Portal:気象と気候/ようこそ

気象と気候 扉写真 No.51 自記気圧計

このポータルは、地球大気中で起こるさまざまな気象現象(気象)と、それによって作り出された環境(気候)を扱うポータルです。

人間は、気象と大きく関わりながら生活していました。洪水旱魃が多くの犠牲者を生んだことから、古くから天気を占ってきました。また、気候はその土地に暮らす人間の生活を大きく左右し、各地に独自の文化を生み出す要因となりました。現代では、科学的な天気予報が普及してきましたが、都市化などの人類生活の変化や、地球温暖化などの気候変動により災害の危険性はますます増してきています。そのため、気象学気候学はますます重要な学問になってきています。

地球の大気ではさまざまな規模の多種多様な現象が起こります。気象学は、そのほとんどの現象を対象としており、地球科学の一分野となっています。気候学は地理学環境学と関連が深い分野です。また、気象学や気候学の基本、根幹を成すのが物理学化学数学であり、これらの学問とも非常に関連が深いといわれています。

日本語圏では気象学や気候学の諸分野を「気象学」にひとくくりにすることが多いですが、英語圏などではこれら諸分野をまとめて「大気科学」と呼ぶことが頻繁にあります。しかし、どちらも概念としてはほぼ同じものです。