嘆きの健康優良児

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

嘆きの健康優良児』(なげきのけんこうゆうりょうじ)は、完顔阿骨打による日本成人向け漫画、及びそれを原作としたアニメ作品(OVA)。

概要[編集]

完顔阿骨打のデビュー作である。単行本は富士美出版より全5巻が発売され、後に蒼竜社から愛蔵版が2巻まで発売された。この愛蔵版は中途までであり、3巻以降は発売されていない。『ペンギンクラブ山賊版』(辰巳出版)に連載された。

タイトルはFAIRCHILDの曲から取られており、本編にもテクノポップニューウェーブ関係の小ネタが数多く見られる。

ストーリー[編集]

登場人物[編集]

小川広恵(おがわ ひろえ)
この作品の主人公。何をやってもイケない悩みを持つ悲劇(喜劇?)のヒロイン。イケる様に真弥華、弥生、貴美に協力されてしまう。だまされやすい女子高生。
純雄(すみお)
広恵の恋人。連載中、長期間登場しなかった為、一時死亡説が流れた。
小川真弥華(おがわ まやか)
広恵の姉。バイク好きの女子大生。広恵の悩みを知り、「協力してあげる」と、強引に行為に及ぶ。高校時代、新体操部の部長と関係を持った。
小川弥生(おがわ やよい)
広恵と真弥華の母。空中でジャガイモを刻んだり手から糸を出して相手を絡めとるなどの特技を持つ。広恵の悩みを知り、強引に協力する。ベースも弾ける専業主婦。
大出貴美(おおいで たかみ)
広恵の同級生で自他共に認めるレズ。真弥華に一目惚れして関係を持った。複数の後輩にも手を出している。真弥華に誘われ広恵に協力する。

OVA[編集]

ピンクパイナップルより発売。全3話。