ノート:A応P

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集方針についての話し合い[編集]

A応Pおよび、水希蒼巴奎依春咲暖旭優奈堤雪菜などで編集合戦になっています。下記の点について、話し合いをしてください。(Wikipedia:合意形成

  • (ア)「グループとしての活動」と「個人の活動」をそれぞれの記事にどこまで記載するか
  • (イ)「退団理由をどこまで詳細に書くか」

過剰な編集合戦・編集強行(Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない)・Wikipedia:スリー・リバート・ルール違反により、当事者に24時間のブロックをしました。

Wikipedia:コメント依頼およびプロジェクト:芸能人で第三者に参加を呼びかけました。当事者だけで編集強行はなさらず、ゆっくり、落ち着いて話し合いをなさるようお願いします。--柒月例祭会話2019年3月18日 (月) 15:27 (UTC)[返信]

コメントアイドルグループもいろいろな形態があるので。

  • (ア)について乃木坂46などのようにアイドルが所属している場合とA応Pのように参加している場合では活動そのものに違いがあるようなのでグループごとに話し合い各グループを横断した規則は必要ないと思います--ゴロンゴ会話2019年3月19日 (火) 00:18 (UTC)[返信]
  • 先にイのことですが、2019年3月18日 (月) 15:13時点における版で代替え案を示してみました(利用者:ゆゆゆゆーい/ついか←こちらの方が見やすいかもしれないです。)次にアですが、多人数でメンバーの入れ替わりが多いグループと言う特徴がある以上、複数の出演のみに留めておくべきかとおもいます。個人の出演は個人のページでの解説で十分であるかと。ただ、例えば、『Aという舞台があって、それに3人のメンバーがB役、C役、D役で出演した』場合、B役が水希蒼であるとき、『Aという舞台にB役で出演した』旨の記述を水希蒼のページで行うことはは可能であるとおもいます。
    (例:ドラマ24 初森ベマーズ(2015年7月11日 - 9月26日、テレビ東京)- ななまる 役(西野七瀬#出演より))--ゆゆゆゆーい会話2019年3月19日 (火) 13:44 (UTC)[返信]

コメント 合意形成は、意見が異なる複数の利用者のあいだで形成されるものです。現時点では「意見が違う者同士がいる」ことは確かです。

  • はじめのうちは、互いに自分の言い分を主張し合うのもいいでしょう。
  • ですが、そればかりでは「合意」などできるはずがありませんよね。
  • どうすれば、自分とは意見が違う相手方も納得できるか、を考えてみてください。
  • 互いに「相手を言い負かす」ことを考えている間はまずムリです。
  • お互いに、相手が納得できそうなところまで譲歩したりして、合意できる方法を模索するようにしてください。
  • 現状では、本記事だけでなく周辺記事でもIP利用者による編集合戦が行われています。
  • 私はしばらく様子を見ます(この間、他の管理者・利用者が何かをするかはしりません)。けれど、編集合戦がおさまらなかったり、適切な合意がなされないようならば、保護・半保護の対象が拡大したり、期間が長引いたりすることでしょう。
  • 適切なアカウントをお取りいただき、意見が違う者同士、建設的な話し合いが進むといいですね。--柒月例祭会話2019年3月25日 (月) 12:54 (UTC)[返信]

IPの方の明確なブロック破りコメントが存在したので一度除去をおこないましたが、IP:240F:50:B562:1:0:0:0:0/64会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisの青森のKDDIにかんしてはブロック破りが今回だけではないという、強い疑いが存在します。それらについて説明を、できればアカウントを取得したうえでおこなうべきであり、まずはそれからですし、それがない場合はブロック破り常連として対応せざるをえません。今回IPが関係した編集部分と範囲が一致しているのかはわかりませんが、ゆゆゆゆーいさん、ゴロンゴさんも関係され意見を述べられている部分に関してはアカウント同士での議論が円滑にすすむことを望みますし、そこに攪乱のようにIP同士が編集合戦や横やりをいれてもややこしいことになるだけでしょう。--Aiwokusai会話2019年3月25日 (月) 17:49 (UTC)[返信]

  • 今回関係されたIPの方はブロック破りを今回のみならず複数行なっているんじゃないかという疑問は僕も感じています。アカウントを取得された上で、説明責任を果たしていただき、この議論を進めていきたいなと思います。あと、もう一名アカウント取得者が編集合戦に参加していましたが、その方が頑なに議論参加を拒み自分の望むように編集をしてしまうっていうのもIPの方々の今回の出来事に繋がってしまっていると思料できますので、なんとかそのアカウント取得者に議論参加していただけないかと思っています。急いで進めなきゃいけない議論ではないと思いますので、時間をかけてでも、説明責任を果たしていただくことが大切かと。--ゆゆゆゆーい会話2019年3月25日 (月) 18:28 (UTC)[返信]

様子を見ていましてあまりに子供じみたやりとりを繰り返される方のようでしたので1ヶ月以上wikipediaを使用しないでおりましたが 河上英里子についての記事を久しぶりに編集したところ自分の望む編集(自分の記載した編集)でなかったのか、または僕が編集者だった為かゆゆゆゆーいさんにまたも差し戻されてしまいました。僕はただ更新された、事実に基づいたアカウントに記載し直しただけです。それを自分の記載したものでなければ事実であろうが側から見て正しい編集だろうが差し戻す行為を未だに行うゆゆゆゆーいさんが荒らしだと考えます。他の方との会話も拝見しましたが他の記事でも荒らし行為を繰り返しているようですし対話しろとよくおっしゃられますがはっきり言ってしまって無駄だと判断致しました。ゆゆゆゆーいさんが事実に基づいた記載をされているならこちらも編集などしません。様々な人が自分なりの解釈でより良いものに新しく編集していく場所を差し戻す行為ばかりしている貴方の行いの方が理解出来ません。 wikipediaはあなただけのものではありませんよ。。--後藤慶(会話) 2019年5月9日 (月) 15:50 (UTC)

ようやく対話に応じてくださったことはなによりなのですが、互いに相手を荒らし呼ばわりするのはやめましょう。--Aiwokusai会話2019年5月9日 (木) 10:28 (UTC)[返信]

保護しました[編集]

Wikipedia:保護の方針に照らし、1ヶ月間の保護としました。管理者は単に、問題が発生した時点で保護をかけたものであり、「保護中の版が正当である」ことを意味するものではありません。

3/17以降、複数回、複数の利用者により話し合いをするよう勧告しましたが、編集合戦が続き、利用者:後藤慶さんは2度のブロック、利用者‐会話:ゆゆゆゆーいなどでの話し合いも建設的な進展をみせていません。2019-03-23T16:05:50‎(UTC)以降、IPによるリバート合戦になっています。(このIPによるリバートは、後藤慶さんがやろうとしていた編集に沿ったものです。)このため全保護としました。

ノートページで今後の編集方針について話し合いをしていただき、建設的な合意形成に至ったなどの事情がある場合には、保護解除ができる場合を参照いただき、保護の解除を依頼してください。--柒月例祭会話2019年3月24日 (日) 15:26 (UTC)[返信]

疑問なんですが、現時点で利用者:後藤慶さんとIPが同一人物である可能性についても否定できないと、僕は考えているのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?--ゆゆゆゆーい会話2019年5月5日 (日) 12:26 (UTC)[返信]