ノート:花咲くいろは

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ストーリーの除去について[編集]

利用者:Yuu0623会話 / 投稿記録 / 記録さんによって繰り返し、ストーリーの除去が強行されていますがWikipedia:ネタバレにもあるように「単にネタバレである」というだけでのストーリー除去は認められていませんので、百科事典編纂における正当な理由が提示されない限りはストーリーの記載を行うべきと考えます。--Web comic 2011年6月1日 (水) 13:27 (UTC)

反対 編集合戦の細かい経緯までは未確認ですが、各話リストへのストーリーの掲載は非常に見にくく(かつ醜く)、また、他の記事に同様の形式の記述も見られない事から、記載は行わないべきと考えます。もし、本記事に於いて、どうしても各話リストへのストーリーの記載が必要なのであれば、逆に、記載が必要な理由を示すべきだと思います。--Dojiking 2011年6月5日 (日) 10:58 (UTC)

理由はストーリーの記述が登場人物にバラバラに書かれて肥大化してしまうことを避けることや、ストーリーの流れを分かりやすくするためでもあります。
なお、テンプレートの使用はプロジェクト‐ノート:アニメ#Template:Anime ep listの使用を標準化してはどうかで行われた結果でもあり、「他の記事にないから」という理由での除去は不適当です。--風の旅人 2011年6月5日 (日) 12:09 (UTC)
他の記事に無いのは結果(現状)であり理由ではありません。反対の理由は、各話リストの一覧性が著しく損なわれて見辛いからです。問答無用でリバートするのは感心しませんが、編集合戦となってしまったのには理由が有ると思います。私と同様、見辛く受け入れ難いと感じる方々が少なからず存在するのではないでしょうか。こちらでの議論は初見で流し見ながら、賛否両論である様に読み取れますし、試験的にと言う事であれば、反対意見も尊重すべきと考えます。最初に各話リストへのストーリーの記載を見た時は、せっかく誰かが編集したのだから…とスルーしましたが、賛否の議論が為される様であれば、反対票を投じさせて頂きます。--Dojiking 2011年6月5日 (日) 13:10 (UTC)
では、他の記事で生じている、登場人物の肥大化をどう思いますか?--風の旅人 2011年6月5日 (日) 13:19 (UTC)
他の記事が何を指すのかを具体的に挙げて頂かなければコメントし辛いですが、明らかに異常な状態なのであれば、個別に対処するのが適切なのではないでしょうか。本記事は今期(私感ながら)比較的話題に上っている方の作品だと思いますが、その割には登場人物欄は肥大化どころか、少し寂しい位のボリュームに収まっており、風の旅人さんが仰る様な問題は全く感じられません。もし、登場人物欄の肥大化を憂いての対処なのだとすれば、実際に肥大化して収拾できなくなっている記事から手を付けるべきなのではないでしょうか。でなければ、私の様にデメリットばかりを感じてしまう利用者も多いのではないでしょうか。--Dojiking 2011年6月5日 (日) 13:36 (UTC)
最近のものであれば、DARKER THAN BLACK -黒の契約者-STAR DRIVER 輝きのタクトなどです。それぞれの人物に物語の経過が書かれており、他の記事でも「第〇話では~」といった書き方を良く見かけます。
この記事でも2011年5月25日 (水) 15:09時点における版で次郎丸やスイの記述物語の経過が書かれていたので、エピソードの欄に移動しました。
実際に肥大化して収拾できなくなっている記事から手を付けるべき」とありますが、肥大化した記事の整理は非常に時間と手間がかかります。加筆するだけ加筆して放置された記事に手をつけるにはかなりの覚悟が必要です。
ところで、「少し寂しい位のボリュームに収まっており」というのは登場人物のところにエピソードを書くべき、ということなのでしょうか?--風の旅人 2011年6月5日 (日) 14:13 (UTC)
御指摘の記事を確認しました。確かに冗長な内容となっている様にも感じますが、従来は、例えば灼眼のシャナ等の様に、肥大化した登場人物欄を分割すると言うアプローチが主流だった様に思われます。少し寂しい位のボリュームと言う表現には深い意味は有りませんし、個々のエピソードを羅列するのが適切とも思いませんが、例えば「□□を成し遂げた後△△の腕の中で息を引き取った」等の重要なエピソードは載せるのが妥当かと思います。なお、肥大化した記事の整理は非常に時間と手間が掛かるから放置し、特に問題の無い記事は手が掛からないから手を入れると言うのは、趣旨に反しているのでは無いでしょうか。また、少し論点が逸れて来ている気がしますが、私としては、各話リストにストーリーを記載してリストを見辛くする事に反対しているのであって、登場人物欄の肥大化を推奨している訳ではありません。--Dojiking 2011年6月5日 (日) 14:40 (UTC)
自分の出来る範囲でやる、というのは至極当然のことです。
事前の対策で肥大化が防げるのならそれに越したことはありません。なぜわざわざ後手に回らなければならないのでしょうか。むしろ、今までの「肥大化したらとりあえず分割」という風潮のほうが問題です。--風の旅人 2011年6月6日 (月) 03:21 (UTC)
繰り返しになりますが、私の言いたい事は、各話リストにストーリーを記載して、リストを見辛くしないで欲しいと言う事なのです。風の旅人さんが登場人物欄の肥大化を抑止したいと思われる点に異論は有りませんし、先手を打つべきと仰るのにも同意します。また、肥大化したから分割する事を推奨する訳でもありません。ただ、その為に各話リストを見辛くすると言う事に対して、異議を申し上げているのです。--Dojiking 2011年6月6日 (月) 06:06 (UTC)

テンプレートに関する問題は、プロジェクトかテンプレートのノートで議論したほうが良いと思います。--風の旅人 2011年6月6日 (月) 08:51 (UTC)

私はテンプレートに関する問題を論じているのでは無く、本記事に於いて「各話リストを見辛くしないで下さい」と申し上げているだけなのですが、どうして意図を理解して頂けないのでしょうか。そもそも、編集合戦となってしまったのも、保護となったのも、その点が原因で有る様に見受けられます。こちらでの議論がどうであれ、少なくとも本記事では受け入れられなかったと言う事なのだと思われますので、どうしてもプロジェクト全体の方向性とすべきとお考えなのであれば、別途仕切り直す必要が有るのではないでしょうか。--Dojiking 2011年6月6日 (月) 12:44 (UTC)
「テンプレートの仕様に問題がある」と捉えたのですが、違いましたか。
脚本や作画担当者の一覧が見辛いのか、エピソードの欄に改行が使われていないから読みにくいのか、単に形状が醜いのか、それとも単にエピソードを書くなと言いたいのか、どれでしょうか。--風の旅人 2011年6月6日 (月) 12:53 (UTC)
私の個人的な意見としては、エピソードの欄が「行」として挿入されている為、リストが1行毎に分断されてしまい、「表」の体裁を成しておらず、一覧性を失ってしまっている点が問題であると思います。例えば、文字数次第かもしれませんが、エピソードが「列」として追加されているのであれば、この様に見辛くならない様に思います。表がテンプレートか否かは問題では無く、変更後の「各話リストが見辛い」と言う事なのです。--Dojiking 2011年6月6日 (月) 13:25 (UTC)
理解が遅れて大変申し訳ありません。テンプレートのノートで提案をしてみます。--風の旅人 2011年6月6日 (月) 13:36 (UTC)
こちらこそ、説明が下手で申し訳ありませんでした。御検討の程、宜しくお願い致します。--Dojiking 2011年6月6日 (月) 13:50 (UTC)

複数の問題タグについて[編集]

あるユーザーによって複数の問題タグが貼り付けられたのですが、そのうち「出典の明記」・「単一の出典」・「参照方法」は2015年6月14日 (日) 12:42 (UTC)の版を見て明らかに不適切と考えたので除去しました。一方、「独自研究」・「Cleanup」・「内容過剰」はタグを除去しませんでしたが、具体的にどの箇所がそれらに値すると考えたのか私には分かりませんでした。そこで、このタグを貼った方は、独自研究部分・スタイルマニュアルに沿ってない部分・内容過剰な部分を具体的に指摘していただけないでしょうか。もし指摘していただけないようならタグを除去しようと考えています。回答よろしくお願いします。--Kinketu会話) 2015年7月20日 (月) 07:38 (UTC)

コメント 第三者として意見を述べさせて頂きますと、タグは全く不要です。既に、Wikipedia:コメント依頼/Kddi otaにてコメントしましたが、ソックパペットによる一連のタグ爆撃(WP:TAGBOMB)です。--Infinite0694会話) 2015年7月20日 (月) 11:33 (UTC)

タグを貼ったKddi otaさんは2015年6月26日を最後に編集をしておらず回答が期待できないこと、第三者であるInfinite0694さんも「タグは全く不要」と仰っていることから、複数の問題タグを除去します。今後、具体的な指摘なしに同じようにタグを貼られた場合、差し戻しも考慮に入れます。--Kinketu会話) 2015年7月26日 (日) 11:27 (UTC)

湯涌ぼんぼり祭りの独立記事化案[編集]

架空の作品から生まれた行事と言う特殊性を持っている上に、2017年で7回目を迎え、今や地域の行事として定着していると多数の記事で示せますので、加筆修正の上で独立記事化を提案します。ーーTOYO GTO会話) 2017年7月25日 (火) 15:40 (UTC)

作品終了後も継続してイベントが行われていることもふまえて、独立記事にしていいと思います。ーーシャールパックロン会話) 2017年8月16日 (水) 12:04 (UTC)
反対意見も見られませんので、分割を実行したいと思います。ーーTOYO GTO会話) 2017年8月27日 (日) 23:50 (UTC)