プロジェクト‐ノート:漫画/掲載媒体別作品カテゴリ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


掲載媒体別作品カテゴリ

Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト_漫画雑誌/カテゴリ編成についてからの流れでの提案となりますが、実際に整備されるのは雑誌カテゴリよりも漫画作品カテゴリが中心となりますので、PJ:漫画へと場所を移させて頂きました。

Category:月刊少年ジャンプ」のような漫画作品以外の物もカテゴライズすることを想定している「雑誌名を関したグループカテゴリ」を、「Category:漫画作品 (掲載媒体別)」のサブカテゴリとしていることによる構造上の不備を解消するため、原則として「Cat:《雑誌名》」を「Cat:《雑誌名》の漫画作品」におき変えて廃止することを提案致します。

なお、この提案を実行するとなると網羅的に変更が必要な作業となますのでせっかくの機会ととらえ、主目的を踏まえた上で「使い易いカテゴリとするには」ということも視野に入れたいと考えています。現時点での私の考えとしましては以下の5点となります。

  1. 原則として全ての漫画雑誌に対応した「Cat:《雑誌名》の漫画作品」を作成し、MECEに近いカテゴリ運営を目指す。
  2. Cat:漫画作品 (掲載媒体別)」内の漫画雑誌掲載作品をまとめる中間カテゴリとして、「Category:漫画雑誌掲載漫画作品」を設置。
  3. Category:漫画雑誌」以下のカテゴリに応じたカテゴリの設置
  4. Category:漫画作品 (掲載媒体別)」を「Category:掲載媒体別漫画作品」へ改名。
  5. 「Cat:《雑誌名》」の原則廃止


1. 原則として全ての漫画雑誌に対応した「Cat:《雑誌名》の漫画作品」を作成し、MECEに近いカテゴリ運営を目指す。
MECEに運営するために10という制限の撤廃を考えています。とは言え数が少ないカテゴリの濫造もあまり好ましい事ではありませんし、これまでの慣例同様に増刊や弱小派生誌については原則として本誌カテゴリで扱うというままの方が良いのではないかと考えています。また、短期での休刊や改名が多い出版社の雑誌については「Category:《出版社》の漫画雑誌掲載漫画作品」としてまとめてはどうかとも考えています(具体的には取り敢えず「Category:コミックトム → Category:潮出版社の漫画雑誌掲載漫画作品」を想定)。
2. 「Cat:漫画作品 (掲載媒体別)」内の漫画雑誌掲載作品をまとめる中間カテゴリとして、「Cat:漫画雑誌掲載漫画作品」を設置。
理由は第一として、確かに漫画雑誌は主流ではあるものの、「Cat:新聞漫画」などと並列とするのは構造として不均衡であると考えること。第二に1.でフォローできないような場合に直接作品をカテゴライズすることにより漏れを防止することにあります。
3. 「Cat:漫画雑誌」以下のカテゴリに応じたカテゴリの設置
Category:漫画雑誌」はPJ:漫画雑誌での提案により、様々な検索方法に対応した形での整備が一応終了しております。そしてこの雑誌の検索方法というのは、「雑誌毎での漫画作品の検索」にも有用な検索方法となりますので、同様の整備をすれば、作品検索に対しても有用ではないかと考えております。
具体的を1つ挙げれば、「Cat:漫画雑誌 > Cat:出版社別漫画雑誌 >Cat:秋田書店の漫画雑誌」に応じて、「Category:漫画雑誌掲載漫画作品 > Category:出版社別漫画雑誌掲載漫画作品 >Category:秋田書店の漫画雑誌掲載漫画作品」という構造を作成するということです。それぞれ対応するカテゴリは関連カテゴリとして双方を関連カテゴリとしてリンクすることを想定しています。
4.「Cat:漫画作品 (掲載媒体別)」を「Cat:掲載媒体別漫画作品」へ改名。
これは今回の提案とは直接関係ありませんし別途改名提案が必要となりますが、ついでに出来たら効率が良いかなと思いまして。
5「Cat:《雑誌名》」の原則廃止
「Cat:《雑誌名》の漫画作品」を整備するため、構造上の必要がなくなるため。ただ漫画作品以外が多数あるカテゴリについてはあった方が有用だと思いますので、結果として原則廃止とはなるものの、「作成条件となる記事数に漫画作品を含めない」とさえすれば現状の維持でよいと考えています。つまり、漫画作品以外のカテゴライズ対象が10以上の場合のみ「Cat:《雑誌名》」を作成し、それ以外の雑誌については作成しないということですので、現状で言えばサブカテゴリとして「Cat:《雑誌名》の漫画作品」を持たない物は廃止するということです。

まだ自分の中でもあまり考えを詰めていませんので、おかしいと思う部分等ありましたら積極的にご指摘頂ければと存じます。議論を詰めて方向性が見えてきたら、PJの改定案を提示したいと考えています。--マクガイア 2010年1月24日 (日) 13:39 (UTC)[返信]

現行の形態と一長一短な面があるにせよ、これはこれで良いようにも見えますが、問題はあると思います。
増刊誌がカテゴリ的に分離するとき、項目数の減少が出る可能性があります。よって、増刊誌分の余裕を取る意味で10~15と幅を取ったりする必要もあるでしょう、もちろん他にも方法や問題は有ると思いますが。--秋田城之介 2010年1月24日 (日) 15:36 (UTC)[返信]

漫画作品のカテゴリなのですから当然なのですが、「Cat:《雑誌名》の漫画作品」では雑誌記事やレーベル記事などの漫画作品以外の物はカテゴライズ対象外です。カテゴリの解説からのリンクに留め、カテゴライズしません。そして改定後で10というのは「10以下ならばCat:《雑誌名》を作らない」という制限でしかありませんので、ご指摘の10-15というのは意味があるように思えません。--マクガイア 2010年1月25日 (月) 14:22 (UTC)[返信]
雑誌記事やレーベル記事はどこにカテゴライズされるのでしょうか?--秋田城之介 2010年1月30日 (土) 15:08 (UTC)[返信]
疲れるなあ……。本当に「何を今更!!!?」としか言いようが無いのですが、いくつかの追加要素はあるもののWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 漫画雑誌/カテゴリ編成について2009年9月19日 (土) 05:39の発言から基本は何一つ変えていませんよ? 多くでグループカテゴリが除外されると言う点を除けば、現状と基本的に変わりません。グループカテゴリが一部にしか作成されなくなるというだけのことです。
モーニング』であれば、Category:刊行中の漫画雑誌(テンプレで)、Category:日本の漫画雑誌Category:講談社の漫画雑誌Category:週刊漫画雑誌Category:青年漫画雑誌Category:1982年創刊の雑誌にカテゴライズされます。同誌は連載漫画の記事以外でグループカテゴリを作るほどの記事数はありませんので、Category:モーニングは廃止となります。『週刊少年ジャンプ』であれば漫画作品を除いてもグループカテゴリを作るに十分な記事数がありますので、同種のカテゴリに加えてイレギュラーとしてCategory:週刊少年ジャンプが加わります。ジャンプ・コミックスであれば、Category:漫画レーベルCategory:集英社に、イレギュラーとしてグループカテゴリのあるCategory:週刊少年ジャンプが追加されます。--マクガイア 2010年1月31日 (日) 08:09 (UTC)[返信]
すいません、漠然として意味が通らない質問でしたので取り消します。以前ですと「cat雑誌名」に漫画作品が混在し、増えたら分離でしたよね。今のマクガイアさんの案は「cat雑誌名の漫画作品」に漫画作品以外認めないとしています。これは、マクガイア氏がMECEを重視しているからなのでしょうが、私は「cat雑誌名の漫画作品」に漫画作品以外の記事を10程度認め(カテゴリページ※以下に配置)、増えたら「cat雑誌名」に分離、というような「逆」の案を当初考えていましたがマクガイアさんは「cat雑誌名の漫画作品」を基本とするなら、MECEを前面に出して行くおつもりでしょうか?--秋田城之介 2010年2月5日 (金) 14:33 (UTC)[返信]
保留 元々このページはコメント依頼の労力と天秤にかけて提案させて頂いたものですのであり、両方同時にやるのではそもそもの意味がなくなるため、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 漫画雑誌/カテゴリ編成について側のコメント依頼が進んでいる間はこちらについては議論を凍結させて頂きます。--マクガイア 2010年2月6日 (土) 10:44 (UTC)[返信]