百局象棋譜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
蚯蚓降龍から転送)

百局象棋譜』(ひゃっきょくしょうぎふ)は、シャンチー(中国象棋)の棋譜中国語版である。清朝三樂居士の編著。1801年嘉慶6年)に出版され、清朝四大残排局譜の1つとされる。

『百局象棋譜』は8巻、107局からなるが、そのうち車馬絶食焚書坑儒は同局図であるため、106局となる。この書の特色は江湖四大排局と称される七星聚會野馬操田蚯蚓降龍千里獨行が収録されていることである。これらはどれも複雑多変で研究する価値が非常に高い。その他の古譜にもこれら4局は収録されているが、名称は多少異なっている。

江湖四大排局[編集]

七星聚會
鬥七星とも呼ばれ、それぞれの駒が7枚であることに因む。『心武殘編中国語版』では七星同慶、『竹香齋中国語版』では七星拱斗、『淵深海闊中国語版』では七星曜形と呼ばれる。この局は車と卒の運用技巧に焦点を当てている。
野馬操田
野馬噪田とも。この局は車馬対車兵の排局である。
蚯蚓降龍
2枚の車と2枚の卒の戦いを龍と蚯蚓に例えており、車は強いが、卒に終始牽制されていることを暗示している。『竹香齋』での名称は尺蚓降龍
千里獨行
実際の残局(エンドゲーム)を基に創作された排局である。『心武殘編』では単槍趙雲、『竹香齋』では策杖獨行
蚯蚓降龍
千里獨行