Template‐ノート:Anime ep list

ナビゲーションに移動 検索に移動

エピソードの位置について[編集]

ノート:花咲くいろはにおいて、「エピソードの欄で一覧が分裂していて見辛いので、エピソードの欄を「列」として追加することはできないか」という意見が出ました。欄の位置を変更することは可能でしょうか。--風の旅人 2011年6月6日 (月) 15:24 (UTC)[返信]

マークアップとデザインについて[編集]

この節はプロジェクト‐ノート:アニメで提起した提案の告知です。 詳細はそちらをご覧ください。

英語版のJapanese episode listテンプレート(使用例1, 使用例2)などを参考に、より妥当なマークアップ・視認性を向上させるデザイン変更を行うことを提案します。

例を示します(当該ノートからコピー):

# タイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 予告イラスト
1 夢の中で逢った、ような……
We Sort of Met in a Dream...
虚淵玄 芦野芳晴 宮本幸裕 江畑諒真 ハノカゲ (コミカライズ担当者)
まどかは夢の中で逢ったような覚えのある転校生、ほむらから、謎めいた警告を受ける。
その日の放課後、まどかは同様に夢の中で見覚えのある白い動物、キュゥべえがほむらに襲われているのを目撃し、友人のさやかと共に助けるが、魔女の結界に迷い込んでしまい「造園の使い魔」に襲われる。
まどかとさやかは魔法少女のマミに助けられ、人知れず行われていた魔女と魔法少女の戦いの一端を垣間見る。
2 それはとっても嬉しいなって
That Sounds Wonderful
虚淵玄 芦野芳晴 向井雅浩 高橋美香, 実原登, 鳥山冬美 氷川へきる
キュゥべえに魔法少女の候補として選ばれ、魔法少女の概要について説明を受けたまどかとさやかは、マミに同行して「薔薇園の魔女」との戦いの一部始終を見守る。
一方、まどかが魔法少女の世界に関わることを止めさせようとするほむらは、キュゥべえやマミに対して敵対的な態度を取る。

※ 上記の例では参考として英題を書いていますが、不要なケースでは省略できる形でいいでしょう。英題が必要なケースとしては副題で英語表記がなされている場合などが挙げられますし、英題ではなく副題を記述してもいいでしょう。

ご検討ください。 --Cllackr 2011年9月18日 (日) 07:37 (UTC)[返信]

機能拡張について[編集]

本テンプレートおよび{{Anime ep list/header}}に下記の機能を追加しました。従来との互換性は確保しています。

  • セル数・見出しテキストの任意指定(無記名引数で各セルの内容を入力すると、デフォルトから任意のセル数・見出し内容に変更できます)
  • ストーリー未入力時の非表示化
  • セルの擬似結合(ウェブアクセシビリティ上の観点からcolspan, rowspanはによるセル結合を避けてセルのマトリックス構造は維持し、alt属性により各セルごとに入力テキストの読み上げ指示を入れています)
  • 非推奨属性(HTML5で廃止されたalign, valign)の置換・除去

以上、仕様に問題なければ当該の変更に沿ってdocの説明文も修正したいと思います。--ディー・エム会話) 2015年12月5日 (土) 05:58 (UTC)[返信]

報告 Template:Anime ep list/docを更新しました。--ディー・エム会話) 2015年12月13日 (日) 13:47 (UTC)[返信]