Category‐ノート:美少女ゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このカテゴリーが扱う範囲がよくわかりません。ほとんどがアダルトゲームでありアダルトゲームカテゴリーと重複しているように思うのですがいかがでしょうか。子カテゴリーにアニメを用いたアダルトゲームがあるのも理解に苦しみます。アダルトゲームカテゴリーの子カテゴリーが適切だと思います。--おはぐろ蜻蛉 2008年2月28日 (木) 12:56 (UTC)

美少女ゲームのほとんどはアダルトゲームですが、ときめきメモリアルのような18禁でない美少女ゲームの記事も日本語版ウィキペディアに少なくとも100以上はあるはずですので重複には当たりません。Category:アニメを用いたアダルトゲームは登録項目が全て美少女ゲームだったのでサブカテゴリに含めましたが、やはり違和感があったので外しておきました。-- 2008年2月28日 (木) 21:46 (UTC)
美少女ゲームに関する記事が多数存在しており、今まで『Memories Off』や『CLANNAD』などの非18禁の美少女ゲームソフト記事を扱ったカテゴリが存在していなかったので(Category:ソフ倫審査一般向け作品など間接的なものはあったみたいですが)、カテゴリを作成することについては異論はありません。ただ、アダルトゲームを含めた美少女ゲームソフトすべてを網羅するとなると700余りにもなるため、カテゴリの肥大化という観点からすると好ましくない気がいたします。私の意見としては、本カテゴリで扱う範囲としては、非18禁の美少女ゲームソフトにとどめて、アダルトゲームソフトの記事については別途下位カテゴリなどで誘導する方法を取る方法がよいと思います(そうなるとカテゴリ名が不適切になりそうですが…)。--ミルドレッド 2008年2月29日 (金) 07:22 (UTC)
スケバン雀士竜子にカテゴリを貼られていたようなので、リンクを辿ってきました。ミルドレッドさんの「非18禁の美少女ゲームソフトにとどめて」あたりとも一部絡みますが、境界線近くにあると思われる、ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘(CERO15歳以上)、ギャルズパニック(シリーズ作品のうち、一部が18禁で一部が非18禁)、危機一髪真由美ちゃん(脱衣麻雀だが美少女かどうか微妙、と書きながら確認してみたら、既にかなり前に美少女ゲームカテゴリ貼ってあるようですが一応再確認)あたりについて、考えをお教えいただけるとありがたいです。(全部含めるという考えなら、確かにミルドレッドさんご指摘の通り、肥大化が懸念されます)--NISYAN 2008年7月22日 (火) 12:54 (UTC)
よく思い返してみると続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-などに貼ったのは不適切だったように思います。今後は明らかに美少女ゲームと言える作品に絞るつもりです。私は脱衣麻雀関連にはあまり詳しくないので他に不適切なカテゴライズがあれば除去して下さって構いません。-- 2008年7月22日 (火) 16:11 (UTC)

(インデントを戻します)ソフ倫が今年から「美少女ゲーム」の呼称を使わないことに決めたので、カテゴリ名とリンク先がより一層不相応になったと思うのですが…やはりアダルトゲームソフトの記事は別カテゴリへ移動させた方が良いのではないでしょうか。219.127.31.120 2009年11月21日 (土) 00:33 (UTC)

非18禁ゲームの分離[編集]

上記の議論でも触れられていますが、ソフ倫加盟社で「美少女ゲーム」という名称を使わない[1]という方針が出来ています。ついては本カテゴリについても何らかの改編が必要であると考えます。

その一歩として、本カテゴリ所属のうち非18禁の年齢による購入規制のない作品を別カテゴリに分離することを提案します。なお現時点でカテゴリ名は「Template:Category:ギャルゲー」を想定しています。--RiceCracker 2010年8月12日 (木) 14:47 (UTC) ※一部訂正 --RiceCracker 2010年9月16日 (木) 12:32 (UTC)

  • 質問 RiceCrackerさんは「年齢による購入規制のない作品を別カテゴリに分離する」と提案していますが、もしそうするのであれば、例えばリトルバスターズ!のような全年齢版と18禁版の両方が存在する作品についてはどうすべきでしょうか。「ギャルゲー」と「美少女ゲーム」のカテゴリを2つとも付けることになるのですか?--雛鳥(Hinadori) 2010年9月17日 (金) 05:54 (UTC)
    • 両方つけてもいいですし、「美少女ゲーム」のみとしてもいいでしょう。その辺は今後詰めるべき問題ですね。そういうこともあり、今回の分離では18禁・非18禁双方含むゲームはそのままにするつもりです。--RiceCracker 2010年9月17日 (金) 11:34 (UTC)
反対 Memories Offシリーズのような非18禁のゲームのみを分離するのであれば、Category:非18禁美少女ゲームCategory:R18でない美少女ゲームといったカテゴリ名にしなければならないはずだと思います。「美少女ゲーム」とほぼ同じ意味を持つ「ギャルゲー」という名称での新設には反対です。そもそも、ソフ倫の見解では「18禁作品は美少女ゲームとは呼ばない」ということになっているので、18禁作品をそのままにして、非18禁作品を分離するという方針は間違いであるように感じます。--雛鳥(Hinadori) 2010年9月19日 (日) 05:29 (UTC)
  • 『「美少女ゲーム」とほぼ同じ意味を持つ「ギャルゲー」という名称』というのは、ギャルゲー#概要を見る限りあたらないのでは? 分離後のカテゴリの冒頭には、例えば「ギャルゲー(年齢による購入規制のない作品)のカテゴリ」といった風に明記しますので、混乱は最小限に抑えられます。なお、「美少女ゲーム→R18ゲーム」関連のカテゴリ変更は後まわしです(数が多いため)。 --RiceCracker 2010年9月19日 (日) 12:51 (UTC)
再提案

それでは近日中に、最初の提案に沿って「Category:ギャルゲー」のみ作成することにします。--RiceCracker 2010年12月19日 (日) 07:15 (UTC)

報告が遅くなりましたが、Category:ギャルゲーの作成が終了しました。再提案部分の全体が承認された訳ではありませんが、本項の表題「非18禁ゲームの分離」が完了したこともあり、本項はここで一旦区切ります。--RiceCracker 2011年1月11日 (火) 15:04 (UTC)

五十音別の分割[編集]

Category:ギャルゲーを分割した後でもなお本カテゴリの記事が1129件もあり、非常に多数にのぼる状況にかわりはありません。先の「再提案」でも挙げた通り、本カテゴリを五十音別に分割することを、引き続き提案します。--RiceCracker 2011年1月11日 (火) 15:04 (UTC)