「大宮町 (静岡県)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
2行目: 2行目:


== 概要 ==
== 概要 ==
かつては[[駿河国]][[富士郡]]に属しており、主に[[富士山本宮浅間大社]]の[[門前町]]としての顔を持つ。位置関係上、駿河国と[[甲斐国]]・[[伊豆国]]を結ぶ場所であったため、宿場町としても栄えた。
かつては[[駿河国]][[富士郡]]に属しており、主に[[富士山本宮浅間大社]]の[[門前町]]としての顔を持つ。地理上、駿河国と[[甲斐国]]・[[伊豆国]]を結ぶ場所であったため、宿場町としても栄えた。当時(市制施行以前)の大宮町の人口規模は約2万6000人とされ<ref>[http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/e-museum/60nen/60index.htm 富士宮市公式]</ref>、富士郡の中心地であった。その後[[1942年]][[6月1日]]に富丘村と合併し、富士郡初の市制施行に至る


== 文化 ==
当時(市制施行以前)の大宮町の人口規模は約2万6000人とされ<ref>[http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/e-museum/60nen/60index.htm 富士宮市公式]</ref>、富士郡の中では最大、町としては県下でも有数の規模であった。その後富丘村と合併し、富士郡初の市制施行に至る。
古くは甲駿国境に位置する[[大宮城]]を政治の中心として大宮は発達した。後に富士登山が広まるようになると、富士登山の宿坊地としての役割を持つようになる。富士登山の道者達は[[湧玉池]]で禊を行い、水垢離を行ってから登山を行う習慣があり、大宮はその禊の地としての宿坊地として発達した。また、[[吉原宿]](田子の浦)からの中継地点としての役割も担っていたと言われる。<ref>[http://museum.city.fuji.shizuoka.jp/hp/report/ 富士市立博物館]</ref>


平安時代には[[富士氏]]などの有力氏族が発祥しており、また市制施行での名称(富士宮市)としても「富士」を含んでいるなど「富士」という名称の名残が強い。
== 歴史 ==
*[[1932年]](昭和7年)の大火で大部分を消失。<ref>[http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/k-shinrin/kihonkeikaku/2syo.pdf 第Ⅱ章 富士宮市の環境の課題と将来像]</ref>
*[[1942年]][[6月1日]]、富丘村と合併し富士宮市となる。


戦国期の[[今川氏]]の支配下の時代には今川氏管理の下[[六斎市]]が開かれた。後に[[今川氏真]]による富士大宮楽市令により[[楽市]]がこの地に広まり、商業が発達した。
== 地理 ==
古くは甲駿国境に位置する[[大宮城]]を政治の中心として大宮は発達した。大宮城の城主は代々富士山本宮浅間大社の[[大宮司]]を務める家系、富士氏が担った。


大正時代は町内には芸者が歩き100人を超える程であったと言われる。<ref>遠藤秀男 『懐かしの富士宮』 〈羽衣出版〉、2009年、219頁</ref>芸者は主に「高しま屋」といった老舗を中心として活動していたが、時代の流れでその文化も途絶え、現在は高しま屋の[[長屋門]]しか残っていない。[[1932年]](昭和7年)の大火で大部分を消失したが、<ref>[http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/k-shinrin/kihonkeikaku/2syo.pdf 第Ⅱ章 富士宮市の環境の課題と将来像]</ref>それも数年で復興する程であった。
後に富士登山が広まるようになると、富士登山の宿坊地としての役割を持つようになる。富士登山の道者達は[[湧玉池]]で禊を行い、水垢離を行ってから登山を行う習慣があり、大宮はその禊の地としての宿坊地として発達した。また、[[吉原宿]](田子の浦)からの中継地点としての役割も担っていたと言われる。<ref>[http://museum.city.fuji.shizuoka.jp/hp/report/ 富士市立博物館]</ref>

== 六斎市 ==
[[今川氏]]の支配下の時代には[[朱印状]]により[[楽市]]がこの地に広まり、商業が発達した。六斎市は月に6回開かれる楽市で、[[今川氏]]により管理されていたとされる。


== 脚注 ==
== 脚注 ==

2010年9月16日 (木) 07:37時点における版

大宮町(おおみやまち)は静岡県富士宮市地名である。富士山本宮浅間大社門前町して形成されてきた地域である。古くは富士登山における宿坊地として発達した。

概要

かつては駿河国富士郡に属しており、主に富士山本宮浅間大社門前町としての顔を持つ。地理上、駿河国と甲斐国伊豆国を結ぶ場所であったため、宿場町としても栄えた。当時(市制施行以前)の大宮町の人口規模は約2万6000人とされ[1]、富士郡の中心地であった。その後1942年6月1日に富丘村と合併し、富士郡初の市制施行に至る。

文化

古くは甲駿国境に位置する大宮城を政治の中心として大宮は発達した。後に富士登山が広まるようになると、富士登山の宿坊地としての役割を持つようになる。富士登山の道者達は湧玉池で禊を行い、水垢離を行ってから登山を行う習慣があり、大宮はその禊の地としての宿坊地として発達した。また、吉原宿(田子の浦)からの中継地点としての役割も担っていたと言われる。[2]

平安時代には富士氏などの有力氏族が発祥しており、また市制施行での名称(富士宮市)としても「富士」を含んでいるなど「富士」という名称の名残が強い。

戦国期の今川氏の支配下の時代には今川氏管理の下六斎市が開かれた。後に今川氏真による富士大宮楽市令により楽市がこの地に広まり、商業が発達した。

大正時代は町内には芸者が歩き100人を超える程であったと言われる。[3]芸者は主に「高しま屋」といった老舗を中心として活動していたが、時代の流れでその文化も途絶え、現在は高しま屋の長屋門しか残っていない。1932年(昭和7年)の大火で大部分を消失したが、[4]それも数年で復興する程であった。

脚注

  1. ^ 富士宮市公式
  2. ^ 富士市立博物館
  3. ^ 遠藤秀男 『懐かしの富士宮』 〈羽衣出版〉、2009年、219頁
  4. ^ 第Ⅱ章 富士宮市の環境の課題と将来像

外部リンク