Wikipedia:コメント依頼/Damena 20170101

依頼者Damena会話)は自身に対するコメント依頼をこのたび提出いたします。--Damena会話2017年1月1日 (日) 04:00 (UTC)[返信]

これまでの経緯と論点[編集]

新年早々お騒がせをして申し訳ありません。まずこれまでの経緯をご説明いたします。

2014年以前[編集]

依頼者Damena会話)は、外部サイトでのコミュニティ(もっぱら2ちゃんねるの「「趣味一般」板」)において2010年頃より「◆GU9udoy6Kg」というトリップを使用しております。

一時期積極的に外部サイトにおける議論に参加していたことから、「Damena = ◆GU9udoy6Kg」という事実は、コミュニティの一部ではあるものの周知であるという認識の下、2013年1月27日 (日) 07:27 (UTC)において利用者:GU9udoy6Kgという副アカウントを作成しております(参照:作成記録)。当時、このアカウントを作成した意図として、(1) Damenaと◆GU9udoy6Kgというトリップが同一であるという声明、(2) 青木まりこ現象という著しく珍妙な項目を大幅加筆した際の一種の照れ隠し、以上の2点が挙げられます。さらに青木まりこという人名が主題になる項目を編集するにあたり、なりすましアカウントを防ぐことを意図して利用者:青木まりこというアカウントも作成しております(参照:作成記録)。今振り返ると、照れる一方で、無名ウィキペディアンのDamenaとしてではなく、2ちゃんねるユーザの◆GU9udoy6Kgとして注目を浴びたいという自己顕示と承認欲求のような相反する感情もあったのかもしれません。

実はこの以前にも私は同様の行為をしており、焼肉定食 (熟語)という2010年のエイプリルフールに向けたウケ狙いの記事を書くために、利用者:Afuginashiというアカウントも作成しております。こちらに関しても2ちゃんねるにネタ記事を作成したと吹聴してまわった記憶がございます。

これらのアカウントを作成した当時の認識として、GU9udoy6Kgに関してはアカウントの作成記録からDamenaとの同一性が担保され、Afuginashiに関しては利用者ページにDamenaと同一であることを宣言しているため(Afuginashiの利用者ページの初版)、不適切な多重アカウントには該当しないと考えておりました。

その後も大きく問題視されることはなかったため、散発的に利用者:GU9udoy6Kg利用者:Afuginashiの2つの副アカウントの使用は継続されています。英語版の多重アカウントの方針であるen:Wikipedia:Sock puppetryに「The community has accepted some obviously humorous alternate accounts」とあるように、ユーモラスなアカウントならコミュニティから受け入れられやすいという慣習に甘えていたのも事実です。

2015年以降[編集]

一つ目の転機は、Damenaが2015年5月15日に管理者に立候補したことです。無事信任をいただき、これまで以上にウィキペディアの方針の遵守が当然求められるようになりました。信任投票に先んじて、一般利用者の方から副アカウントの存在についてご指摘をいただきました。これに関して、副アカウントのうち当時アクティブだった利用者:GU9udoy6Kgとアクティブではないものの投稿履歴のあった利用者:Afuginashiに関して、事前にDamenaの利用者ページに「Damenaの別名義であることを明示した」のに加え、利用者:GU9udoy6Kgの利用者ページにメインアカウントがDamenaであることを記載いたしました。これらの対処により、コミュニティから副アカウントの存在が再度承認されたと判断しております。

二つ目の転機は、管理者として様々な論争に接する機会が増えたことです。以前より、ウィキペディアがWP:NORWP:VERIFYWP:POVのいわゆる「3大方針」を絶対視するあまり、有意義な編集が拒絶され柔軟性を失いつつある現状を痛感しておりました。だからといって大きくそれを是正するために働きかけることはせず、元来「厭味」な性格の私は、利用者:Damena/私論20160220のように、方針に対立するような悪趣味な私論を展開することによってウィキペディアの矛盾に対して皮肉まがいのことをつぶやいてばかりいました。もともと利用者:GU9udoy6Kgにもこのような悪趣味な意図が少なからず存在したことも事実であり、例えば過剰なin-line citationこそが好まれる現状を風刺するようなコメントを当初より残しています。

管理者就任後も同様の粗陋は是正されることはなく、同様の私論に基づいた当てこすりまがいのコメントも残しています。さらにはノート:自己免疫性溶血性貧血における論争に関連して利用者:Damenaの休日という副アカウントをさらに作成した上で、このような加筆を行うことにより、論争に加担した方に対する悪意を隠さずにいます。ソックパペット行為をおこなっているつもりは毛頭ございませんが、Wikipedia:多重アカウントにある「投稿記録の分断」に該当する可能性を完全には否定できません。

三つ目の転機は、2016年12月にはいってから、私が2ちゃんねるで副アカウントの存在に関して批判されたことにあります。この批判さえもパロディにして利用者:Damena/私論 20161230という形でまとめています。この文書には、パイプ付きリンクを用いて、利用者:GU9udoy6Kg利用者:Damenaの休日利用者:Afuginashiへの紐付けを一応している形式となっており、論旨としては弁明という形にしておりますが、これまでの不適切な言動を面白おかしく書いていると判断されても仕方ない内容となっております。

小括[編集]

  • 利用者:Damenaには、利用者:GU9udoy6Kg利用者:青木まりこ利用者:Damenaの休日利用者:Afuginashiの4つの副アカウントがあり、それぞれが何らかの形でDamenaと同一であることが公開されていますが、外部のコミュニティより不適切な行為であるとのご指摘をいただいております。
  • これらの副アカウントの使用は、ユーモアを許容するコミュニティに甘えた部分が大きかったのですが、本質的には百科事典の成長にとってまったく益をなさない行為であり、すべてDamenaのエゴイズムに基づくものです。副アカウントの使用を発端とするDamenaの問題行為は、Damenaの性格に起因するものであると認識しております。

今後の対応についてのコメント依頼[編集]

  1. 過去の行為をすべて遡及して何らかの対処が必要かどうか
  2. 現状でDamenaの利用者ページからリンクされた利用者:Damena/私論20160220における副アカウントの言及は必要十分といえるか。そして内容は適切か。
  3. Damenaが今後も副アカウントを使用することは許容されるか。

上記に関してコメント依頼を提出時点でご指摘が匿名の外部サイトからのみでした。正式にコミュニティの皆様から率直なご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。

なお副アカウントの使用が許容すべきでないというご指摘があった場合、速やかに副アカウントの使用を停止いたします。ただしDamenaの厭味な性格は本来的なものであり、根本的には是正することは困難と思われます。こちらに関してDamenaに管理者権限を保持させるべきではないというご意見をいただいた際には、自発的に権限を返上いたします。

お休みの中、お手数をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。ここまで長文にお付き合いいただき厚く御礼申し上げます。--Damena会話2017年1月1日 (日) 04:00 (UTC)[返信]

(追記)副アカウントの存在を明示いたしました[1]。せっかくの機会ですのでしばらくコメントを募らせていただきたいと思います。--Damena会話2017年1月1日 (日) 05:46 (UTC)[返信]
(追記)長期に渡りコメント依頼に返答できずにいて申し訳ありません。4月24日頃をめどに本格的に復帰いたします。このコメント依頼につきましても未回答のコメントに対応してから速やかにクローズさせていただくつもりです。--Damena会話2017年4月18日 (火) 11:08 (UTC)[返信]

皆様からのコメント[編集]

  • コメント 私は2chにも出入りしていて私個人はDamena氏のトリップやつながりは存じているので内心困っていましたが、2chなどを見てない利用者にとって履歴分断となっていることは否定できません。2chはjawpとは無関係なサイトです。そこで認知されているからといって、すべての利用者が2chを見ているわけではなく、2chをみることは義務でないのはもちろん推奨ですらありません。したがって2chを見ない利用者にとってこれは履歴の分断以外のなにものでもありません。過去は止むを得ないとして今後はおやめくださるようにおねがいします。他の利用者にとって示しがつかないでしょう。それはdamenaの休日においてもそう。--ぱたごん会話) 2017年1月1日 (日) 04:59 (UTC)利用者:Damena/私論20160220で書いていると言うのはだめでしょう。これは紐付けになりません。私でさえ、利用者:Damena/私論20160220の存在は今に今まで知りませんでした。紐付けは調べまわして初めて分かるのではその役を果たしません--ぱたごん会話2017年1月1日 (日) 05:03 (UTC)[返信]
  • コメント Hmanと申します。しばらく前より、本件について非公式の場で依頼者のご意見をうかがっておりました。私の見解を述べさせていただきます。
    • 列挙された複数のアカウントについては、現在何らかの運用がされているとはいいがたく、また荒らし用のアカウントとはいいがたい。今後不適切な利用がなされないのであれば、過去に遡及して依頼者に別段の対処が行われる必要はないでしょう。これは事実上、jawpにおける運用上の大原則でもありますでしょう。
      • ジョークについては例えばエイプリルフールについて年々それが許容されなくなってきたように、jawpの規模の拡大、各種文書の整備、社会的認知度の向上などを勘案してか、やはりコミュニティには認知されがたくなっているため、コミュニティの意向を尊重し、自重が求められる。ジョーク的な事を行いたいなら、他に適切なサイトがあるはずです。ただし2017年1月現在、既に過去の事であり、ことさら問題にする必要はありません。従うべくはまず、方針文書・ガイドライン文書です。利用者の行動は、それを逸脱しない範囲で行われるべきです。
    • Wikipedia:多重アカウント については、その文書および精神に則り、適切に運用されるべきです。余程特別な場合を除き、特に例外を設ける必要は、どの文書についてもですが、まず考えられません。ましてやベテラン利用者や管理者が方針文書を軽視しており、それが咎められていないような状態では、初心の方、ライトユーザーの方々に、方針文書等を曲解して運用しても咎められないと言う意識を植え付けるなど、皆までは申しませんが、悪影響を与えると考えられます。jawpの様な比較的大きな規模のコミュニティにおいて、秩序の維持は非常に大切であり、憂慮される問題です。
    • 上記文書においては、「アカウントは原則として一人一つ」、また「副アカウントを用いる編集者は、副アカウントの適正な利用目的を損なってしまうような場合を除き、自身のアカウント同士をリンクしておかなければなりません。」、とまさしく明記されています。依頼者は非公式の場で、複数アカウントを紐づけしていないと言う指摘に対し、「初心者さんですか?」と言いながら、アカウント作成記録を提示されました。しかしこれは、相当にwikipediaに熟練した方でなければたどり着けないページです。誰にでもわかる様に相互リンクされているわけでも、アカウント同士をリンクしているわけではなく、上記文書の記述に従っているとはみなせません。また、利用者:Damena/私論_20161230についても同じことが言えます。管理者権限を持つ、メインアカウントと見なせる「Damena」から、明らかにわかるかたちでリンクが無いのは、非常にまずい状態であるでしょう。
    • 隠す意図が無いのにわざわざわかりにくくする理由が、まったく理解できません。昔がどうであれ、今現在のガイドライン文書に従って頂きたくべきです。これは全ての利用者に等しく言えることです。
      • 依頼者は「プライバシーの保護」を理由に複数アカウントを運用しているわけではないようです。
    • 副アカウントについては、上記文書での「適切な使用」は一種の例示であり、これに当たらなければただちに不適切と言うわけではありません。正当な理由があれば許容されるものと思います。例えば私、Hmanですが、1年半強の期間、管理者として活動しておりました。ところが、管理者としての活動記録が大量に記録され、執筆者・編集者として自分自身がどのような活動をしているのか、本人にすらわからなくなってしまいました。これは私感でありこれがただちに正当な理由と認められるわけではないとは存じておりますが、一例として、このような事情があるなどすれば、そう認められる可能性はあるでしょう。
      • そういった別段の理由が無い場合、単に履歴が追いづらくなるだけで、他者には迷惑であり、ご本人にも特にメリットはない、ただのナンセンスな行いと見なせそうです。複数アカウントの併用に正当な理由があると見做せるかどうかは、依頼者の主張にコミュニティが賛同できるかどうかによるでしょう。
    • いずれに致しましても、上記文書を素直に読み取り、その精神を理解し、順守すると言う立場をとれば、各アカウントの利用者ページから、誰にでも容易にわかるかたちで明示的に相互リンクがなされることが適切であるとの結論に至る点、ほぼ異論のない所かと存じます(当然、外部掲示板で公開したから公開したとみなされる訳もありません)。私個人の意見と致しましては、これが迅速に行われることを、強く期待したく考えております。また、それがなされれば、依頼者氏にこれ以上何も求めるものはございません。コミュニティによる勧告と言うかたちを待つような必要などなく、迅速にご自身で問題を解決されるべきと考えますが、いかがでしょうか。私は副垢を運用しておりませんが、もし運用するのであれば、間違いなく確実に、誰にでもわかるように、利用者ページでわかりやすく、明記します。絶対にそうします。方針・ガイドラインは可能な限り順守します。曲解と自覚しつつ意図的に捻じ曲げる様なことは断じて致しません。多くの善良な利用者諸兄は、同じ考えを持たれていると、強く確信致します。
    • 蛇足ながら、wikipediaは演説の場ではない以上、利用者ページにおいても過度の私論の展開や風刺などは慎まれるのがよろしいかと思います。もちろん、程度問題でございますが。
以上です。--Hman会話2017年1月1日 (日) 05:26 (UTC)[返信]
  • コメント たびたび失礼します。Hmanです。依頼者の追記を受け、私の見る限り、メインアカウントと4つのサブアカウントが、明瞭なかたちで相互に紐づけ(リンク)されたことを確認致しました。これにて、本件についての問題は解決したと私は考えます。あくまで紐づけを行わない、とおっしゃっていたならともかく、既に問題が解消された現状においては、管理者権限がどうこう、と言うお話は、これは大仰であるかと存じます。また依頼者は「厭味な性格は本来的なもの」と仰っていますが、管理者としての各種発言、および権限使用時にまつわる場面において、一般に管理者に求められるモラルを順守されている限りは、特に問題はありません。かく言う私もこう言ったフォーマルな(?)場を離れれば、このようなお行儀の良い発言をしている訳でもございません(笑)。その辺り、いわば公私がしっかり分けられていればただちに問題はございませんでしょうし、また、私は現時点で、近年依頼者が管理者として不適切な行動をとったと言う事例を本件以外に存じ上げませんし(まあ本件は管理者権限とは関係はございませんが)、そして本件については最早解決済であると考えます。ぱたごん氏、および私の助言をお聞き入れ頂き、迅速に明確な紐づけをなさいました。人間、誤りはあるものですし、活発に管理者業務をこなしていれば、どうしてもミスも紛れ込むものでございます。100%の精度はあり得ず、これは避け得ません。従いまして、むしろ誤りを犯してからのフォローが大切としたもので、本件における依頼者の対応は、むしろ今後ミスを犯された際に、依頼者が迅速にフォローを行われることを、ある程度担保するものであると言えるかもしれません。誤りなきはむしろ危うし、でございます。--Hman会話2017年1月1日 (日) 06:30 (UTC)[返信]

コメント Damenaさん、こんにちは。Hmanさんの長いコメントの後では、書くことがなくなったようにも思えますが、2ちゃんねるを利用していない者として。

  • 2ちゃんねるが外部サイトである以上、それを通した紐付けは「何も示さない」と同義です。外部サイトを通した明示は不可、これは譲れません。
  • すでに利用者ページで明示したのでコメントするまでもないかもしれませんが、私見として:利用者ページのサブページで明示するのは可能ですが、利用者ページに「なにがしのサブページにて副アカウントの情報を明示しております」といった風に、どこにその情報があるかの明示が必要です。そして、このような誘導は1階層に留めるべきである(すなわち、そのサブページでまた別のサブページに誘導してはなりません)。また、ここでも外部サイトに誘導してはいけません。
  • そして、今後の使用について。目的は「ユーモア」のようですね(もし間違っていましたら、ご指摘をお願い致します)。その根拠は英語版の多重アカウント方針ですが、日本語版におけるガイドラインではユーモアのための多重アカウント使用については明示しなかったようです。日本語版のガイドラインにおいて適正な使用とされないものである以上は、おやめくださるようお願いします。(今後は目的を変更して適正な使用にあたるものにするのであれば、反対するものではない、ということです)--ネイ会話2017年1月1日 (日) 06:35 (UTC)[返信]
  • ちょっと不明確なままの点があるようでしたので……。 1.現用・放棄済み問わず、紐づけをしていない副アカウントを他にお持ちですか? それとも、今回言及された利用者:GU9udoy6Kg、利用者:青木まりこ、利用者:Damenaの休日、利用者:Afuginashiで全てですか。 2.今後、紐づけのない副アカウントを作りますか? もしも説明済みなのを見落としてしまっていたら、ご容赦下さい。 --210.130.190.28 2017年1月22日 (日) 12:16 (UTC)[返信]
    • 210.130.190.28で投稿した者です。Damena様から今の所お返事がありませんが、現実生活でご多忙中なのかもしれません。気長にお待ちします。対話拒否とは考えていません。 --49.239.78.185 2017年3月25日 (土) 10:53 (UTC)[返信]
  • コメント 2ちゃんねるに限らずジョークやパロディを書ける場所というのは既にjawp外部に多数存在しており、利用者:Damena/私論20160220でご自身でお認めになられている通り、別所で出来ることをjawpでまで繰り返すことでjawpが得る貢献という意味はほぼありませんので、今後そのような用途での複アカウントを作成しないこと / 他所でやるべきことをjawp上でやらなという自戒、で解決して良いのではないでしょうか。むしろ今後新規にそれらを作成し、それの説明責任が適切に行われなければそれなりの対処に進むであろうことはご自身も理解の上での自身へのコメント依頼であると思いますので、過去は過去として今後気をつけたい、というコミュニティに相対し非常に良心的な心からの自省・告解の意かと存じます。私信:Eから始まるあちらのアカウントをもう少し活用して他所で発散してもいいのではないかなとも思います。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2017年2月6日 (月) 22:09 (UTC)[返信]

まとめ[編集]

コメント 長期間にわたって意見が出ない状態ですので、終了してもよいのではないかと思われます。--松茸からほとばしる煮えたぎったカルピス会話2017年2月25日 (土) 23:35 (UTC)[返信]