このページは無期限保護されています。(保護の方針による半永久的な保護)

Wikipedia:オフラインミーティング/東京/Wikimania報告会2008

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

去る7/17-19にエジプト、アレクサンドリアで開催されたWikimania 2008に、今年も多くの日本人が参加しました。それで、参加した人を中心にWikimaniaの報告会を行いました。

概要

日時
2008/9/6(土) 15:30 - 17:45 (15:00開場、準備開始、18:00撤収完了)
場所
ぷらっとホーム本社(地図) 秋葉原ダイビル9階になります。秋葉原駅電気街口を出てすぐ右に向き、その左側に見える大きなビルです。UDXというもうひとつ大きなビルがありますが、その手前の方になります。
発表者
利用者:takotさん、福原さん、中山さん、新井さん (Nadia El Boraiさん)
問い合わせ先
利用者:Yukichi99さん(企画・幹事)

参加注意

  1. 食べ物は禁止。
  2. 飲み物はOK。(350mlのお水をぷらっとホーム様よりいただけます。それ以外は、自販機にてという形です。)
  3. 喫煙は当社内禁煙。すぐそばのリラックスルーム内は喫煙可能です。
  4. プロジェクタ、PAセットあります。
  5. ネットワークは、プレゼンテーション者用にNAPT配下のprivate IP(有線)が一個あります。
  6. オーディエンス用のネットワークはありません。

申し込み

一応、30名の参加申込を考えています。30名以上になる場合は、立ち見などになる可能性があります。参加を希望される方は、下記にアカウント名をお書きください。まだ取得してない方は、御自分の通常使っているハンドルなどで構いません。一応、二次会など考えていますが、人数多数の場合は、予約をとります。その分明記してくれると助かります。

報告会、二次会

■感想を書く

  1. ゆきち (報告会、二次会)
  2. まにゅ (報告会)
  3. Ninomy(報告会)
  4. Ks aka 98(報告会、たぶん二次会)
  5. 背番号9(報告会、二次会)
  6. Bletilla(報告会(仮))
  7. Naka94(報告会)
  8. soramine (報告会)
  9. miya (報告会、二次会)
  10. Nadia El Borai [1]Thank you for letting me attend you can access my talk in Alexandria from my user page
  11. のむら (報告会、二次会)
  12. Swrr(報告会)
  13. mano(報告会)
  14. southbook(報告会)
  15. Vantey(報告会)
  16. 花鳥 (報告会)
  17. ryut (報告会)
  18. 東 遥(報告会)すみません、遅れます
  19. Cookie4869 (報告会)
  20. Onverwacht(報告会)
最終的に Wikimania2008参加者5名、その他27名、計32名の参加がありました。

意見

  • Ks aka 98(報告会)タイムテーブルとかがわからないですが、要望があれば、なんか喋るとか、報告者・参加者との質疑とか、しましょうか?
    • タイムテーブルは、最初にtakotさんにお話いただく以外は、その場ののりで決めます。現実的には4人も話す方がいるので、そんなに余裕は無いんじゃないかと思っています。まあ、その場、やりたいようにやりましょう。--ゆきち

感想

  • 途中からの参加でしたが、とてもためになるお話を聞けました。ゆきちさんいつもお疲れ様です。ありがとうございます。--海獺(らっこ) 2008年9月6日 (土) 15:33 (UTC)
  • 水色のシャツを着て、スクリーンに向かって左から2番目、後ろから2列目の机に座っていた者です。とても楽しく刺激になりました。有難うございました。次の機会には是非二次会へも参加したいと思いました。また宜しくお願いします。--mano 2008年9月7日 (日) 16:40
  • 報告会の発表は刺激的で、そのあとの呑み会も多くのウィキペディアンの人となりに触れることができました。またこのような機会があるとうれしいです。アレキサンドリア図書館って粘土板がいっぱいあるところですよね?」という一発ネタを用意して参加しましたが、ごく少数の方をぽかんとさせるだけに終わりました。この場を借りてお詫び申し上げます。 --Hatukanezumi 2008年9月7日 (日) 09:10 (UTC)
  • 知的好奇心が刺激され、大変感銘を受けました。どうも有り難うございました。--Naka94
  • あらゆる意味でオフ会初体験でしたが、Wikipediaへの認識を新たに深めることができました。浅学非礼な己ゆえ今後の利用に活かせそうです。特に、Ks aka 98さん、ラッコさん、背番号9さんアドバイスなどなどありがとうございました。ゆきちさん、miyaさんお疲れ様でした。新井さん?これ活用させて頂きます。--Onverwacht(オンファバート)

今回は、言語間リンクの解析により、言葉の概念の言語観の違いを解析するツールの紹介など、WPを外部からサイエンスとして分析した研究報告が主に行われたように存じます。普段の利用だけでは到底考えない、新鮮な視点を多く提供していただけ、大変有意義だったかと存じます(詳細な報告は、後ほど他の方からあると思います)。2次会において、直に研究者の方々とも意見交換ができました。小才からのお願いとしては、研究者各位も実際にWP利用者として参加して頂き、そして我々の活動にもフィードバックできるような研究成果をどんどん出して欲しいとお願いさせて頂きました。

ウィキマニアに関して、今回エジプトであったこともあり、日本人の参加者が数人と(第5位の記事数を考慮すると)少ないと報告がありました。また普段からjawp内の活動は非常活発だが、コモンズの活動に日本人の参加者が乏しく、日本語版の現状が外からは分からない(浮いた状態だ)とのこと。解決案はでず。

ウィキマニアの本大会だけでなく、規模が小さくともウィキマニア・ジャパン(Wikimania in Japanではない)が欲しいという声が大きかったかと存じます。

最後ですが、取りまとめに尽力していただきました、幹事のゆきちさん、そしてMiyaさん、大変ありがとうございました。3次会にもなると準備に対する疲れや緊張(それに酔い)からか、ゆきちさんはご熟睡でしたが、本当にお疲れ様でした。見えないところでも、ご苦労があったと思います。いつもこういったイベントのとりまとめ誠に感謝しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。--背番号9 2008年9月6日 (土) 18:16 (UTC)--この署名時間にノートから転機--背番号9 2008年9月8日 (月) 16:57 (UTC)

(追記)3次会で「紅ゐすい星」専用Tシャツを着て、赤いマスクをかぶっていたのは、この私です。Tシャツ仕込んでおいてよかったです。(他にも仕込んでいたけど、チャンスがなかった。また次に。)写真を撮った方、Wikimailとかでこっそりください。--背番号9 2008年9月8日 (月) 16:57 (UTC)
  • 発表者の一人の新井です。報告会では本当にお世話になりました、質問だけでなく、プレゼンテーション中の予想外の展開がとても刺激的でした。(発表中だという事を忘れてしまう程に。)また、ウィキペディアンの方同士のやりとりは、とても高度で、勉強の足りなさを痛感しました。また機会があれば是非お話を聞かせて戴ければと思います。尚、発表時に使用した資料を、ココにアップしましたので、よろしければご覧ください。最後になりましたが、このような素晴らしい会に招いて下さり、本当にありがとうございました。—以上の署名の無いコメントは、Cdl arai会話履歴)さんが[2008年9月8日 (月) 21:18 (UTC)]に投稿したものです。
  • 文系の私にもよくわかるご説明で,知的にたいへんインスパイアされました.私が勤めている職場では,「桐」を5.25インチのフロッピーディスクで使っておられる方がいます.Vista に,とまでは言いませんが,せめてHDDを使用するくらいには,と,常々感じているところです.今後このような集まりがありましたら,是非また聴講させていただきたいと存じます.--野村龍 2008年9月10日 (水) 20:04 (UTC)

二次会について

月の雫 秋葉原店で開きました。

参考リンク