ノート:青野武

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

出演作品にPS2用ゲーム「Another Century's Episode2」のフィーデル・バルクホルツ役が載ってないようです。 どなたか確認の上追記お願いします。—以上の署名の無いコメントは、114.51.25.33ノート)さんが 2009年12月1日 (火) 01:32 (UTC) に投稿したものです(Louis XX 2011年10月4日 (火) 02:38 (UTC)による付記)。

青野さんがナルトで演じたタズナ役[編集]

タズナ役が代役という形で牛山茂さんに 変わりましたので、後任という形で書いておいてください!おねがいいたします!—以上の署名の無いコメントは、106.147.68.78ノート)さんが 2011年8月15日 (月) 15:12 (UTC) に投稿したものです(Louis XX 2011年10月4日 (火) 02:38 (UTC)による付記)。

安否情報[編集]

山田栄子さんのTwitter(この記事)が出所のようですが…… 所属事務所からの公式発表若しくはニュースが報道機関に正式に出るまでは、静観しておいた方が良いでしょうね。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2012年4月10日 (火) 04:07 (UTC)

【訃報】声優の青野武さん76歳 代表作に「ちびまる子ちゃん」の友蔵じいさんなどと、ニュースでの報道がございました。--獄児会話) 2012年4月10日 (火) 04:36 (UTC)
今のところlivedoorニュース一社の報道のみで、これは新聞社などからのニュース配信ではなくライブドアの独自取材と思われます。情報源としてはライブドアは未知数ですので個人的には信頼できる情報源と判断できません(「続けてた」「ご親族」のように最低限の推敲もされていないし)。新聞各社の報道を待つのが無難と思います。保護実施者として裁量解除はしませんが、保護解除依頼に出すことを妨げるものではありません。--cpro会話) 2012年4月10日 (火) 04:46 (UTC)
訃報に関しては慎重に判断していくべきだと考えておりますので、管理者様の判断に異論はありませn。--獄児会話) 2012年4月10日 (火) 04:51 (UTC)
読売新聞からの報道(まる子の祖父・友蔵や神様の声、青野武さん死去)もありました。--NcNcBB会話) 2012年4月10日 (火) 05:42 (UTC)
シネマトゥデイも報道を出していますね。青野武さん死去「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・俳優として活躍 また、所属事務所の青二プロダクションもトップページで公式発表しています。これを持って確定報として解除と編集をかけていいのではないでしょうか--Tmatsu会話) 2012年4月10日 (火) 05:49 (UTC)
対処 保護解除しました。慎重な編集をお願いいたします。--cpro会話) 2012年4月10日 (火) 05:56 (UTC)

記事の早急な編集行為について[編集]

気になったので、念のために記載しておきます。Wikipedia:創作物を基にした逐次的な編集というガイドラインと、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかという日本語版の方針があります。現在進行形の表現を過去形に修正していただくのは正常な編集行為であると考えておりますが、一方で、ニュースのような感覚で編集されるものが見受けられた為、それに対しては差し戻しを実施致しました。自由に書けるのだから自由に何でも書いていい、というスタイルではなく、その内容が必須なのかどうかも考慮していただいた上で編集を行っていただくようお願いします。--静葉会話) 2012年4月10日 (火) 11:22 (UTC)

自分の編集ではありませんが、一応二次資料と目されるであろうニュースサイトの記事においてまとめられた、周囲の反応に関しては、むしろ人物の評価と見なすことも不可能ではなく、百科事典として非有用だと一発で切り捨てるには惜しいように思えます。絶対的に必要だと言い切れるものではありませんが、一考の余地はあるのではないでしょうか?--獄児会話) 2012年4月10日 (火) 13:24 (UTC)
単なる情報サイトであるならば、それでいいのやも知れません。しかしながら、「百科事典」というスタイルを取っているWikipediaにとって、その情報は、果たして百科事典に記載される内容に相応しいのか、その情報は記事に本当に必要なのかは考慮すべきだと考えています。なお、今回私が差し戻しを行った部位について、「ちゃんとソースもあるのだし、自由に書けるのだから書いておいて問題ない」と考えるか、それとも「百科事典の記事として、このような記載は不自然である」と考えるかは、意見の分かれるところなのは私も充分承知しております。その上で、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかの中に書かれている、「ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」の4番目その他を今回のケースに当てはめて考え、こうした記載は不要であると判断しています。--静葉会話) 2012年4月11日 (水) 06:00 (UTC)
私としてはこの部位はWP:V#NRにあたると思いましたので除去よりの考えです。もっと重厚な出典であるならば(例えばNHKで追悼番組が放送された、のような)掲載してもいいのではないかと思ったのですが如何でしょうか。--にの会話) 2012年4月11日 (水) 06:38 (UTC)
そういうお考えでしたら私の方から強く言うことはありません。Wikipediaはファンサイトではありませんから、これだけ客観的に百科事典としてふさわしくないという意見が出るのならば、そのとおりだろうと考えます。信頼に足る文献による明確な言及や、なにかしら特別な番組が編成されない限り、故人に対する業界の反応などは記さない方向でいくのがこの場合は最善と思います。--獄児会話) 2012年4月12日 (木) 13:50 (UTC)
ちとインデントを戻します。現在の版を例に挙げると…たとえば、「病気療養による降板」という項目は、通常の百科事典と比較した場合、こうした項目があるのは不自然なようにも思われますし、カットしてもいいようにも思います。ですが、第三者の視点に立つと、その項目は、調べ物をされている方には、彼の代役を知ることができるため有益であると考えられます。その一方で、エピソードに関する部分は、調べ物を行う側からすると、たとえ明確な出典があったとしても、単なるうんちくに過ぎない場合も見受けられ、そうした内容は記事としては無駄だという印象を受けかねません。書いてはいけないというよりも、優秀な記事に近づけるために、そうした部分をできるだけ排除したほうがいいと考えた結果なのです。--静葉会話) 2012年4月13日 (金) 07:19 (UTC)

エピソードの中の「仕事の合間はバーベルをバッグに忍ばせてトレーニングをしていた」について[編集]

バーベルとは重量上げで使っているような、長い棒に重りをつけた物を指します。 本当にバーベルで合っているのでしょうか?ダンベルの間違いでは?