辺韶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

辺 韶(邊韶、へん しょう、生没年不詳)は、後漢官僚文人は孝先。本貫陳留郡浚儀県

人物・逸話[編集]

辺韶は文章によって名を知られ、数百人に教授した。口先もまたうまかった。辺韶が昼寝をしていたところ、弟子がひそかに「辺孝先の太っちょは、読書をなまけて眠りたいだけだ」といって嘲笑した。辺韶はひそかにこれを聞いており、「辺は姓で、孝は字だ。太っちょなのは五経を入れる箱だ。眠りたいのは経典の事を考えているためだ。夢で周公に会うとは、孔子も認めていらっしゃることだ。師を嘲ってよいとは、どんな古典に書かれているのか」と答えた。嘲笑した者は大いに恥じ入った。

経歴[編集]

辺韶は宦官曹騰の推挙によって昇進した[1]143年漢安2年)、辺韶は尚書侍郎として改暦を求める上書をおこない、官僚たちのあいだで議論がおこなわれた[2]桓帝のとき、辺韶は臨潁侯国の相となった。洛陽に召還されて太中大夫の位を受け、東観で著作をつとめた。2回転任して北地太守となり、入朝して尚書令に任じられた。後に陳国の相となり、在官のまま死去した。

著作[編集]

かれによって著された詩・頌・碑・銘・書・策は合わせて15篇あった。また文集があった[3]

脚注[編集]

  1. ^ 後漢書』宦者伝
  2. ^ 『後漢書』律暦志中
  3. ^ 隋書』経籍志四は「陳相辺韶集一巻」とし、『旧唐書』経籍志下および『新唐書』芸文志四は「辺韶集二巻」とする。

伝記資料[編集]

  • 『後漢書』巻80上 列伝第70上