Template‐ノート:MBC水木ミニシリーズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案 (2件)[編集]

韓国国内におけるこのドラマ枠の名称が「문화방송 수목 미니시리즈 (文化放送 水木 ミニシリーズ)」となっておりますので、合わせる形で以下の改名を提案致します:

以上、ご意見等よろしくお願い致します。--Ohtani tanya 2011年12月24日 (土) 03:13 (UTC)

コメント: WP:NCでは、日本語の正式名称があれば使う、とありますが、それが無い場合は、日本語で(日本語版のウィキペディアですから)、一般的で認知度の高いもの、となるようです。日本での慣例などはありますでしょうか。--Ahora 2012年1月17日 (火) 09:10 (UTC)

(追加コメント)「ミニシリーズ」という語は逐語訳と推測しますが、いまいち、こなれないように思います。これはたとえば日本の「連ドラ」とか「月9」みたいに(私は、日本も良くは分かりません)韓国の放送文化において、何か一定の意味を持つ語なのでしょうか。その場合、日本語で的確にあてはまる語があれば、「ミニシリーズ」よりは改名の候補として優先されるべきです。

カテゴリの改名は慎重であるべきと思いますので、十分な検討を要するように思います。--Ahora 2012年1月19日 (木) 11:41 (UTC)

コメント 韓国のドラマは主として4種類あります。長編の連続ドラマ、短編の連続ドラマ (これがミニシリーズです、日本のテレビ番組用語にもありますが、意味が少々違うため注意)、日日ドラマ (日本でいう帯ドラマ)、そしてスペシャルドラマです。MBCの水曜・木曜夜間のドラマ枠においては、枠の固有名称とて用いられております (日本における金曜プレステージ日曜劇場などと同じ) 。ちなみに「ミニシリーズ」という用語自体、韓国のテレビドラマ関連用語としてのそれは、既に日本においても定着していると考えられます (「ミニシリーズ KBS」での検索結果「ミニシリーズ MBC」での検索結果「ミニシリーズ SBS」での検索結果、この他、各テレビ局が主催する演技大賞の部門名にも使用されています[1])。ただし、便宜上従来の水木ドラマという名称が用いられる場合もあります (同一のサイトで2つの名称が共に用いられている例)。--Ohtani tanya 2012年1月25日 (水) 07:28 (UTC)
(追記) ちなみに「水木ドラマ」の名称は、韓国KBSの水木枠の正式名称が「KBS水木ドラマ」であり、おそらくそれにならったものではないかと思われます (例:KBS水木ドラマ枠の作品の公式サイト) 。--Ohtani tanya 2012年1月25日 (水) 07:36 (UTC)

コメントご丁寧な解説ありがとうございます。改名に問題はなさそうですね。(とはいえ、現在の名前が劣るかどうかは、分かりません。)

蛇足ながら、私は、テレビ局による公式の名称が優先する、とは思っていません。あまり仮定の話は意味がありませんが、今後、韓国国内での正式名称にスポンサーの名が冠される事があっても、日本語版ウィキペディアにおいては、それだけでは改名するには値しないと思います。--Ahora 2012年1月28日 (土) 05:36 (UTC)

(追記)頂いた御説明ですが、よろしければそのまま韓国ドラマに追加されてはいかがでしょうか。--Ahora 2012年1月28日 (土) 07:54 (UTC)
報告 反対意見がなく合意ありと看做される状態と判断し、テンプレートについては改名を行いました。カテゴリについては新規に作成し、共にWP:BOTREQ提出予定です。--Ohtani tanya 2012年1月28日 (土) 08:32 (UTC)