ノート:Jリーグ中継

ナビゲーションに移動 検索に移動

BS/CS放送の放映権について[編集]

解決済み 解決済み Bsx会話) 2012年4月7日 (土) 23:59 (UTC)

2012年からスカイ・A sports+でJリーグの中継が始まることから、関連する加筆が行われていますが、ここに来て少々疑問に思う部分がありますので、この際質問します。

現在Jリーグが放送権契約を締結していると公表しているのはスカパーJSATのみであり(プレスリリース)、それ以外の放送局とは毎節ごとに中継を行っているNHKですら(Jリーグを中継する、との資料こそあれど)放送権契約について公表された資料はない状況です。

一方で、「2012年に放映権が更新され、新たに朝日放送グループのスカイ・エーと放映権を締結」との記述(加筆)がありますが、この記述内容では「スカイ・エーがJリーグと放映権契約を結んだ」ように読めるにもかかわらず、BS/CSでJリーグ中継を行っているJ SPORTS(スカパーJSATとは全く別の法人です)が放映権を持っているとの記述はこれまでも含めて皆無に等しい状況です。と考えると、スカイ・エーはJ SPORTSのようにスカパーJSATからサブライセンスを受けて放送を行うと考えるのが自然ではないかと思うのですが、こればかりは放映権に関する資料が皆無であるため、個人的憶測の域を出る者でも無く、何とも言えません。

ついては、真偽不明の記述を残さないためにも、

  • 2012年シーズンからスカイ・A sports+で放送が始まることは残すが、放映権に関する記述は除去する。
  • 「JリーグとスカパーJSAT」以外との放送権契約に関する記述は除去する。

こととしたいと思うのですが、皆様のご意見を賜りたいと思います。--Bsx会話) 2012年3月15日 (木) 15:00 (UTC)

報告 特に異論が無かったことから整理を行っています。同時に、スカパー関連の表現が煩雑になっていたので、若干の整理を行っています。--Bsx会話) 2012年4月7日 (土) 23:59 (UTC)