Template‐ノート:生物分類表

ナビゲーションに移動 検索に移動

はじめまして。

生物の分類に「保護現状」の項目がありますが、中身はレッドリストのアセスメント値のようなので、実体に即する形で「種の保全状態評価」と変更いたしました。

勝手に変えてよかったのか分かりませんが、もし別の言葉がよいとかの意見をお持ちの方はここで相談とかしてみませんか?——以上の署名の無いコメントは、Koto.yuノート履歴)さんが 2007年6月30日 (月) 04:10 (UTC) に投稿したものです(Five-toed-slothによる付記)。

その項目については、ウィキプロジェクト 生物で議論中です(見出しの名前についてではなく、内容とかですが…)。よろしければそちらへどうぞ。--氷鷺 2007年6月30日 (土) 06:45 (UTC)

不具合?[編集]

私の環境だけかもしれませんが、{{生物分類表/哺乳綱}}などの省略テンプレートが働いていません。 --fryed-peach 2008年2月22日 (金) 08:37 (UTC)

解決方法ですが、手軽なものでは例えば
|{{生物分類表/哺乳綱}}
となっているのを
|省略 = 哺乳綱
と書き換えれば、とりあえずは表示されます。ただこれだとテンプレートの使い方を変えてしまうことになります。 --fryed-peach 2008年2月22日 (金) 14:28 (UTC)
私の方も省略テンプレートが作動してくれません。--Moss 2008年2月23日 (土) 09:27 (UTC)

やはり不具合のようですね。どうしましょう、手で書き換えるとなると数が膨大ですし。機械的に可能な対応ならばBotに頼めますが。 --fryed-peach 2008年2月23日 (土) 09:37 (UTC)

新規執筆や編集をしない限りは省略テンプレが働いた状態のままですので、全記事の書き換えは行わずシステムに通じていらっしゃる方に原因を究明していただき対応していただくのが良いかと思います。--Moss 2008年2月23日 (土) 10:03 (UTC)
この不具合はウィキペディアのシステムの更新(Migration to the new preprocessor、リンク先英語)による意図した変更のためのようですので、なんらかの記事の書き換えは避けられないのではないかと思います。 --fryed-peach 2008年2月23日 (土) 10:12 (UTC)
恒久的に復旧しないのであれば哺乳綱、鳥綱、爬虫綱、両生綱の省略テンプレートを使った記事の多くは私が手を加えたものだと思いますので、機械的な作業に頼れないことも考えて以後何らかの追記や削除の際に随時修正していきます。--Moss 2008年2月23日 (土) 11:07 (UTC)
機械的に置換してしまって構わないと思いますが…? かなり多いですし、人力での修正は無理ではないでしょうか? とりあえず、対象記事が多いものはBot作業依頼に出しておきました。植物など、使用記事がごく僅かなものは明日にでも直しておきます。--氷鷺 2008年2月23日 (土) 14:26 (UTC)
そう置換すると確かに動作するのですが、これは明記されていない使い方ですし、テンプレートの仕様から外れる行為かもしれないと思ってためらっていました。いっそ、この書き方を正しい使い方にしてしまいますか。 --fryed-peach 2008年2月23日 (土) 17:45 (UTC)

使用方法の部分も変更しなければならないと思うのですが、すぐ変更して問題ないですかね?それと「省略=」を使うように推奨してもいいものでしょうか?それとも全部書いてもらうほうが良いでしょうか?--Sesirec 2008年2月23日 (土) 14:47 (UTC)

私も今まで知らなかったのですが、本来このテンプレートは「省略 = 哺乳綱」のように記述するような仕様になっているようです。また省略テンプレートの方も、これまでのような {{生物分類表/哺乳綱}} といった使い方をするものではなく、それが「省略 = 哺乳綱」に置き換えられて、それを使用して再度省略テンプレートを引数つきで呼び出す、という構造になっていたようです。結局のところ、上記のような置換で問題はなく、こちらが本来推奨されるべき記述方法です。(使用方法の説明も後で修正しておきます) なお、既にAlex S.H. Linさんのbotによって(両生類を除く)約1700記事の修正が完了したようですログ。--氷鷺 2008年2月24日 (日) 03:22 (UTC)
(追記)両生綱はTatsujin28さんのbotで修正して頂きましたログ。なお、このテンプレートの説明文も修正しておきました。--氷鷺 2008年2月24日 (日) 09:18 (UTC)

大目その他の階層について[編集]

私はテンプレートのことは全く知らない者でして、ちょっと伺います(場所はここでいいでしょうか)。「Template生物分類表」に大目、区、などの階層を入力しても表示されない(少なくとも私の環境では)ことに気付いたのですが、これはバグでしょうか仕様でしょうか、それとも私の環境に問題があるのでしょうか?--Five-toed-sloth 2008年4月27日 (日) 13:46 (UTC)

と申します。まず、Wikipedia:ウィキプロジェクト 生物/Templateに呼び出される引数の一覧があります。ここに書かれている項目が呼び出される階層です。大目(Magnorder)と区(cohort)は現在のテンプレートにはないので表示されず、仕様ということになるかと思います。
それで、新しい項目(階級)を入れるにはテンプレートに新たな引数を入れるだけでいいと思いますが、ほかの方の意見を待ってみてからがいいと思います。個人的には、大目は現在も使用されておりen:Template:Taxoboxでも採用されているので導入してもいいとは思いますが、区(cohort)については現在の命名規約には規定されておらず、英語版でも採用されてないので、必要性があるのかちょっと疑問です。具体的にどの生物に使用する予定でしょうか?-- 2008年4月27日 (日) 22:31 (UTC)
(保留・若干賛成より)区については、テーブルを直接記述する方法で既に使用されている記事もいくつかあるようですマイワシキビナゴなど)。私は魚類に関する知識がほとんどないので、テンプレート内で「大目」「区」を記述する必要性については判断を保留としますが、いくつか記事を見て回った感じでは「あっても良いのではないか?」という印象を受けました。なんでもかんでもテンプレート内に記述されるのではないか? という危惧も頭をよぎりましたが、あまりそういった問題は(今のところ)なさそうですし…。--氷鷺 2008年4月28日 (月) 10:29 (UTC)
今日は。なるほど、あらかじめ設定した階級しか表示できないのですね。有難うございます。
で、「区」についてですが…実は私も必要性を感じていません(少なくとも私は使用する予定がないです)。オマキザル属こういう編集をしたのに私は消し忘れていますね……)において、入力されているのに出力されていない要素があったのが気になり、ついでに伺ったまででして。勿論、あって駄目だとは思いませんが。--Five-toed-sloth 2008年4月28日 (月) 10:44 (UTC)
区(cohort)が使用されているということは、動物の命名規約が改正された時点で追加されたのでしょうか?少なくとも植物の最新版(2006)では載っていないです。また10年ほど前の命名規約では動物も使用されていないはずです(資料がないので学生時代の記憶ですがすいません)。
またご提示いただいたものですが、マイワシで真骨区とされているTeleosteiはen:TeleosteiはInfraclass(下綱)になっています。オマキザルで獣上区とされているTheriaは日本語版でも獣亜綱となり齟齬を来しており、有胎盤区とされているPlacentaliaはen:Eutheriaのタキソボックスの中でOrder(目)の階級となっています。
動物と植物の命名規約が異なり、動物が植物よりも細かい分類階級を使用していることは理解しております(種内は別)。日本の動物分類学会では海外と異なる可能性もあるかと思います。また、あっても良いのではという意見もわかりますが、実は正確な情報ではないとしたらいかがでしょうか?私も動物の分類の動向を把握していないので、区を加えることについては一任しますが、きちんと実情を把握する必要があると思います。-- 2008年4月28日 (月) 11:20 (UTC)

(インデント戻します)区の使用例についてノート:真骨類に質問してみました。私の失念があり動物命名規約においては、そもそも目以上が規定されていません。動物では、目以上の階級は研究者により区を使用することはあるということです。私の偏った知識で皆様に混乱を招いたことをお詫びいたします。私も区及び亜区などの導入に賛成いたします。-- 2008年4月29日 (火) 19:33 (UTC)

ノート:真骨類にコメント致しました。そう結論を急ぐこともないと思いますが…。前向きに・慎重に検討する、という方針で如何でしょうか? --氷鷺 2008年4月30日 (水) 10:42 (UTC)
はい。その方針で結構です。コメントもありがとうございます。-- 2008年4月30日 (水) 11:06 (UTC)

「保全状態」から「保全状況」への訳語変更を提案[編集]

影響範囲の広い案件なのでマルチポストをします。Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 生物/分類表において、「保全状態」から「保全状況」への訳語変更を提案しています。ご参照の上、ご意見ください。--Adan 2010年7月24日 (土) 01:33 (UTC)

画像を複数表示できないか[編集]

薮から棒の提案で申し訳ございません。今週ЧКさんによってライオンが英語版の翻訳で大幅加筆されたのですが、該当の版では廃止済みの{{Taxobox}}が使われていたので現在{{生物分類表}}に差し替えられていますが、{{Taxobox}}は英語版テンプレートとの互換性を重視して作成されたと思われるため、英語版記事と同様テンプレート内に生物の画像(上部)や生息分布図(下部)が複数表示できるようです。実際英語版テンプレートでは、生物の画像(上部)は2枚、生息分布図(下部)は4枚表示できる仕様になっています。{{生物分類表}}でも英語版と互換性を保つのは難しいと思いますが、とりあえず画像の表示数を英語版と同じに出来ませんでしょうか?--125.192.199.134 2010年11月13日 (土) 05:11 (UTC)

現状でもやろうと思えば複数枚表示できますよ(メダカ)。また、「画像2=」などを追加することも可能ですが、英語版に合わせましょうか?--Crion 2010年11月13日 (土) 05:24 (UTC)
ちょっとやってみましたが、生息分布図はまともな方法では複数枚表示できないですね。もちろん英語版に合わせるのは簡単ですが、画像が「画像 = [[ファイル:画像.jpg]]」なのに対し、生息図は「生息図 = 画像.jpg」になっているようで、ちょと問題です。--Crion 2010年11月13日 (土) 05:48 (UTC)
ありがとうございます。画像の方は現在<br />タグで容易に表示できることには気づきませんでした。申し訳ございません。生息分布図画像の方が確かに難しいですね。--125.192.199.134 2010年11月13日 (土) 06:03 (UTC)
画像2枚、生息図4枚まで対応しました。これに伴い「生息図幅」は勝手ながら廃止させていただき、画像と同様の仕様に変更しました。当面旧来の書式でも表示できるようにはしてあります(「生息図幅=○○」の有無で切り替え)。--Crion 2010年11月13日 (土) 06:27 (UTC)

IUCNによる保全状況カテゴリー名も日本語にした方がいいのでは[編集]

現状、環境省によるレッドリストは表示が日本語、IUCNによる場合は英語ですが、英語ではわかりにくく感じました。出典の言語が英語であったとしても英語でなければならないということはありませんし、そもそも対応する邦訳が確立しているので日本語表示によって情報が失われることもありません。日本語版のウィキペディアですので日本語で表示するのがもっともわかりやすいと思います。--朝彦 2011年10月2日 (日) 02:37 (UTC)

ここではなくプロジェクト‐ノート:生物のほうが適当だと思いますが、とりあえず。邦訳が確立しているというのがちょっと疑問です。あなたが仰っているのは、IUCN日本委員会のウェブサイトで使用されているもの(環境省のレッドリストのカテゴリ名を流用したもの)でしょうか、それともそこからリンクが張られている最新版のカテゴリ(直訳に近いもの)でしょうか。後者ならともかく前者では IA, IB, II など、それはそれで結構「分かりにくい」と思いますし、実際画像付きで使うことがほとんどですから必要性をあまり感じません。--氷鷺 2011年10月3日 (月) 02:54 (UTC)
画像もやはり英語なので、英語の知識がなければ情報を何ら読み取れないことに問題を感じております。(色からなんとなく類推できるかもしれませんが、文字には及びません。)画像を表示するにしても、例えば"Extinct" が絶滅を示すということを予備知識として要求しています。でなければ、画像の右側と左側とどっちが「危ない」のか読み取れない。しかしextinctは高校英語でもほとんど出てこない単語です。(高3で出す教科書もあったかもしれない。)生物学か英語に詳しい読者しか想定しないならともかく、私はわかりにくいと感じたので訊ねてみたしだいです。最低限、和英併記でもしないと一般読者向けの資料にならないと思うのですが・・・。訳語については、IA, IBの類がわかりにくいのは事実ですね。私は生物が専門ではないので、レッドリスト#環境省を読むまで理解できませんでした。どちらがいいのかということも含めて、ご案内いただいたプロジェクトの方で訊いたほうが良さそうなので、そちらにも書いてみます。ご意見・ご案内ありがとうございます。--朝彦 2011年10月4日 (火) 04:38 (UTC)

動物界の生物分類表の色について。[編集]

動物界の生物に関するページに使われる 生物分類表の色は、日本語版ではピンクですが、英語版など多くの他の言語ではrgb(211,211,164)になっています。 出来れば統一した方が良いと思うのですがいかがでしょうか。 右は、試しに英語版の色と同じにした生物分類表です。 --Precise tortoise会話) 2014年5月11日 (日) 07:06 (UTC)

ウマ
尾花栗毛のウマ(ハフリンガー種)
尾花栗毛のウマ(ハフリンガー種)
分類
: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 哺乳綱 Mammalia
: ウマ目 Perissodactyla
: ウマ科 Equidae
: ウマ属 Equus
: ウマ E. caballus
学名
Equus caballus
Linnaeus1758

モバイルビューで表示が崩れる[編集]

デスクトップから見ると問題ありませんが、モバイルビューで見ると「分類」欄が右に寄って表示が崩れております。テンプレートの構造を理解しておられる方になおしていただきたいです。--61.46.84.248 2017年5月4日 (木) 14:07 (UTC)

コメント wikipedia:バグの報告#モバイルビューでテンプレートの表示が崩れるから来ました。右に寄ってというかコロンを中央に寄せている感じに見えます。通常のビューから考えて意図的だとも思えませんので、あちらでアルトクールさんが言われているように元となるテンプレートの改変の影響だと思いますが、重ねて報告させて頂きます。--Hiroes会話) 2017年5月9日 (火) 17:38 (UTC)若干誤解があったので修正しました。--Hiroes会話) 2017年5月9日 (火) 18:07 (UTC)

「階級なし」について[編集]

昨今、分子系統解析などにより分類の見直しが行われていますが、その中で系統を反映しようと分類階級が刷新され、「亜目」や「上科」といった補助的な階級だけでなく、綱や目といった使用するべきとされる階級でさえ空位(非公式の階級)にされることが多いです。例えば、APG体系のように綱を廃したものや腹足類の分類 (ブシェ&ロクロワ2005年)のように目が与えられない例があります。化石動物でも複数のクレードを作った場合、階級を与えられないクレードもたくさんあります。例えば爬虫類の分類のように(諸説あり:爬虫綱 Class Reptilia ― 真正爬虫類 Eureptilia ― 双弓類 Diapsida ― 新双弓類 Neodiapsida ― 主竜様類 Archosauromorpha ― 鰐足類 Crocopoda ― 主竜形類 Archosauriformes ― 真鰐足類 Eucrocopoda ― クルロタルシ Crurotarsi ― 主竜類 Archosauria ― 鳥中足骨類 Avemetatarsalia ― 鳥頸類 Ornithodira ― 恐竜様類 Dinosauromorpha ― 恐竜形類 Dinosauriformes ― Dracohors ― 恐竜類 Dinosauria ― 竜盤目 Order Saurischia/オルニソスケリダ目 Order Ornithoscelida)綱と目の間に非常に多くのクレードが与えられている場合があります。ある程度なら省けるのですが、ある分類群の基部にいるような分類群だとそれらを表示しなければ属する位置が全く分からなくなるようなものもあります。そういったものを表示したい場合、「亜目階級なし」などの既存の変数では不便です。「階級なし」を別の変数として連続して書けるようにできないでしょうか。--Kingfiser会話) 2018年12月6日 (木) 10:09 (UTC)

テンプレートを作りました(テンプレート適用例)。
|綱階級なし = {{テンプレート名|主竜様類 Archosauromorpha|鰐足類 Crocopoda|主竜形類 Archosauriformes|真鰐足類 Eucrocopoda}}
のように書くことで、対応する場所に複数の階級を詰め込めます。この仕様でよろしければ、Template:生物分類表/階級なし複数あたりに移して運用開始としようかと思います。 --Ltsc2335会話) 2018年12月6日 (木) 12:37 (UTC)
遅くなり申し訳ありません。良い感じですね!よろしくお願いします。--Kingfiser会話) 2018年12月10日 (月) 06:36 (UTC)
テンプレート名前空間への移動を完了しました。また、プロジェクト:生物/分類表#「階級なし」を多数記述する←こちらにテンプレートの使い方を記述しました。おかしな所がありましたら修正お願いいたします。--Ltsc2335会話) 2018年12月11日 (火) 14:56 (UTC)
ありがとうございます。お仕事が早くて驚きです。--Kingfiser会話) 2018年12月13日 (木) 09:39 (UTC)