PQエンジェルス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
PQエンジェルス
ジャンル 少女漫画
漫画
作者 武内直子
出版社 講談社
掲載誌 なかよし
発表期間 1997年9月号 - 1997年12月号
巻数 未発売
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

PQエンジェルス』(ぴいきゅうエンジェルス)は、武内直子による日本漫画作品。

概要[編集]

美少女戦士セーラームーン』完結後、次回作として講談社の月刊少女漫画雑誌なかよし』で1997年9月号から1997年12月号にかけての4号に発表されたのみで、ファンレター未着事件と原稿紛失事件が原因で打ち切りとなった作品である。その後、連載は再開されず、単行本も未発売。

あらすじ[編集]

1999年8月、空港に来ていた王子と王河は、奇妙なゴキブリに キスされてしまう。閃光と共に少女が出現したが、慌てて立ち去られた。

王子たちが帰宅すると、隣地にいつの間にか和風御殿が建っており、先ほど空港で 会った不思議な少女ぴいなっつ(P)と、きゅうり(Q)が引っ越しの挨拶に来た。 更にPとQは、王子の通う黄金虫学院に転入してきた。

PとQは、学園生活を楽しみつつも、くのいちバンクの襲撃を撃退してきたが、 元帥から行方不明の女王を探せとの指令が到達した。

登場人物[編集]

P ぴいなっつ・プラム

フイレン国出身のフイレン人。日本に赴いた後、行方不明の女王を探せとの指令を受ける。 日本では、落花生ぴい子(らっかせいぴいこ)と名乗っている。東京都港区にある私立黄金虫学院中等部二年二組に転入した。14歳。誕生日は3月3日。血液型はO。女王を守る親衛隊「鯱鉾ONIWABAN」(しゃちほこおにわばん)の隊員。選抜試験に過去最高の成績で合格し、親衛隊中最強の同部隊に任命された。コードネームはP。明るく、やや軽率な性格。元来はゴキブリ(蜚蠊:フイレン)の姿だが、通常少女の姿で過ごしている。時々フイレンの姿に戻るが、人間とキスをすると、少女の姿になる。戦闘時に変身するが少女形である。

PとQは、 蜚蠊三原則(ふいれんさんげんそく) 第一条:人間に危害を加えてはならない 第二条:自己を守り仲間を守ること 第三条:人間を愛してはならない を守って生活している。違反すると、刑罰に沿って罰せられるという。

Q きゅうり・キシュ。

フイレン人。Pのパートナー。日本では、苦瓜きゅう子(にがうりきゅうこ)と名乗っている。Pと同じクラスに転入した。14歳。誕生日は12月12日。血液型はAB。Pと同じく鯱鉾ONIWABANの隊員。コードネームはQ。しっかりした性格。知的で日本について良く学習している。

王子羽毛増王子(はげましおうじ)

羽毛増兄弟の弟。Pのクラスメイト。 花に水をやるなど優しい性格である。PとQの不思議な振る舞いを度々目撃したことから、二人を宇宙人と疑っている。殺虫剤会社に勤務する両親はアメリカに赴任しており、普段は不在。

王河

羽毛増王河(はげましおうが)羽毛増兄弟の兄。

セシル

鳥兜星詩留(とりかぶとせしる)。カップ麺のCMにモデルとして出演する美少女。Pのクラスメイト。オカルト少女でExtraterrestrialやUMAを信じたり、文化祭で水晶玉占いの店を出している。

桜田明菜(さくらだあきな)

Pのクラス担任。専門は古文。

女王

名は愛嬌餅餡子(あいきょうもちあんこ)。フイレン国の女王。PとQが鯱鉾ONIWABANに任命される際に、FUJIYAMA城から行方不明となっている。女王が持つ世界を制する宝玉「麒麟玉」を、何者かが探るために攫われた可能性がある。

元帥

白酒(ぱいちゅう)という名を持つ。鯱鉾ONIWABANの上司。行方不明の女王を探せとの指令を出す。

バッキーマウス

PとQの戦闘を補助するペット。探索、調査等を担当。

除虫菊くのいち(じょちゅうぎくくのいち)

くのいちバンクを率いる。ラディカルゾーニに巣喰っている。くのいちバンクが女王の行方不明に関係し、PとQを襲撃していると推測されている。

ホウ酸団子
ハニー
煉乳
ズニア
クリア