「Wikipedia:免責事項」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
サーバは->サーバの大部分は
m (catyo)
(サーバは->サーバの大部分は)
ウィキペディア (Wikipedia) は、無償のボランティアの参加者の貢献によって執筆、編集されている百科事典であり、その編集方針、百科事典作成プロジェクトとしての運営方針などもボランティアの議論によって決められています。プロジェクトへの参加資格の制限はなく、参加者には一定期間または一定量の貢献をすることなどの義務はありません。さらに、ウィキペディアでは、ウィキウィキウェブとよばれるシステムを採用することによって、ほぼ全てのページが、いつでも、誰にでも書き換えられるような状態にしてあります。
 
ウィキペディアで使用しているソフトウェア[http://www.mediawiki.org/ MediaWiki]は、無償のボランティアの貢献によって作成・改良されているものです。また、ウィキペディアの運営資金は、有志の寄付によって提供されており、アメリカ合衆国フロリダ州にある非営利団体「[http://wikimediafoundation.org/ ウィキメディア財団]」を通じて管理・提供されています。そして、ウィキペディアのサーバの大部分は、アメリカ合衆国フロリダ州にあります。
 
ウィキペディアは50以上の言語にまたがって展開される[[Wikipedia:多言語プロジェクトとしてのウィキペディア|多言語プロジェクト]]であり、その参加者も世界中の多くの国々において活動しています。URLが http://ja.wikipedia.org/ に始まる諸ページからなる本サイトは、そのウィキペディアの1つです。もちろん、日本語版の参加者にも、日本以外の世界のさまざまな地域から参加している人も大勢います。
60,456

回編集

案内メニュー

個人用ツール

変種

その他