夜のことばたち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
夜のことばたち
ジャンル 夜職、ルッキズム
漫画
作者 ダイアナ
出版社 彩図社
発売日 2023年3月27日
巻数 既刊1巻
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

夜のことばたち』(よるのことばたち)は、ダイアナによる日本漫画作品[1]

特徴[編集]

ソーシャル・ネットワーキング・サービス上で公開され、読者との双方向的な情報の伝達がある「SNS漫画」の一つであるとされる。Twitter上で連載されており、インプレッション数は10億を数える[2]。作者の「ダイアナ」はほとんどが謎の人物であり[2]、「夜の絵描き」というプロフィールでのみ知られているが、後に漫画を制作しているのは「亜月ねね」と判明した。

主題[編集]

キャバクラパパ活性風俗産業を含む「夜の街」で生きる女性の日常と苦悩が主題となっている。それよりも単純な日記的なあるあるネタを扱うこともある。容姿コンプレックスとルッキズムについて語られることが多く、時にはそれらのテーマがユーモラスに描かれる[2]

登場人物[編集]

本作では登場人物の名前が明確に描かれないことが多いが、続き物形式である「みいちゃんと山田さん」編ではみいちゃんと山田と呼ばれるキャバクラ嬢がレギュラーキャラクターとなっている。

山田(やまだ)
キャバクラ嬢。客からは「斜に構えた態度」などと見られていることがある。
みいちゃん
キャバクラ嬢。素直に感情を出し、よく笑う性格から店内では人気だが、一般常識を知らず、極端に学力も低い。

評価[編集]

立花ももは、『夜のことばたち』について「時には文学的でさえある」と評した[2].

書誌情報[編集]

  • ダイアナ『夜のことばたち』彩図社
    1. 2023年3月27日発売、ISBN 978-4-8013-0655-4

出典[編集]

  1. ^ ダ・ヴィンチSNSマンガ特集に「気になってる人が男じゃなかった」など、描き下ろしも”. ナタリー (2023年9月6日). 2023年10月14日閲覧。
  2. ^ a b c d 立花ももダ・ヴィンチ 2023年10月号』KADOKAWA、2023年9月6日、136-137頁。 

外部リンク[編集]