塚本幼稚園幼児教育学園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。RxyBot (会話 | 投稿記録) による 2017年3月16日 (木) 21:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (ボットによる: 失効したテンプレートを削除)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

塚本幼稚園幼児教育学園
国公私立の別 私立学校
設置者 学校法人森友学園
設立年月日 1950年
共学・別学 男女共学
所在地 532-0026
大阪市淀川区塚本1丁目6番25号
外部リンク 公式サイト
プロジェクト:学校/幼稚園テンプレート
テンプレートを表示

塚本幼稚園幼児教育学園(つかもとようちえんようじきょういくがくえん)は、大阪市淀川区塚本にある私立学校学校法人森友学園が運営する共学校である。

概要

1950年、私立学校法人初の幼稚園として開設[1]1953年大阪府の認可を受けた。

教育方針

日本の伝統や文化に重点を置いたカリキュラムのなかで、愛国心等を育むことを目的とし、教育勅語を導入している[2]。園長は、阪神大震災が発生した際、人々の行動には矜持があったとし、その矜持を育むことこそ教育であると考え、教育の根幹を十二の徳目におき、教育勅語の導入を始めたという[1]。園の方針により、日の丸を掲げ君が代を斉唱している[3]

評価

2016年には園長兼森友学園理事長の籠池泰典は稲田朋美防衛大臣から「塚本幼稚園が防衛基盤の育成に多大な貢献をした」ことから感謝状が贈呈されている。[4]

ロイター通信社はこの教育を戦前教育とし、テンプル大学のマイケル・チェチェック教授はトランプ政権の在日米軍国防費削減と安倍内閣の強い日本の意識が合致した形と述べたと報じている[5]

脚注

関連項目

外部リンク