かみむらしんや

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
札幌太郎から転送)

かみむら しんや(上村 真也、1968年11月12日 - )は、大阪府東大阪市出身、オフィスセブン所属の北海道ローカルタレント

プロフィール[編集]

大阪府東大阪市出身。東大阪市立日新高等学校中退。

当初は大阪の吉本興業で裏方として働いていたが、後に自ら表に出るようになる(芸人として吉本興業に所属した経験はない)。芸能活動当初は「おふぃすせぶん」と名乗りコンビ活動をしていたが、相方が体調不良を理由に引退したため解散。以降、北海道内の様々な店舗を紹介するローカル番組に出演している。

自身が代表を務める事務所の経営状態が悪化している事を度々公言しており、自身のゴルフ番組などにCMスポンサー企業や地元ローカル企業の社長、及びその社員を出演させ、過剰に持ち上げるなど番組存続のためにスポンサーを繋ぎ止めようとなりふり構わない状態になっている。こういった理由もあり、番組内容や演出方法が人気番組そのままであったり (いわゆるパクリ)、内輪受けのみに留まるなどが顕著になっている (後述する自身が営業している飲食店で無償で料理の材料を提供されている事も、その大きな理由と考えられる)。

主な活動[編集]

自身が主催するお笑いライブへ出演している。北海道内のホステスNo.1を決定する「ミスウォーターズグランプリ2006」では司会進行も務めた。

2019年10月より本人が代表を務める事務所の経営状態が更に悪化した(真偽は不明)との事で、「ぜっぺきーん~そろそろ引退考えてますキャンペーン」と銘打ったツアーを開催するも、自身を筆頭に所属タレントの知名度の低さからか予想を遥かに下回る成果しか得られなかった。

その他の活動[編集]

2007年に自身がメニュー考案などを行い完全プロデュースしたお好み焼き店を札幌市内にオープンさせた。若手芸人を店員として雇用したが、ネットラジオ にて「粉物で月300万を上げろなんて無理!契約を間違えた」と発言。翌年には場所を移転しステーキ、カレー、お好み焼きを提供する店舗となるも閉店。その後、オムライスやパンケーキなど提供する店舗をオープンしたが、こちらも閉店している。 2011年には番組出演させた企業から無料で食料品を提供してもらい、調理した料理を客に提供する事で店舗の運転資金や、番組制作費を捻出するというスナックをオープンさせた。

脚注[編集]

外部リンク[編集]