プロジェクト‐ノート:事件・事故

ナビゲーションに移動 検索に移動

はじめに[編集]

はじめまして、Doraemonplusです。ポトリさん、プロジェクトの立ち上げ、お疲れさまです。さて、事件・事故という大きなテーマを扱うこのプロジェクトの初めの目的の一つに挙げられている、「事件・事故の記事の名前のガイドライン」を検討するにあたり、現状の確認と、他での先行事例を(誠に勝手ながら)ご紹介させていただきます。まず現状では、記事名のガイドライン#各分野での慣例に、#歴史的事件がありますが、そこには「出来る限り一般的に知られており通用しやすい名称を使用する」の一文と幾つかの例が示されているのみで、現代の事件についてはガイドラインがない模様です。個別に見ていくと、地震台風の記事名については、プロジェクト:災害#記事名の付け方にガイドラインがあり、既に運用を開始しています。航空事故については、プロジェクト‐ノート:航空/旧総合の話題/航空事故の記事名で議論が提起されましたが、その後議論は活発化せず、未だ統一された記事名のガイドラインはなく、慣例に従う形で済ましている様です。鉄道事故の記事名のガイドラインは、現在のところ、その議論すら見当たりませんでした。

ここで英語版を見遣ると、Wikipedia:Article titles(日本語版の記事名の付け方に相当)を補完するWikipedia:Naming conventions (events)(「記事名の付け方(出来事)」)というガイドラインがあり、これは軍事・政治的紛争、自然災害、テロ攻撃、交通事故、産業事故、疫病の発生などの出来事や事件に適用されるとのことです。

私は、事件・事故の記事の名前に関するガイドラインの策定...とまではいかなくとも、ウィキペディア日本語版に既にある、多様な事件・事故の記事の名前の事例を収集・分析し、事例集にまとめ、利用者間で共有して、事件・事故の記事を新規作成するときの名づけの参考資料として役立ててもらうだけでも、十分意義のあることだと思います。そのためには、まずは事例研究(ケーススタディー)から始めてみてはいかがでしょうか。何かヒントが得られるかもしれませんよ。もう一つの目的「分野別のフォーマットを提供すること」については、追々。以上、乱筆乱文につき、失礼致しました。--Doraemonplus会話) 2017年6月13日 (火) 14:31 (UTC)

コメント Doraemonplusさん、ありがとうございます。正直、プロジェクトを作ったはいいのですが、内容をどうするか全然考えておりませんでした。今まで、あまり事件・事故関連の記事を執筆していなかったもので・・・。ありがとうございます。失礼ですが、良い記事になるよう、協力していきましょう。仰っていることは、まずは研究をして、そこから参考資料としてふさわしそうなものを提案していくという形でいいでしょうか。失礼しました。--ポトリ会話 | 投稿記録) 2017年6月14日 (水) 08:16 (UTC)

コメント 私も正直、どこから手をつけたらよいやら見当もつきません。とりあえず、事件・事故関連項目に関して、他のプロジェクト等で既に合意済みの事項を以下に挙げます。

航空事故の記事名に関する議論についてはノート:エールフランス447便墜落事故#項目名についてに詳しいですが、ガイドライン化には至らず。私が思うに、事件も事故もその種別・類型は多岐にわたるため、記事名や雛形が特殊化されていることがほとんどだと思われるので、当プロジェクトで独自に事件・事故の記事名などの普遍的で統一的なガイドラインを策定するのは無理があるように思えてきました。先月も似たようなことを申し上げましたが、当プロジェクトができることとしては、事件・事故関連記事についての各プロジェクトでの合意をまとめ、紹介するまでではないでしょうか。--Doraemonplus会話) 2017年7月10日 (月) 14:17 (UTC)

参加者署名をしていませんが報告です。鉄道事故以外にもバス事故などを含む自動車事故についてもPJ:BUSPJ:CARを見る限り記事名のガイドラインの制定がありませんでした。これらの事故記事名のガイドラインの制定を検討されてもいいかと思います。--海ボチャン会話) 2018年3月1日 (木) 03:51 (UTC)

Wikipedia:秀逸な記事の選考/ユナイテッド航空232便不時着事故[編集]

Wikipedia:秀逸な記事の選考/ユナイテッド航空232便不時着事故にて、ユナイテッド航空232便不時着事故の選考中です。関連すると思われるこちらのウィキプロジェクトへお知らせいたします。--Yapparina会話) 2017年6月20日 (火) 11:34 (UTC)

Wikipedia:ウィキプロジェクトでの提案について[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクトにて、49.104.35.60さんによってプロジェクト:犯罪・事件というプロジェクト新設依頼がありますが、このプロジェクトと完全に内容が一致していると思うのですがどうでしょう。何にせよ、このプロジェクトも準備中ですのでリダイレクトで対応というのもどうかと思うので、ここでこう書いているのですが。とりあえずこのプロジェクトの整備が最優先ですがプロジェクト:犯罪・事件は作成されるとなると、対応は急ぐ必要があると思います。それでは。--ポトリ会話 | 投稿記録) 2017年7月9日 (日) 03:28 (UTC)

返信 (ポトリ様宛) 重複となっているためその新設依頼を削除しました。--118.243.216.145 2018年2月15日 (木) 14:24 (UTC)

事故のスタブカテゴリ[編集]

事件のスタブカテゴリは犯罪と兼用で{{crime-stub}}がありますが、プロジェクトにおいて事故のスタブカテゴリを作成して欲しいです。--210.251.104.18 2018年4月5日 (木) 19:26 (UTC)

遅れながら、試案を以下に掲げます。画像はポトリさん作のものをお借りしました。
ただ、テンプレートを作成したところで、果たして有用なものとして運用可能でしょうか。英語版には航空事故スタブ記事向けにen:Template:Aviation-accident-stubがありますが、日本語版ではTemplate:Aviation-stubで代用されていたりします。また、広義に捉えれば、事故スタブ相当の記事については、そのかなりの部分が重複するTemplate:Disaster-stubで事足りるのではないかと思うのですが、皆様はいかがお考えでしょうか。--Doraemonplus会話) 2018年12月13日 (木) 09:37 (UTC)
コメント 作成お疲れ様です。確かにテンプレートに関しての有用性は、もう少し議論が必要かと思われます。ただ、{{Disaster-stub}}を使うよりは、各分野にあったスタブテンプレートを用いたほうが良いかと思います。むしろ、各プロジェクトと連携が取りやすくなって良いのではないかと思います。あくまで私見ですが。--ポトリ会話 | 投稿記録) 2018年12月14日 (金) 10:07 (UTC)
返信が遅れました。たしかに、事故という漠然としたカテゴリよりも、分野ごとのスタブを使用していただいた方が、その分野に関心の高い利用者の目に留まりやすく、加筆の協力も得られやすいのではないかと思います。事故スタブは他に該当する分野のスタブカテゴリがないときか、分野不明のときに役立つでしょうか。--Doraemonplus会話) 2018年12月30日 (日) 17:05 (UTC)

事件に関する記事名の付け方の提案のお知らせ[編集]

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Wikipedia‐ノート:記事名の付け方#事件記事の「記事名の付け方」に関する提案なる提案が現在、提起されています。本プロジェクトに関係する事項ですので、お知らせに上がりました。--Doraemonplus会話) 2019年4月9日 (火) 08:47 (UTC)

  • その提案をさせていただいた者です。本来ならばわたくしから告知すべきでしたがわざわざご報告いただき申し訳ございません。誠にありがとうございます。--要塞騎士会話) 2019年4月9日 (火) 15:33 (UTC)