少年王女

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
少年王女
漫画
原作・原案など 武蔵野ぜん子(企画原案)
作画 雪広うたこ
出版社 アスキー・メディアワークス
掲載誌 シルフCOMIC it
巻数 5巻
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

少年王女』(しょうねんおうじょ)は、企画原案:武蔵野ぜん子、著者:雪広うたこによる日本漫画作品。『シルフ』(アスキー・メディアワークス)で連載され、『COMIC it』に移籍。

ストーリー[編集]

女性だけに地位があり、男は仕事もろくに得られない国。それはいろんな歪みを生んでいた。 そこで漁民の家に育ったアルベールは王女の身代わりをすることになる。 そして国には歪みから動乱が起き、自分の行く道も決めにくいまま、アルベールは王女として激変する国を守ろうとする。

登場人物[編集]

年齢は単行本3巻時点。ドラマCDのもの。

アルベール
声 - 花江夏樹
主人公。14歳。貧しい漁村の男児だったが、瓜二つという理由で、王女の身代わりをするように。教養はないが、一本気で仲間思い。このまま“王女”であり続けることに疑問をもつ。
ギィ・シュヴァルツヴァルド
声 - 櫻井孝宏
王女の腹心で教育係兼側仕え。一見、冷静沈着だが、幼女至上主義。宮廷で、王女暗殺とアルベールの正体を知る唯一の人物。
アレクシア・リュミエール
声 - 佐藤利奈
モーリアン王国の第一王位継承者だった。2年前、民衆の平和な生活を守る女王になるという志半ばにして、暗殺されてしまう。アルベールと双子であるが、当人たちは知らない。
テオドア
声 - 寺島拓篤
アルベールとともに貧しい漁村で暮らしていた褐色肌の男児。アルベールと一緒に宮廷に連れて来られるが、解放されたのち、強くなるために旅に出る。アルベールより2つ年上。
レティシア・リュミエール
声 - 明坂聡美
女尊男卑の国、モーリアン王国の女王。国を担う厳しさと重さをよくも悪くも示している。病に冒されて徐々に重くなる。
オリヴィエ
声 - 平川大輔
メヴィン国王、メルチョーの宮廷に仕える男の宮廷歌手。幼い頃に去勢をしたことで、声変わりをする前の透き通るような声を持つ。

書誌情報[編集]

ドラマCD[編集]

  1. 2017年1月27日発売
  2. 2017年3月27日発売