Category‐ノート:日本の宮内省関係者

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「園」「技」「林」「築」によるソートは不適切ではないのか[編集]

このカテゴリの最後を見ると、「園」「技」「林」「築」との見出しの下に相当数の人物の名が列挙されています。網羅的に点検したわけではありませんが、これはそれぞれ、宮内省内匠寮帝室林野局などに所属した「造庭関係者」「各種技術者」「林業関係者」「建築技術者」といった含意の人物を集めているように見えます。

しかし、本来であれば、これはカテゴリ新設によって対処すべきものであり、ソート機能を乱用すべきではないように思われます。

また、このカテゴリに属する記事数は500件近くあり、表示は3ページに及びますが、目次部分にこれらの漢字は表示されません。

さらに、気になるのは、このようにソートされている記事の中に相当数の共通性が高いレイアウトの記事があり、それがこれまでほとんど編集経歴のない多数の異なる編集者たちによって、最近集中して執筆された形となっているという点です。具体的には、山本直三郎前田巳之助福羽恩蔵などがこれに当たります。また、2011年頃にある程度編集履歴があるアカウントが急に復活して投稿した記事も原忠治柳下武雄八木貞一など複数あります。

他方ではレイアウトなどは共通性があっても古い記事もあるのでるのですが、当該記事の編集以外にほとんど編集経歴のない編集者によって作成されている点は同様です。こちらは、中島卯三郎池辺武人舘粲児などがあります。

また、古い記事の中には、森一雄のように、初版作成者が「Wikipedia:多重アカウント#副アカウントの不適切な使用(多重アカウント使用が禁止される行為)」で無期限ブロックとなっている例もあります。

要するに、これら、通常用いられる五十音やアスタリスク以外のソートを用いている記事の中には、ソックパペットなりミートパペットが疑われても仕方ないような記事が結構な比率で含まれているということです。

もし特段の議論がなければ、[[カテゴリ:日本の宮内省関係者|築]]などとなっているカテゴリを、一律[[カテゴリ:日本の宮内省関係者]]と改めた上で、別途サブカテゴリの新設(例えば、「帝室林野局の人物」など)を検討したいと思います。

あるいは、従来どこかで議論があってこうした形になっているということでしたら、経緯のわかる文書の書愛をお知らせいただければ幸いです。--山田晴通会話2018年10月25日 (木) 21:00 (UTC)[返信]

@山田晴通さん: 「園」「技」「林」「築」によるソートが不適切であることに同意し、ソートキーの除去およびサブカテゴリの新設に賛成します。なお、編集傾向からLTA:MAYAOが作成した記事だと思われます。--ネイ会話2021年1月22日 (金) 11:24 (UTC)[返信]