Help‐ノート:脚注/読者向け

ナビゲーションに移動 検索に移動

脚注のページ内リンクのテスト[編集]

利用者:Kanohara会話 / 投稿記録 さんによって、[1] の編集にて、差し戻しが行われました。要約欄によると「脚注のページ内リンクのテストにならない」とのことですが、詳しい説明を求めます。以下は、2011年1月に行った私の編集を解説です。今までのとおり、脚注の前に空白がある場合、脚注へのリンクをクリックする際に、リンク先が見えず、何のための空白なのか分かりにくいと思います。この点、空白をページ下部へ設置することで、ページ構成がはっきりと分かると共に、脚注へのリンクをクリックした際に、脚注の指定の箇所が画面最上部に表示されるメリットもあります。--Frozen-mikan 2011年5月3日 (火) 10:08 (UTC)

理由 差し戻しを行ったKanoharaです。Frozen-mikanさんの編集ですが、リンク先が見えている際にクリックしても、スクロールしてジャンプしたことが実感として分かりにくいのではないかと思いました。実際のページ構成の多くでも、本文の長い記事では差し戻し後のレイアウトに近いものになると思います。少なくとも最初にテストのための空白が挿入された際には、そうした意図があったものと考えました。
「脚注の指定の箇所が画面最上部に表示される」ようにしたいということなら、ページの下部にも空白を設けてはどうでしょうか。--Kanohara 2011年5月3日 (火) 22:35 (UTC)
お返事ありがとうございます。その意図が伝わるように編集したいと思います。--Frozen-mikan 2011年5月4日 (水) 06:35 (UTC)