Wikipedia:コメント依頼/H ichi34

利用者:H ichi34会話 / 投稿記録 / 記録さんの編集姿勢についてコメントを依頼します。--washigamine会話2015年5月6日 (水) 04:20 (UTC)[返信]

経緯[編集]

H ichi34さんは、2012年3月にアカウントを取得され、主に声優の記事で活動されています。

ことの始まりは田頭里奈におけるH ichi34さんの編集純潔のマリアのベラ役の追加)です。公式サイト登場人物の内容と異なる(ベラ役は芳野由奈)ことから出典の提示をお願いしたところ、テレビのエンドロールを見て掲載しているとの返答が返ってきました。この返答に対して、よくないことであると進言しましたがその後も一向に出典を提示することなくテレビのエンドロールを見てから記事への掲載という編集を継続されています。このような編集は、信頼性に乏しい情報源に該当しますし、Wikipedia:出典を明記するおよびWikipedia:検証可能性#出典を示す責任は掲載を希望する側にも果たしていません。

参考ページ

依頼者コメント[編集]

出典を提示せずにテレビのエンドロールを見て掲載するという利用者は、なにもH ichi34さんだけに限ったことではないようですが、参加から3年以上経過しながら全くウィキペディアの方針やガイドラインを理解しておられない(理解する気がない)のではないかと感じております。

※ なお、エンペディアでは「田頭里奈から芳野由奈に改名した。」というような情報があります[1]が、改名したかどうかの出典も見当たらず真偽不明の状態です。--washigamine会話2015年5月6日 (水) 04:20 (UTC)[返信]

(H ichi34さんへ)Wikipedia:検証可能性読んでます?読んでないですよね。読んでいるなら

いわゆるモブ役など、「出展情報」がいつまでも出てこない場合がある。このような場合は、必ずしもガイドラインに則る必要はないと思います。

こんな発言は出ないでしょう。ブルーレイやDVDになれば(いわゆるアーカイブ化)検証可能になるわけですから、主要キャラ以外のモブキャラの記載も可能になりますよ。はっきり言えばそれまで待つのも、編集に有効な1つの方法だと理解しています。--washigamine会話2015年5月6日 (水) 23:55 (UTC)[返信]

=== 2週間経過して === 依頼の提出から2週間が経過しました。IPユーザーの方を含め5名の利用者様からご意見をいただきまして感謝いたします。しかしながら、被依頼者からは一向に改善の方向に向く気配が感じられません。そのため一定期間の投稿ブロック要請の検討も想定しております。改めまして皆様からのご意見をお願いいたします。--washigamine会話2015年5月22日 (金) 23:23 (UTC)[返信]

被依頼者(H ichi34さん)のコメント[編集]

おっしゃることは理解できます。しかし
・いわゆるモブ役など、「出展情報」がいつまでも出てこない場合がある。
このような場合は、必ずしもガイドラインに則る必要はないと思います。
あまりにガチガチにルールに縛ると、参入障壁が高くなり活性化を妨げる要因にもなると思います。
また、巧遅拙速でも掲載すれば、掲載された本人のモチベーションが上がると思います。
少なくとも本件は今後気をつけるよう努力します。
--H ichi34 以上のコメントは、H ichi34会話履歴)さんが[2015年5月6日 (水) 18:50 (UTC)]に投稿したものです(59.147.4.242による付記)。[返信]

コメント[編集]

コメント コメント依頼より参りました。H ichi34様はWikipediaの基本方針やガイドラインについての理解が不足しているように思います。ご自身のノート(利用者‐会話:H_ichi34)にも多くの方から指摘があります。そもそも、署名すら正常に付けることが出来ておりませんので、まずはWikipedia:ガイドブックをしっかりお読み頂き、Wikipediaについて理解を深めて頂く必要があると思います。

  • このような場合は、必ずしもガイドラインに則る必要はないと思います。
  • あまりにガチガチにルールに縛ると、参入障壁が高くなり活性化を妨げる要因にもなると思います。
  • また、巧遅拙速でも掲載すれば、掲載された本人のモチベーションが上がると思います。

このようなコメントをされていますが、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかをご確認下さい。Wikipediaの基本方針やガイドラインに異議・不服があるのでしたら、該当ページで議論を行い改定に向けた努力を行って下さい。少なくとも他の編集者はWikipediaの基本方針やガイドラインに則って記事の作成・編集を行っています。ここは個人のブログではなくWikipediaです。その点を十二分にご認識下さい。--joker会話2015年5月7日 (木) 11:46 (UTC)[返信]


コメント コメント依頼を見て参りました。厳しいことを言うようですが、本依頼の対象者(以降「被依頼者」)である H ichi34 氏に対しては「現時点においてWikipediaの編集に参加することはお控えください」としか申し上げようがありません。

>「出展情報」がいつまでも出てこない場合がある。このような場合は、必ずしもガイドラインに則る必要はないと思います。

  • 「まず出典ありき」は、Wikipediaの記事の信頼性を担保するための重要なルールです(Wikipedia:検証可能性、Wikipedia:独自研究は載せない)。被依頼者の考えは、これを明確に否定するものです。

>ガチガチにルールに縛ると、参入障壁が高くなり活性化を妨げる要因にもなると思います。

  • 編集作業に入るための敷居が多少高くなっても、不正確な記述やでたらめな記述を書かれるよりマシです。曲がりなりにも「百科事典」なんですよ?

>拙速でも掲載すれば、掲載された本人のモチベーションが上がると思います。

  • 信頼できる情報源によらない不正確な記述やでたらめな記述は、除去されるかまたは書き換えられます。残す意味は全くありませんし、そのことにより本人の意欲が減退しようと知ったことではありません。そんなに賞賛されたいのなら自分で専用のサイトを立ち上げては如何でしょうか。

編集作業への参加にあたっては、「Wikipediaの各方針・ガイドラインを遵守する」ことが前提として編集者に求められます。しかしながら、被依頼者はこれら方針・ガイドラインへに対する無理解・軽視が甚だしいことから、これ以上編集を続けられますと、近い将来「問題利用者」とみなされることになるのではないかと私は危惧します。

一度立ち止まって、ご自分の行動が本当に適切なのか、お考えになっては如何でしょうか。--森藍亭会話2015年5月7日 (木) 13:16 (UTC)[返信]


コメント 被依頼者は初投稿が2012年3月24日で3年以上経過・5,000回以上の編集作業をしていながら、上記の発言が出るってのはどう言うことでしょう? プロジェクト関連文書をお読みになったことがまったく無いのでは?との懸念を持ちます。

  • 「出典情報がいつまでも出てこない場合」- 情報が全く出てこないなら、それは重要ではなく、書く必要の無いことかも知れませんね。
  • 「参入障壁・活性化」- ウィキペディアは百科事典を作るプロジェクトなので、参加者が増えたとしてもSNSにネタを書くようなノリでやられては困ります。
  • 「本人のモチベーション」 - そのために、不正確・でたらめな記述を読まされたり、出典を探して直すことに労力を費やす羽目になる他の利用者のモチベーションをどうお考えなんでしょう?

ウィキペディアでは別に「編集回数が多いから偉い」訳ではないのですけど。「資料を調べる努力を行ない、内容が正確で、出典のある記述を行なう」ように努める気持ちが無いのであれば、また近々にトラブルになるのが避けられません。そもそも被依頼者の編集の大半がアニメや声優記事のようですが、アニメ雑誌や声優専門誌など出典になりうる情報源は容易に入手可能じゃないですか。なんで手を抜いてるんですか、と。--KAMUI会話2015年5月13日 (水) 13:13 (UTC)[返信]

コメントいかなるケースでもガイドラインに則る必要はあります。特に検証可能性は重要なルールと思いますので、これを蔑ろにするようでは困ります。--IP58xv会話2015年5月14日 (木) 16:55 (UTC)[返信]

まとめ[編集]

依頼提出から3週間経ち第3者様からのコメントも出尽くした様ですので、この辺でこの依頼を終了させていただきます。おおむね被依頼者の方針・ガイドラインの理解不足という意見で一致しているものと思われますので、被依頼者にはぜひ改善の方向に向いてほしいと思います。また他所ではありますが、依頼者である当方に編集姿勢において問題があると指摘があり、他利用者に物言える立場ではなかったことを痛感いたしました。先日の投稿ブロック依頼等の発言は取り下げたいと思います。改めてコメントしてくださった4名の編集者様にお礼を申し上げます。--washigamine会話) 2015年5月29日 (金) 00:10 (UTC)取り消し線。--washigamine会話2015年6月5日 (金) 02:53 (UTC)[返信]

依頼終了から1週間経ちましたが、被依頼者の投稿に改善がみえないことからWikipedia:投稿ブロック依頼/H ichi34を提出しました。--washigamine会話2015年6月5日 (金) 02:53 (UTC)[返信]

報告ですが利用者:Trtr 55会話 / 投稿記録 / 記録のアカウントが編集を開始しましたが、これは利用者:H ichi34会話 / 投稿記録 / 記録のブロック破りではないかとWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックで指摘がされています。--221.190.183.234 2015年7月10日 (金) 12:43 (UTC)[返信]

ノート千菅春香の議論を踏まえて[編集]

ノート:千菅春香において、このコメント依頼が根拠とされていましたので、一部要点をこちらに転記します。 なお、同じ内容はWikipedia:井戸端/subj/速報投稿についてにも記載させて頂いております。

  • 検証可能性 - このようなアニメ作品は、数ヶ月後にはセルレンタルソフトが出まわるし、それを待たずとも数日~2週間ほどでニコニコ動画・バンダイチャンネル・dアニメストア・アニメパスなどのビデオ・オン・デマンドサービスにてアーカイブされ(期間限定であったり一定期間を過ぎると視聴にプラスの料金がかかるようになったりはしても)誰でも検証したくなった時に検証を行えるものであって、1回の放送を視聴・録画しなかった者は二度と検証機会が訪れないWP:TVWATCHには該当しないので、放送された際のエンディングクレジットを根拠として出演作品項目を記載することはwikipediaのガイドラインに沿った編集となります。
  • 信頼できる出典 - 声優の誰それが、何という作品に誰役で出演した、という事実を示す最も信頼できる出典となる一次資料は、その出演話数で放送されたオープニングやエンディングに出演がクレジットされていることです。これを上回る情報源は、原則として存在しません。もちろんクレジットされない兼役であるとか、事故的に誤記脱記があった場合はクレジットが誤っていることになるので、そういう例外事態においてはアニメ公式のwebサイトやtwitterアカウント、監督などスタッフのblogやtwitterアカウント、出演声優本人のblogやtwitterアカウントをもう1つの一次資料として出典明記の上で編集を行うこととなりますが。このような例外事項ではない、正しく放送にクレジットされていた場合、記事本文の「出演作品名(役名)」記述がそのまま『これを見ればこうエンディングにクレジットされている』という出典を正確に示していますから、その時点でwikipediaのガイドラインで求められている出典を満たしており、それ以上に何も必要とされません。

したがって、Wikipedia:井戸端/subj/速報投稿についてにも書きましたように、田頭里奈もしくは芳野由奈と名乗っている声優は同一人物であるのかどうなのか、一部資料に芳野由奈が演じた役として記載があるものを田頭里奈の記事に出演作品として記載することの妥当性があるのかについてというこちらの問題についてH ichi34さんが出典を示すべきであり示せない編集はすべきでなかったという点には異論はありませんけども。 そのようなクレジットされた声優が同一人物かどうか疑義が生じるような特別な場合を除いた、一般原則論として、テレビ放映されたアニメ作品のエンディングクレジットで確認した出演を声優記事の出演作品項目に記述することは、wikipediaのガイドラインに従っている特段の問題がない編集となります。----SuperTheSonic会話2015年6月13日 (土) 12:08 (UTC)[返信]

コメント SuperTheSonic 氏により新たに節が設けられました[2]が、本コメント依頼は、利用者:H ichi34会話 / 投稿記録 氏の行動に関するコメント依頼であって、本コメント依頼の主題と全く関係のないご自分の主張を発表する場ではありません。ましてや、ご自分の正当性を主張する場でもありませんので、上掲コメントをコメントアウトしました。あしからず。--森藍亭会話2015年6月13日 (土) 12:55 (UTC)[返信]
コメント 私がさきほど書き込んだ節は、H ichi34さんの行動に対するわしがみねさんの対応へのカウンター意見であって、まさに「利用者:H ichi34会話 / 投稿記録 氏の行動に関するコメント」そのものなのですが、読解いただけなかったのは残念です。--SuperTheSonic会話2015年6月13日 (土) 13:30 (UTC)[返信]
報告 私の2015年6月13日 (土) 13:30 (UTC)から9日間が経過し、森藍亭さん含め異論反論等ありませんでしたので、私が当初2015年6月13日 (土) 12:08 (UTC)に書き込んでいたコメントは本コメント依頼の主題に完全合致したものでありコメントアウトする必要はなかった、との合意がとれたことになります。したがってコメントアウトを除去し元に戻します。--SuperTheSonic会話2015年6月22日 (月) 17:17 (UTC)[返信]