Template‐ノート:Preview

ナビゲーションに移動 検索に移動

このテンプレートの問題点[編集]

指摘[編集]

「プレビュー機能のお知らせ」ですが、改善が必要なのではないでしょうか。

  1. どの記事の操作に対して指摘されているのか、書かれていない。
  2. なぜ同じ記事に連続して投稿すべきでないのか、書かれていない(リンク先を見させるようになっている)。

気づいたのはこの2点ですが、現状では指摘を受け取った側が理解できないように思います。--Tamago915 2006年11月6日 (月) 04:04 (UTC)

1点目についてはパラメータで{{1|同じ記事}}とでもすればいいのではないでしょうか。2点目についてはテンプレ内でだらだらと説明するよりはWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らすへ誘導している現在の形のほうがわかりやすいと思います(このテンプレ自体substして使うため、説明で容量を食うのは好ましくない)。--端くれの錬金術師 2006年11月6日 (月) 06:08 (UTC)
1については、そのような形でいいと思います。
2は、現状のテンプレートでは連続投稿が好ましくないということさえも説明されていないので、表現を見直したほうがよいと思いますが。--Tamago915 2006年11月6日 (月) 14:09 (UTC)
見直すとして、どのように改善したらいいとお考えでしょうか。具体的な案があれば議論も進みやすいと思います。--cpro 2006年11月8日 (水) 09:23 (UTC)

たたき台[編集]


==同じ記事への連続した細部修正はお控えください==

~~~です。{{1}}の記事に対して短時間に連続して投稿されているようでしたので、[[Wikipedia:同じ記事への連続投稿を減らす|]]ようお願いに参りました。

修正したそれぞれの版を履歴に残すシステムのため、1つの記事に対し細部の修正が続くとサーバに余計な負担がかかり、履歴ページも見づらくなります。これを避けるため、「プレビューを実行」ボタンをクリックして内容を確認していただき、修正する点がなくなったところで投稿していただけるようお願いします。--~~~~


たたき台を作ってみました。現在の文言に対してかなりいじりましたが、改善するとしてこんな感じでしょうか。個人的には、後半の表現が余計な上に冗長なので、本当にいいたいことが伝わらなくなっているようにも思いました。--Tamago915 2006年11月8日 (水) 09:49 (UTC)

コメント依頼を見て参りました。伝えるべきことが伝わるように簡略化を、というのはよいと思います。後半部分ですが、別の案を考えてみました。

[[画像:How to edit - preview and post.png|thumb|right|240px|1の部分がプレビューを実行できるボタンです。]] ウィキペディアのシステムは、投稿された全ての版を保存します。1つの記事に対し、連続での投稿をあまりにもたくさん繰り返すと、サーバに負担をかけることになり、他のユーザーの方々の快適な閲覧や編集を妨げることになってしまいます。そうしたことを避けるため、「プレビューを実行」ボタンをクリックして内容を確認していただき、修正する点がなくなったところで投稿していただけるようお願いします。--~~~~

ポイントは2点。(1) (特にWikipedia経験の浅いユーザの場合) 前半の「投稿」と後半の「修正したそれぞれの版」を同じものと認識できるかどうかというところで問題があるのではないかと思われるので、言葉遣いを揃える。(2) なぜ連続投稿をするとまずいのか、それは困る人がいるからだ、というところが最終的に肝要なところなので、その点を強調する。(3) どうすれば「プレビューをできるのか」、を直感的にわかるよう画像を配する。画像はなくてもいいかな… 画像自体古いし。以上、よろしければご検討ください。--ikedat76 2006年11月30日 (木) 16:39 (UTC)

回数指定について[編集]

以前、この編集で「あまり意味は無い」として回数を書き込める部分が除去されましたが、復帰させてはいかがでしょうか。理由としては、私も以前このテンプレートが貼り付けられている方にもう一度貼り付けたことがあり、その際に手動でコピー後に節に(x回目)と付け加える必要がありました。類似したテンプレートである{{一括}}にはこの部分が残っています。また、除去編集を行ったAkane700氏は多重アカウントで無期限の投稿ブロックとなっています。--リョリョ 2012年7月16日 (月) 17:23 (UTC)

2回使っても効果が無い方をお見かけしますので、{{利用者:Ahora/連続投稿}}というものを作ってみました。何かの参考までに。--Ahora(会話/履歴) 2012年11月26日 (月) 01:20 (UTC)

当テンプレートをしつこく塗布する行為は中止してください[編集]

Wikipedia:同じ記事への連続投稿を減らす』はウィキペディア編集者の行動指針や編集ガイドラインではなく、単なる機能の紹介であり、過去の議論[1]にあるように【「サーバーの負荷になる」という一切定量的な根拠のない理由で、非常に不思議なガイドラインの運用が行われて、そして定着してしまった】ものです。あたかもウィキペディア編集者の行動指針のように取り扱わないようにして下さい。仮にこのテンプレートを塗布したのちにも、連続投稿の傾向が改まらないようであったとしても、それは「非難すべき破壊行為」でも「コミュニティを疲弊させる行為」でもなんでもないという点をご確認ください。仮に、実際の編集作業中に、ある編集者の連続投稿が現実に問題を発生させているようでしたら、ありきたりのテンプレートをくりかえし塗布するのではなく「具体的にどのような問題が生じているか」説明すべきです。--大和屋敷会話) 2013年8月27日 (火) 02:37 (UTC)

新しい画像、テンプレートにしませんか?[編集]

現在使われている画像と編集画面が違うのでそろそろ新しいのにしてはどうかと画像を作ってみました。こんなのに変えませんか?もしご意見あればよろしくお願いします。Template:Preview/testcases --Banku会話) 2014年7月25日 (金) 22:26 (UTC)

必要な部分が強調されており、かつ他の部分も確認できますので、良いと思います。--rxy会話) 2014年7月26日 (土) 02:30 (UTC)

変更しました。ボタンが「プレビューを実行」から「プレビューを表示」に変更されていますし、早期に変えました。画像が気に入らないとかであれば暫定的なものと捉えていただいても構いません。--Banku会話) 2014年7月27日 (日) 11:28 (UTC)

何故、提案後たった2日間で変えてしまうのでしょうかね。このような変更は十分時間をおくべきでしょう。毎日ログオンされているユーザーばかりではありませんよ。本日、使用してびっくりしました。--Chiba ryo会話) 2014年7月28日 (月) 08:59 (UTC)
新しいテンプレートへのご意見は無いですか?--Banku会話) 2014年7月28日 (月) 09:59 (UTC)
コメント 画像が強調されすぎです。widthを従前どおりか同等に、かつ{{-}}を除去して画像が右側に来るよう戻していただきたいです。本件について、改良を加えるために変えることそのものは良いことだと思います。けれど、変えてしまってから意見を募集している時点で議論が尽くされているとはいえず、一旦以前の状態に戻してから議論すべきかと思います。--みちまん会話) 2014年7月30日 (水) 13:04 (UTC)
では、戻しておきました。内容をガラリと変えるわけではなく、ボタンひとつで元に戻せるのだから変えてしまってから皆に気づいてもらってこちらに誘導できればいいやというのは甘かったかもしれません。それでは画像をこのまま(横幅、配置)File:Preview2014.pngに差し替えるだけでいいですか?あと、「プレビューを実行」は「プレビューを表示」に変わっているのでそれは変えます。--Banku会話) 2014年7月30日 (水) 23:22 (UTC)
コメント ご対応ありがとうございます。
それで、何を変更するかについて、画像の変更は支持いたします。私から注文つけた画像のwidthについて、現行は原画846pxの表示500pxですね。演算処理上は半分だとかキリの良い比でサイズを変えたほうがより綺麗に描画されたかなと思うのですが、Bankuさん作のは792pxということで、表示はちょうど2/3の528pxとしてはいかがでしょうか。
文章についても変更の手を加えてもいいのではないかと思いますが、まずはテスト環境の活用で完成形に持っていくべきだと考えます。--みちまん会話) 2014年7月31日 (木) 12:15 (UTC)

(インデント戻す)Template:Preview/testcases こんな感じでどうでしょうか?私の環境だと大丈夫ですが、画像綺麗に見えますか?文言を変えるとなると大変なので、今回は最低限の「画像の変更」「詳細画像へのリンクの削除(新しいの作ってない)」「プレビューを実行→プレビューを表示への文言の変更」の三点に絞って行いたいと思います。(もともとこれらのテンプレートに携わっていたわけでは無く、ちょっと画像が気になって作ってみただけでしたので。)--Banku会話) 2014年8月1日 (金) 13:02 (UTC)

コメント 私のMac OS X環境下では綺麗に表示されています。文言は箇条書きを平文に変えていただけなのですね。であれば「実行」→「表示」以外は現状のままでもいいかもしれませんね。三点の変更のみ実施することについて支持いたします。他の方からも意見が出るかもしれませんので、反映まで一定期間置いていただけると幸いです。--みちまん会話) 2014年8月1日 (金) 13:21 (UTC)
コメント ありがとうございます。文言を大きく変えるとなるとそれ相応の告知、議論が必要になりますので変えていませんでした。すでに告知は行っていますので、意見がつかなければ今日から一週間以上経過後に変更、もし反対意見があればその都度対応という形にさせていただこうと思います。--Banku会話) 2014年8月1日 (金) 13:34 (UTC)
そもそもプレビューボタンの位置は画像でわざわざお知らせしないといけないほどわかりにくいようなものではないと思います(他の表示要素をグレーアウトして強調しなければならないほどのものとも思えない)。本文に「投稿する前に「プレビューを表示」のボタンを押すと、編集結果を先に見ることができます。」と書かれているので十分でしょう。テンプレートから画像を削除して、現在の文中の「プレビュー機能のお知らせ」のプレビュー機能Help:プレビューを表示へのリンクに変更することを提案します(Help:プレビューを表示にこのテンプレートでも使用されている画像が使用されています)。--Kusunose会話) 2014年8月4日 (月) 04:19 (UTC)
あくまで想いなんですけど、どちらかというと画像だけでわかるようなものを作りたいなと思って作ってました。文章を読んで理解に10秒かかるものを画像で入れることで1秒で伝えられないかなと。用途としてはウィキペディアに慣れた人向けの案内文ではないのでユーザビリティ等も考慮すべきではないかと思うのです。少し考えて頂いてやはり画像いらないんじゃない?ということであれば、私もあまりこだわりは強くないのでそれで構いません。--Banku会話) 2014年8月4日 (月) 05:10 (UTC)
画像はあったほうがいいんじゃないかな。画像を積極的に削除する必要性が見あたりません。--みちまん会話) 2014年8月4日 (月) 15:52 (UTC)

とりあえず画像変更しました。現状よりは最新版のスクリーンショットの方がマシなので変えただけという位置づけです。文言の変更や、画像いらないんじゃないかとか意見ありましたら別の節で改めてやりましょう。--Banku会話) 2014年8月9日 (土) 02:39 (UTC)

ただの不快なメッセージなので「プレビューを使って連続投稿は控えてください、慣れてきたらマークアップ(特にref)を使ってください」とかにしてもらいたい。--Takahiro4会話) 2015年8月23日 (日) 08:26 (UTC)
機械的に一括とPreviewを同時に{{subst:Preview}}--~~~~{{subst:一括}}--~~~~という書き方で貼付している利用者が散見され、これをやられた方はほぼおなじ文章と同じ画像が連続して貼られるダイレクトメール並みの迷惑状態になるので内容的にほぼ変化のない用途別のテンプレートは1つにまとめた方が良いと思われる。歴史ある注意文書テンプレートで既にれどめも読まず使用している利用者が数多いことから廃止も視野に入れた方が良いかもしれない。既に{{一括Preview}}にまとめたものが存在している。◆PC使用ならあまり問題がないように感じるだろうが、モバイルユーザーの会話ページだと2~3ページのスクロールを要するメール爆弾並みの迷惑行為で、しかも「ウィキメディア財団公式」モバイルサイト利用者はPC版とは別の操作を行う必要があり、PC版用の操作要領画像は全く無意味で迷惑注意行為でしかない(H:MOBILE)。またウィメディア財団公式モバイルサイトからは仕様上一括投稿が出来ない。というかWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らすは日本語版独自のルール運用で、言語間リンクが唯一なされているenwpでは子供向けの私論でありユーザーをブロックするような対処の論拠として使用するなら論拠文書のガイドラインや方針化の方が先ではないのだろうか(基本的には対話拒否の事実が根底にあるにせよ)。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年3月25日 (金) 21:50 (UTC)
コメント それは、そのような不適切なテンプレートの貼り付けをしている人に注意警告を行うべき問題なのでは?履歴から明らかにモバイル投稿であると分かるユーザーに対して{{Preview}}を貼っていたユーザーに注意が行われているのをどこかで見た記憶がありますし、テンプレートの問題と言うよりは杜撰な管理行為を行う人の問題なんじゃないかと思います。例えば、明らかにモバイル投稿のみであるような方にはPCとモバイルの両方の説明を包括した{{一括Preview}}よりもモバイル投稿への注意に絞った{{PreviewMobile}}の方が適切でしょう。テンプレートを貼り付ける人がきちんと状況を精査して場合によって最も適したテンプレートを選択出来るのであれば、似たようなテンプレートが複数あることはむしろ有用なはずはんですよね。後半に関しては、日本語版コミュニティにおいて同一記事への連続投稿を過度に嫌う傾向があるのは確かだと思いますが、モバイル投稿が劇的に増えてきている現状を鑑みれば、むしろそういう過度に連続投稿を嫌がる考え方をコミュニティの方が変えなければいけない時期になっているのかなと個人的には感じています。ですが、だからと言ってプレビュー機能を知ってさえいれば回避可能な連続投稿を避けないでいる理由はありませんし、日本語版における独自運用であっても、ウィキペディアの機能を知ってもらうための案内というのはそれはそれで重要な事だと思います。--重陽会話) 2016年4月3日 (日) 01:21 (UTC)

「Template:プレビュー機能のお知らせ」からのリダイレクトがエラー状態[編集]

「Template:プレビュー機能のお知らせ」からのリダイレクトがエラー状態になっています。

どなたか改善をお願いします。--Quark Logo会話) 2015年10月1日 (木) 05:25 (UTC)

こちらのテンプレートはsubst展開必須のテンプレートとなっておりますので、subst:の未入力に対するエラーメッセージかと思われます。使用される際は{{subst:Preview}}または{{subst:プレビュー}}、あるいは{{subst:プレビュー機能のお知らせ}}としてください。--みちまん会話) 2015年10月1日 (木) 14:26 (UTC)

subst展開していない参照読み込みが多数ある件[編集]

題名の通り、subst展開していない参照読み込みの状態で放置されているものが170件ほどあるようです。subst展開をbot依頼にかけようと思いますが、いかがでしょうか?--Co.yo.2会話) 2016年3月25日 (金) 14:16 (UTC)

コメント 確認しました。むかしは放置出来たのが、今だと{{Subst!}}のせいでエラー表示も一緒に会話ページに出てるんですねー。これは邪魔なので展開してエラー表示を除去した方が確かに良いように思われます。bot依頼の際には要約欄に依頼元ページを残すようにしてほしいですね(完全なPC初心者の会話ページだと誰に何の編集が行われたのか分からないでしょうし。◆確かこれ、Preview以外の{{一括}}その他Category:ユーザーへの警告テンプレートで{{subst!}}使ってる全てのテンプレートに発生している共通の問題だった気が。より単純な処置としてはenwpと同じく{{subst!}}を除去した方が展開失敗したときの後処理も放置したままで何も問題発生しないから楽なのかも、と思いますた。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年3月25日 (金) 21:34 (UTC)

回数指定(重複使用)の廃止提案[編集]

{{Preview}}と{{一括}}は同じ利用者の会話ページに「2回目」「3回目」と重複使用する用法が定着して長いようですが。

2012年合意によりWP:CONSEC遵守必要性は全否定されたのですから、その合意に沿って当該文書を下敷きとする当テンプレート群も用法を変える必要性があり、そもそもWP:CONSEC自体が特定利用者の独断で何の合意もなく勝手にガイドライン化されたものであって、12年前の匿名利用者の勘違いによる過ちを現時点に於いてもコミュニティが追認し遵守継続する必要性もないでしょう。

ですので、手引書であるならば「 貼られる側の利用者がそれに従うまで徹底的に同じ文面を幾度も表示し会話ページをこれらのテンプレートで埋め尽くす行為 」というのはそのままWP:BLOCK#コミュニティを消耗させる利用者に該当する『 新規利用者に対する執拗な嫌がらせ行為(公式ガイドラインWP:BITE違反) 』にしかならなくなっていると思われ、現在のWP:CONSEC文書によりその連続注意の正当性を主張することは不能でしょう。

上述の理由により:

  1. 関連テンプレートからの回数引数の廃止。
  2. 回数引数を指定した場合、{{error}}を用いて上記に関する『テンプレート使用者側に対する誤用の理由注意文を表示』するとともに、2回目以降(回数引数指定時)は本文を展開不能にする。

…の対処を提案したく思います。

上記 2. の処理時点で注意表記により「当該合意により2回目以降の重複記述は正当性がないものであり、誰でも引き剥がして良い」とすることで公式ガイドラインWP:BITE違反状態に『貼付者側が』陥る状態を少しでも減らせるようになると同時に、WP:CONSECが今やガイドラインではなく遵守必要性がない事実そのものをWP:CONSECの2012年合意・手引書格下げ以前から一切関連文書を確認しないまま慣例に基づき警告を行っている利用者層へ知らしめる役割を果たす一助となる、とも考えていますし、重複表示の正当性がないのですから利用者側がそれを剥がしても警告除去とは見做されないように正しい用法を定着させる方向性になると考えています(2012年以降、当該テンプレート群の除去は同じ手引書扱いの{{Welcome}}除去と同格であり利用者に許された正当な編集行為)。

既に当該テンプレート群はCategory:ユーザーへの警告テンプレートカテゴリから外れた単なる注記テンプレートでしかありませんが、現状に於いても以前と変わらずユーザーへの警告として用いる用法が定着している以上、提案実施に際し影響範囲がかなり大きいと思われ、合意まで1か月ほど、2018年12月9日に上記2点の変更を実施する予定でおります。その間に{{Preview/sandbox}}などを用いてそれぞれの合意実施後の表示状態などを調整しよう、と考えています。--Nami-ja [会話 履歴] 2018年11月8日 (木) 05:21 (UTC)

Symbol comment vote.svg 追記 上記2. の「テンプレート貼付者側への誤用注記」ですが{{OnlyInPreview}}を用いてプレビュー中にしか表示されないような内容を考えています。--Nami-ja [会話 履歴] 2018年11月8日 (木) 05:34 (UTC)
賛成 全面的に賛成です。あくまでもプレビュー機能を理解していないと思われる利用者へ機能を教えてあげるためのテンプレートであり、同じ文面を無言で何度も貼り付ける必要性は皆無でしょう。また、投稿をご遠慮頂く(つまりは投稿ブロック)云々の文面もWP:CONSECが単なる手引書であるという現状にそぐわないため除去したほうが良いと思います。--富士 / Fuji kyosuke会話) 2018年11月8日 (木) 14:19 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。そうですね、文面についても確認しましたが「ガイドライン文書であった時代から殆ど変化がない」ようですから、とりあえずTemplate:Preview/docに{{Notice}}を追記し注意喚起しました。文面改訂については警告ではなく機能案内文ということで表現を柔らかくしてTemplate:Preview/testcasesの方へまとめておきました(Template:Preview/sandbox)。今後、連続投稿を伴ういたずらや破壊編集に関しては当テンプレートを重複使用するのではなく「1回目の当該テンプレートの下へ{{test2}}、{{test3}}などの段階的警告テンプレートを使用する」ようにdocの方で案内すべきかもしれません。--Nami-ja [会話 履歴] 2018年11月9日 (金) 04:12 (UTC)
賛成 具体的な提案についてはまだ思いつきませんが、提案者殿の問題意識については全面的に賛同します。特に、初心者に対して説明書に過ぎないプレビューテンプレートを執拗に張り続ける一部利用者の問題行為には、ほとほと困っておりました。ガイドライン無効化をはじめ、提案者殿の問題意識はすでにコミュニティで共有されていると考えますので、1か月という期限を含め、提案は適切であると感じました。賛成させていただきます。--伏儀会話) 2018年11月9日 (金) 13:44 (UTC)修正--伏儀会話) 2018年11月9日 (金) 13:46 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。{{Preview}}に関してはTemplate:Preview/testcasesの方に改訂案を提示しているのですが、こういった変更で問題がなければ順次他関連3テンプレート{{一括}}、{{一括Preview}}、{{PreviewMobile}}にも同様改訂を施そうと考えています。--Nami-ja [会話 履歴] 2018年11月11日 (日) 04:28 (UTC)