしれません。政府や地方自治体が議会などを経て公表した方針や、業界団体・研究機関などが全体的な動向をまとめたような文章などを出典として使っていくほうが良いと思います。小さい出来事を片っ端から詰め込んで行くよりはまとめ資料である程度まとまったことを書いたほうが文章としても分かりやすくなります。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2013年5月22日 (水) 15:31 (UTC)[返信]

参考、ページ>Wikipedia:井戸端/subj/ウェブ魚拓等は出典として使えるか