メキシコ合衆国連邦政府

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

メキシコ合衆国連邦政府(スペイン語: Gobierno de la República or Gobierno de México) は、メキシコ合衆国憲法に基づいて設立されたメキシコ合衆国中央政府

メキシコ合衆国連邦政府
Federal government of the United States
概要
創設年 1824年
対象国 メキシコの旗 メキシコ
政庁所在地 メキシコシティ
現行憲法 メキシコ合衆国憲法
政体 大統領制
代表 メキシコ合衆国大統領
機関
立法府 メキシコ合衆国連邦議会
元老院英語版(上院)
代議院英語版(下院)
行政府 メキシコ合衆国大統領
メキシコ合衆国内閣英語版
司法府 国家最高司法裁判所 (メキシコ)
公式サイト
メキシコ合衆国政府
テンプレートを表示


行政府[編集]

大統領[編集]

メキシコ合衆国の大統領は、国の行政府の長です。大統領はメキシコ合衆国の国家元首[1]政府の長、そしてメキシコ軍の最高司令官を務める[2]。大統領は直接普通選挙によって選出される。当選すると、候補者は選挙年の10 月1 日に大統領に就任する。 (2014 年の選挙制度改革以前は、その任期は選挙年の12月1日に就任していた)その職の任期は 6 年間で、暫定的、暫定的な職を務めた場合でも再選の可能性は無くなる。共和国大統領の職は重大な理由がある場合にのみ免除され、連邦議会によって資格が与えられる必要があります。死亡、解任、辞任の場合は、内務省が即時かつ暫定的にその職に就く(就任式当日に不在の場合は、上院議長である暫定大統領が就任する)。その後、憲法で検討されている留保事項を考慮して、代理人または暫定者を任命するかどうかは議会次第である。

1917年現行憲法は、その第 3 章第 3 章で上記の立場を規定しており、15 条で取り上げられています。それらは、その地位に対する義務、権限要件、および制限を指定します。軍隊の指揮に至るまでの仕様。対外政策、経済政策、社会開発、公共の安全の所有権。立法府が発行した法律の公布と施行。上院または最高裁判所を必要とする役職への任命を提案する。そして、同じマグナレターの他の条項および連邦法の中で認められている。

大統領は連邦行政の長であり、さまざまな公益ポートフォリオを担当する複数の国務省、連邦政府機関、地方分権機関、および準国家機関で構成される内閣の補佐を受けるほか、さまざまな顧問が常駐しています。大統領は大統領参謀本部によって保護されており、大統領参謀本部は大統領の一般情報の入手、その職務における個人的な活動の計画、安全対策の実施、およびこれらの目的のための活動の実行への参加を支援する軍事技術機関である。

アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領の官邸は、就任以来、メキシコシティ・ソカロに面した建物である国立宮殿となっている。国立宮殿は行政府の正式な所在地でもあり、植民地時代の初期から 1937 年にロス・ピノスに移転されるまでメキシコの正式な権力の所在地であった。

立法府[編集]

メキシコ合衆国下院の議内

立法府は上院(スペイン語: Cámara de SenadoresまたはSenado ) と下院(スペイン語: Cámara de Diputados ) で構成される二院制議会である連邦議会に与えられている。連邦議会の権限には、法律の可決、税金の賦課、宣戦布告、国家予算の承認、外国と締結された条約や条約の承認または拒否、外交任命の批准などの権利が含まれている。また、上院は外交政策に関するすべての問題を取り上げ、国際協定を承認し、大統領の任命を確認し任命する。

下院は国家の代表者 500 人によって形成されます。すべての議員は、並行投票による 3 年ごとの自由普通選挙で選出されます。300 人の議員が小選挙区で前任者複数(一名代議員と呼ばれます)によって選出され、残りの 200 人が次の原則によって選出されます。国を5つの選挙区または複数の選挙区に分割する非公開政党リストによる比例代表制(複数名議員と呼ばれる)。議員は次の当面の任期に再選することはできない。

メキシコ合衆国上院の建物

並行投票の補足システム (PM) であるため、比例は多項式議席にのみ限定されます。ただし、政党の過大代表を防ぐために、複数名議席の割り当てにはいくつかの制限が適用される。

  • 政党が複数の議席を割り当てるには、少なくとも 2% の票を獲得する必要がある。
  • 議院における各政党の議員の割合(一名制および複数名を合わせたもの)は、その政党が選挙で獲得した票の割合より 8% を超えてはならない。
  • どの政党も、たとえその党が 52% 以上の票を獲得したとしても、300 議席を超える議席(単名および複数名を合わせて)を持つことはできない。

上院はメキシコ合衆国の代表128人で構成されている。すべての上院議員は、同様に並行投票システムを通じて 6 年ごとの自由普通選挙で選出されます。64 人の上院議員は先後ポストの複数によって選出され、州ごとに 2 名、首都のメキシコシティでは 2 名が共同で選出される。 32 名の上院議員は「ファースト・マイノリティ」の原則に従って割り当てられます。つまり、各構成州とメキシコ市の最初の次点政党に与えられます。 32 名は非公開の政党リストによる比例代表制によって選出され、国が小選挙区を形成する。

司法府[編集]

国家最高司法裁判所の庁舎

司法機関は最高裁判所で構成され、議会の承認を得て大統領によって任命された 11 人の裁判官または大臣で構成され、法律を解釈し、連邦権限に関わる事件を裁判します。他の司法機関としては、選挙法廷、合議法廷、単一法廷、地方法廷、連邦司法評議会などがあります。最高裁判所長官の任期は 15 年であり、複数回任命されることはできない。

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ https://www.scjn.gob.mx/sites/default/files/cpeum/documento/2017-03/CPEUM-080.pdf”. 2024年2月14日閲覧。
  2. ^ メキシコの行政”. 2024年2月14日閲覧。

関連項目[編集]