Template‐ノート:マクロスシリーズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

テンプレートのスタイル変更[編集]

他のアニメ作品のテンプレートでも使用されているTemplate:Navbox generic方式に変更してみました(Category:アニメのテンプレートを参照)。

作品以外の項目については、作中に登場する用語・キャラ・メカ等に関連する一覧項目を「劇中項目一覧」に。その他のシリーズ全般に関わる項目を「関連項目」に分けました。この分け方や、関連項目に含める内容についてご意見がある場合は、コメントよろしくお願いします。--Nickeldime 2007年10月24日 (水) 06:03 (UTC)

用語にゴーストを追加しましたが、可変戦闘機以外の機種(ケーニッヒモンスターデストロイド)を「メカニック」でひとまとめにしても良いかと思います。--banbee 2009年2月28日 (土) 02:21 (UTC)
報告 「カードゲーム」として項目を2つ追加いたしました。「ゲーム」の行に追加しようかとも思いましたが、マクロスシリーズの世界観を踏襲した「ゲーム版マクロスシリーズ」と、カードゲームの世界観を踏まえてマクロスシリーズのキャラクターが参戦する「ヴァイスシュヴァルツ」とでは、位置づけが異なると考えました。そのため、既存の「ゲーム」の行には追加せず、新たに「カードゲーム」という行を設けました。マクロスシリーズとしての世界観がやや希薄であることから、「カードゲーム」の行は、「テレビアニメ」や「アニメ映画」などの行を含む「作品」の中には入れませんでした。その代わり、「カードゲーム」の行は、「パチンコ・パチスロ」や「ラジオ番組」などの行を含む「その他」の中に入れました。--Bunshi 2011年5月28日 (土) 12:44 (UTC)
「ヴァイスシュヴァルツ」には『劇場版マクロスF』のみが参加している状況ですので、一応コメントアウトといたします。今後、マクロスシリーズの他作品も取り扱うような展開がみられれば、復帰させようと思います。なお、カードゲームは作品というよりは商品という分類ですので、現状のまま「その他」に配置しておきます。--Nickeldime 2011年12月6日 (火) 05:21 (UTC)