Wikipedia:井戸端/subj/速報投稿について

速報投稿について[編集]

今年1月、声優の田頭里奈の記事に* 純潔のマリア(ベラ)という投稿がされました。ところが5月に自分が公式サイト登場人物を確認したところ、声優が別人(芳野由奈、この人物についてエンペディアでは改名したとのことですが出典皆無)であったことから投稿者に確認を行ったところ、「テレビのエンドロールを見て掲載している」との発言がありました(この利用者については現在コメント依頼中)。

昨今、アニメ(テレビ・ラジオCD・映画)、ドラマ(テレビ・ラジオ・映画)、ラジオ、バラエティ番組、ゲームなどいろいろあります。その番組記事や俳優・タレント・声優の記事に放送前、放送後など出典をつけずにあらすじや出演者を投稿する利用者は前述の利用者に限らず多いように感じます。また、その投稿にたいして出典を要請する利用者も少ないように感じています。Wikipedia:出典を明記するWikipedia:検証可能性を守らずエンドロールを見て投稿するような速報的な投稿は認められるのどうかお聞きしたいです。--washigamine会話2015年5月12日 (火) 02:32 (UTC)[返信]

例外はあるにせよ、一般には認められません。むしろ逆に、誰も知らないこと(例えば速報のような)を書く時にこそ、検証可能性を満たした適切二次資料が必須です。そして残念なことに、エンドロールやら公式サイトやらは一次資料なので「適切な二次資料」であろうはずが無く、以って執筆の根拠となる「出典」としてさえ使えません。これは「そのような事実は無かった」と意見が分かれて合意を形成出来ない虞がある場合に予め「出典」として記載することを妨げるものではありません。
Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは新聞ではありませんWikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありませんも理解の助けになるかも知れません。
世界最狂の魔法使いCray-G会話2015年5月12日 (火) 04:42 (UTC)[返信]
そもそもウィキペディア日本語版の方針である、Wikipedia:検証可能性#信頼性に乏しい情報源において「事実確認の機能を欠く情報源(「TVで観た」や「ラジオで聴いた」など)」とされていますので「テレビのエンドロール」は不可です。そもそも脇役ですし、一般への告知無しで声優さんが交代した可能性だってある訳で(もちろん「エンドロールの名前は違うけど同じ声に聞こえる」なんてのは論外)。
もし、田頭里奈という声優さんが改名したのということであれば記事の改名が必要になりますが、改名したことがはっきり確認できなければなりません。アニメ雑誌や声優雑誌などで情報を確認した上で改名提案と言うことになりましょう。ついでに言えば芳野由奈が別人であった場合、現時点での立項は経歴が少なすぎて、特筆性の観点から不適当と判断される可能性が高いかと。--KAMUI会話2015年5月13日 (水) 12:23 (UTC)[返信]
世界最狂の魔法使いCray-Gさん、KAMUIさん、お返事ありがとうございます。お二方の言われることはもっともだと思います。番組を観た、聴いた直後に速報的に投稿する利用者に対してはひとりひとり地道に対応(出典の提示を求めていく)していくほかないのかもしれません。--washigamine会話2015年5月14日 (木) 08:27 (UTC)[返信]
コメント Washigamineさんより、ノート:千菅春香において本井戸端へのリンクが示されたので、こちらでもコメントしておきます。なお、前提としてノート:千菅春香の議論も踏まえてくださいませ。
ここの「速報投稿について」で出典の欠落が問題とされるのは、ベラ役で出演したとされる声優が田頭里奈なのか芳野由奈なのか、この2人は同一人物が改名したものなのかということに根拠が無い、というこの1点のみです。H ichi34さんは、この点について客観的確認可能な根拠を示すべきであった。示せないのであれば該当の貴述を削除されてもやむをえなかったと私も同意します。これは田頭里奈もしくは芳野由奈に、所属事務所の公式webプロフィールが存在しない等、信頼性の高い一次資料も二次資料も存在しないために起こったことです。
さて、この田頭里奈もしくは芳野由奈のような場合ではない、事務所に所属し事務所に公式webサイトが開設されプロフィールが掲載されており、また出演作品も多く声優の記事として特筆性は十分にある声優全般の場合。放送されたアニメのエンディングクレジットに役名と声優名が正しく表記されていたものについて、それを出演作品項目に新たな作品名・役名として追記することに特段の出典は必要なし、ということについてはノート:千菅春香において述べたとおりです。これについて、田頭里奈/芳野由奈問題と混同してはいけないことです。
ノート:千菅春香から主要部分を転記要約しますが
  • 検証可能性 - このようなアニメ作品は、数ヶ月後にはセルレンタルソフトが出まわるし、それを待たずとも数日~2週間ほどでニコニコ動画・バンダイチャンネル・dアニメストア・アニメパスなどのビデオ・オン・デマンドサービスにてアーカイブされ(期間限定であったり一定期間を過ぎると視聴にプラスの料金がかかるようになったりはしても)誰でも検証したくなった時に検証を行えるものであって、1回の放送を視聴・録画しなかった者は二度と検証機会が訪れないWP:TVWATCHには該当しないので、放送された際のエンディングクレジットを根拠として出演作品項目を記載することはwikipediaのガイドラインに沿った編集となります。
  • 信頼できる出典 - 声優の誰それが、何という作品に誰役で出演した、という事実を示す最も信頼できる出典となる一次資料は、その出典話数で放送されたオープニングやエンディングに出演がクレジットされていることです。これを上回る情報源は、原則として存在しません。もちろんクレジットされない兼役であるとか、事故的に誤記脱記があった場合はクレジットが誤っていることになるので、そういう例外事態においてはアニメ公式のwebサイトやtwitterアカウント、監督などスタッフのblogやtwitterアカウント、出演声優本人のblogやtwitterアカウントをもう1つの一次資料として出典明記の上で編集を行うこととなりますが。このような例外事項ではない、正しく放送にクレジットされていた場合、記事本文の「出演作品名(役名)」記述がそのまま『これを見ればこうエンディングにクレジットされている』という出典を正確に示していますから、その時点でwikipediaのガイドラインで求められている出典を満たしており、それ以上に何も必要とされないわけです。
ということです。--SuperTheSonic会話2015年6月13日 (土) 11:46 (UTC)[返信]