Portal:オリンピック/特集記事

事件現場のイスラエル選手宿舎
事件現場のイスラエル選手宿舎

ミュンヘンオリンピック事件(ミュンヘンオリンピックじけん)は、1972年9月5日に旧西ドイツの都市ミュンヘンで発生したテロ事件黒い九月事件ミュンヘンオリンピック開催中に発生し、イスラエルアスリート11名が殺された殺人事件として知られる。

1972年9月5日未明、ミュンヘンオリンピックの選手村黒い九月のメンバー8名が敷地のフェンスを乗り越えて侵入した。メンバーは、持ち込んだAK-47等の自動小銃や手榴弾などで武装・覆面した上で、午前4時頃選手村内のイスラエル選手団宿舎へ突入した。このとき彼らがフェンスを乗り越えているのを目撃している警備員がいたものの、夜間に外出した選手達が人目を忍んで戻ってきただけだと思い気に留めなかったという。

犯人グループは上階のイスラエル選手団居住フロアに侵入、抵抗したユダヤ系アメリカ人選手とレスリングのコーチの2名を殺害し、死亡したレスリングのコーチを庭先へ放置した後、9名を人質に取った。なおこの襲撃時に1人は窓から飛び出して脱出しており彼が一時拘束された中での唯一の生存者である。

午前5時30分ごろ、警察官がレスリングのコーチの遺体を発見、その際に立てこもる黒い九月側に気づき、事件が発覚した。黒い九月の占拠部隊は宿舎から2ページの宣言文からなる犯行声明を警察側へ投げ入れ、イスラエルに収監されているパレスチナ人234名を午前9時までに解放するよう要求した。この事件は、午前6時20分にはテレビの生中継で報道が始まり、事件の最後まで実況中継されることとなる。……