マミーすいとん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マミーすいとんは、福島県双葉郡楢葉町郷土料理。鶏肉と牛蒡の出汁に、しょうゆベースの味付けである[1]

概要[編集]

楢葉町で古くから食されていた伝統的なすいとんを町の名物にするべく、1999年に「すいとん創作料理コンテスト」を行った[2]。そこでグランプリに輝いた斉藤百枝・猪狩トシエ組のすいとんをモデルとし[2]、楢葉町の有志でつくる「ならはのすいとん研究会」が広報や販売を担った[2]。同町にあるJヴィレッジで合宿を行っていたサッカー日本代表監督(当時)であるフィリップ・トルシエがこれを食べ、故郷のおばあちゃんの味と評して「マミーすいとん」と名付けた[2][3]。これ以降、ならはのすいとん研究会の活動によって、その存在が全国的に知られるようになった[2]

マミーすいとんはJヴィレッジの人気メニューとなっているほか、楢葉町内のレストラン道の駅などで食べることができる。2001年、土産品としてすいとん粉とつゆをセットにした「mammyすいとん」の販売が行われ[2]、楢葉町の特産品となった。

2008年にはPRソング「マミーすいとん音頭」も登場している。

脚注[編集]

  1. ^ マミーすいとん”. 観光ならは. 楢葉町. 2023年1月16日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 回想の戦後70年 食編- (5)マミーすいとん”. 福島民友新聞社. 2023年1月16日閲覧。
  3. ^ マミーすいとん | 観光情報 | うつくしま浜街道”. fukushima-hamakaido.com. いわき市観光交流室観光交流課. 2023年1月16日閲覧。

外部リンク[編集]