Template:誰2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

[誰によって?]

テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

使用方法[編集]

このタグは、「専門家(科学者、研究者)は…と考えている」「史家(哲学者、科学者)は…と述べた」「…と言う人もいる(多い)」などといった記述の後に置きます。

そういった「専門家」「史家」「人」などの集団に属する個人の名前(複数可)を明示した具体例を挙げて、その見解や主張の出所がその集団であることを検証する役に立つようにするべきです。具体例がないときにこのタグを使います。論議の的になるような見解であればなおさら、具体的な個人を明示し、さらにその上で出典を示すかさもなければ出典が必要である旨のタグを置くべきです。また、その見解をある集団が主張しているということを十分に明確にできないのであれば、その見解は支持されていないとみなして除去するべきです。

このタグを置いた記事はCategory:言葉を濁した記述のある記事のカテゴリに入りますが、このテンプレート自身は別です。このテンプレート自己参照であり、百科事典的な内容を含みませんが、ウィキペディア内のプロジェクトの一部です。

使用例[編集]

{{誰2|date=2017年11月}}

date引数には「yyyy年m月」という形式で、テンプレートを付記した年月を記入します。

関連テンプレート[編集]

関連項目[編集]