Wikipedia:アップロードされたファイルのライセンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Wikipediaと著作権
方針
著作権の方針
CC-BY-SAライセンス文章
GFDLライセンス文章
アップロードファイル
ガイドライン
ウィキペディア内でのコピー
自著作物の持ち込み
各言語版間の翻訳
対応
侵害が疑われるページを見つけたら
著作権問題調査依頼
関連情報
著作権関係の議論一覧

この文書は、Wikipedia:著作権と一体をなすものです。ウィキペディア日本語版における著作権の取り扱いのうち、アップロードされたファイルライセンスについて説明しています。

記事中に表示されているファイルのライセンスは、記事本文とは別ライセンスということです。

概略[編集]

ウィキペディアにアップロードされる画像音声動画といったファイルのライセンスの扱いは文章と異なります。各ファイルには、「ファイル: + (ファイル名)」と題されたファイルページがあります(例えば、Wiki.png という画像ファイルには、ファイル:Wiki.pngというファイルページがあります)。

ファイルのライセンスは、それぞれのファイルページ本文に明記されたものが適用されます。各文章ページの最後に表示されているライセンスの案内は、そのページ上の文章のみに適用されるものであり、ページ上に表示またはページからリンクされているファイルには適用されないことに注意してください。

ファイルのライセンスがGFDLの場合は、ファイルページ上に表示されているファイルの投稿履歴、GFDL宣言、及び著作権者等の情報とファイルは一体のものとして取り扱われる必要があります。

出典とライセンスの明記がない場合[編集]

ファイルページに出典とライセンスが明記されていない場合は、著作権の状態について確認できないので、一定の期間内に出典や適切なライセンスが追記されない限り、削除対象となります。そのため、自作のファイルである場合は自作であることを表示し、他人の創作によるファイルである場合は出典を明らかにするとともに、著作権者により付与されたライセンスの種別(パブリックドメインである場合はその旨)を明記してください。

ウィキメディア・コモンズのファイル[編集]

ウィキメディア・コモンズ

ファイルページに左のようなマーク[1]が表示されているファイルは、ウィキメディア・コモンズから呼び出されたものです。ウィキメディア・コモンズから呼び出されたファイルの場合は、そのファイルがアップロードされているウィキメディア・コモンズの「ファイルページ(File page)」上に記されたライセンスが適用されます。「ファイル:」から始まる日本語版のファイルページ上にライセンスが書かれていたとしても、それは何ら効力はありません。

脚注[編集]

  1. ^ メディアビューワー使用時は下にスクロールし、右下を確認して下さい