ノート:関ジャニ∞/過去ログ2

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3

編集合戦について

こんにちは。保護依頼ページよりやって参りました。 現在、IP:114.69.14.95会話 / 投稿記録 / 記録 / WhoisさんとCoconut2000会話 / 投稿記録 / 記録さんの間でリバート合戦になっています。内容は、私が見た限りでは各メンバーの演奏する楽器についてです。Coconut2000さんが編集合戦になっているとして「半保護」の依頼を提出なされました。しかし、WP:SEMIによると、「編集合戦の場合は半保護ではなく保護での対処とする」という原則があります。従って、半保護ではなく、保護ではないかというコメントを保護依頼ページに私がしました。 ここで、両者にはどうしてお互いの内容が不適切で、書き換えの必要があると思っているのかをはっきりと記載していただきたいと考えます。 なお、関ジャニ∞公式サイトには楽器の記載がありませんでしたので、独自研究の恐れもあることを指摘しておきます。--桜はなびら会話2016年5月22日 (日) 01:39 (UTC)


桜はなびら様、ありがとうございます。楽器について公式からのアナウンスはなく、しかもIP:114.69.14.95会話 / 投稿記録さんの記載しているものは担当楽器というよりパートです。パートは楽曲により変わるので、楽器名での記載が妥当かと思います。--Coconut2000会話2016年5月22日 (日) 11:51 (UTC)

なるほど、Coconut2000さんの意見はわかりました。個人的には楽器名での記載もパートでの記載も出典不足で独自研究の域を超えきっていないように感じています。どこかニュースサイトや公式サイト等にその記載があれば良いのですが。できればで構いませんので、楽器名もしくはパートの記載がある「信頼できる情報源」を提示していただけるとありがたいです。--桜はなびら会話2016年5月22日 (日) 16:09 (UTC)
報告 1週間の間、IP:114.69.14.95会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんは過度の編集合戦ということでOhgiさんによってブロックとなりました。が、このことは無条件に編集をして良いという意味ではありません。ましてや保護依頼中ですので、過去版にリバートさせていただきます。編集される際は、出典を明示していただくようにお願いいたします。--桜はなびら会話) 2016年5月22日 (日) 16:27 (UTC)追記です。保護となりましたので、リバートできませんでした。--桜はなびら会話2016年5月22日 (日) 16:31 (UTC)
今回保護なさったOhgiさんの保護依頼ページでの対応理由、「差し戻しを継続する旨」というのは、私の上記コメント取り消し線部のことと思われます。この発言に関しては、Coconut2000さんの会話ページに書かせていただいたWP:3RRに私自身が違反するような行為だったと思います。誠に失礼いたしました。差し戻しを行おうとした理由は、Ohgiさんの会話ページにも書かせていただきましたが、正しいかわからない状態で放置するべきではないということ、および当該IPと同一編集であったとしても、出典が明示されれば差し戻す理由はなくなると考えたからです。対話に応じようとしてくださったCoconut2000さんやブロック対処を行ってくださったOhgiさんに多大なるご迷惑をおかけしました。失礼いたしました。--桜はなびら会話2016年5月23日 (月) 13:43 (UTC)
さて、ここからは保護期間中および保護期間後も議論すべき内容になると思います。Coconut2000さん含め皆様にご参加いただきたく思っています。今回問題となったのは、各メンバーの担当する楽器(もしくはパート)についてです。私自身は関ジャニ∞に詳しいわけでもございませんので、そのあたりは皆様にお任せするとして、現状では当該IPによる内容(現時点での最新版)および元の記述のどちらも独自研究の恐れがあります。私自身、検索をしたりはしてみましたが、全メンバーに言及している適切な情報源がないように思います。(安田章大、大倉忠義、渋谷すばるに関しては、こちらにそれぞれリードギター、ドラム、ボーカルとの言及がありました。)複数のサイトにまたがると、内容もぶれてきますので、なるべく一カ所に集まっている情報源が好ましいかと思います。ですので、情報がありましたらパート名でも楽器でもかまいませんので、情報の記載があるサイトまたは本、および内容を記載していただければと思います。よろしくお願いします。--桜はなびら会話2016年5月23日 (月) 13:43 (UTC)

テレビや雑誌でメンボーカル等の記載がされたこともありますが、それについて違和感を覚えるメンバーの発言もあり、公式のもととは言いがたいと思います。楽器についてはこれまでライブやテレビ等で披露されたものを元にしているだけで、それも全てを網羅しているわけではありませんし、リードギター等も曲によって変わるので固定ではありません。--Coconut2000会話2016年5月23日 (月) 14:16 (UTC)

個人的な意見ですが、楽器に関しても「公式ではない」のではないでしょうか?Coconut2000さんの上記コメントを文面通りに受け取ると独自研究になってしまいます。公式な発表、またはWP:NOTEにおける信頼できる第三者の言及が必要ではないかと思うのですがいかがでしょうか。--桜はなびら会話2016年5月25日 (水) 11:14 (UTC)

メンバー節の記載に関して

利用者名変わっていますが元桜はなびらです。メンバー節に関して、以前編集合戦が起きた際と同じような編集が見られましたので、議論提起を再びさせていただきます。

この件は、おそらく以下の選択肢の中から解決策を見つけることになろうかと思います。

1. 今まで通り、楽器名・「ボーカル」といった記載にする
2. パート名記載(具体的には「メインボーカル」という形を記載)、説明文を追加
3. 記載除去(これは現実的ではないかもしれません)

皆様はどれがベストだとお考えでしょうか。この際、「関ジャニ∞のメンバーがこう言っていたからこれ」ではなく、Wikipediaという百科事典の一記事という観点からご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。--ぷんてぃ会話2016年6月23日 (木) 09:50 (UTC)

遅くなりましたが、先に述べたように私は1.楽器名・ボーカルと言った記載のみでいいと思います。メディア等の煽り文句やメンバーの発言はその都度変わりますが、ライブやテレビで披露した手持ちの楽器は間違いがなく、媒体でのバラつきもありません。ギターのパートは固定ではありませんし、メインボーカルについてもボーカルグループやバンドのようにひとりだけが歌って他のメンバーはバックコーラスということもなく、2は現実に即しているとは言えません。--Coconut2000会話2016年8月1日 (月) 15:25 (UTC)
報告 この件に関して、IPユーザーの方(114.69.14.25さん)が対話に応じず編集を続けておられるため、議論への誘導目的で保護依頼を提出いたしました。--ぷんてぃ会話2016年9月1日 (木) 15:49 (UTC)

「バンドの遍歴」節について

#バンドの遍歴が全体的に独自研究なのですが何とかなりませんでしょうか。無出典なのはもちろん、#年譜#略歴に内容重複があり分ける意図を汲み取りかねます(アイドル活動とバンド活動を完全に切り分けているならともかく)。またアルバムの曲がバンド曲であるとか演奏をライブや音楽番組で披露したとか楽曲提供者が誰であるとか(#著名な楽曲提供者も同様)は、書くとしても曲記事かアルバム記事に書いておけばよく、本記事には重要な部分のみ要約して書いておけば良いと思います。そのため雑多な内容の箇条書きや内容過剰のテンプレを貼らせていただきました。

確かに近年は音楽フェスへの出演や音楽雑誌で特集が組まれるなどバンドとして評価されるようになってきました。しかし、そうであるならばそれらを出典にして執筆されてはいかがでしょうか。現状では出典なしの独自研究である上に分量過多であり、内容の整理が必要だと考えます。--ぽたしか会話2017年7月30日 (日) 05:02 (UTC)

なおタイアップ表の件で私とIPユーザーの方の、曰く「編集合戦」になっていますので一応表は残しておきますが、ジャニーズ タイアップ一覧#関ジャニ∞と重複であり、Template:Main2で誘導しているため不要だと考えています。その旨は表を除去した際の要約欄(差分)にも記入しています。--ぽたしか会話2017年7月30日 (日) 09:17 (UTC)

バンドの遍歴の編集合戦

私とIPユーザーの方との「編集合戦」(3日で3rv)についてですが、お相手が可変IPのようなので会話ページでの対話が困難と考え、このノートでの対話を試みます。IP氏または第三者からのご意見をいただけると幸いです。 私がしたいのは、以下の3点です。

  1. #バンドの遍歴を整理したい。理由:無出典、独自研究、内容過剰だから。#年譜と内容重複があるから。
  2. #タイアップの表を除去したい。理由:ジャニーズ タイアップ一覧#関ジャニ∞にあるのでリンクを貼っておけば十分だから。
  3. #著名な楽曲提供者を整理したい。理由:曲記事かアルバム記事に書けばいいから。あるいは重要な提供者のみ記載すれば足るから。

該当節に修正テンプレ{{独自研究|内容過剰|雑多な内容の箇条書き}}と、記事冒頭に{{告知}}を貼りました。もしも1週間反応がなければ、記述内容を整理しようと思います。あるいは理由なくテンプレートを除去されるようでしたら、コメント依頼を提出しようと考えています。よろしくお願いします。--ぽたしか会話2017年7月31日 (月) 09:40 (UTC)

私もタイアップや楽曲提供者、バンド遍歴についての記述は過剰であり、情報が見づらくなっているだけだと思いました。個人のタイアップだけはとりあえず個人ページに移しましたが、そのうような情報は楽曲の記事に記載すれば済むことです。バンドについても彼らはあくまでもアイドルグループであり、全員がボーカルですしダンスもする中での一部分でしかないので、バンド遍歴もいらないと思います。これだけ大掛かりな編集をしながらIDを取得せずにIPでやっているのは、他人の意見には聞く耳を持たないと言う意思表示なのではないでしょうか。--Coconut2000会話2017年8月24日 (木) 07:16 (UTC)
ご意見ありがとうございます。私もそれらは雑多で過剰な内容だと思いましたので、要約欄に理由を記載の上でタイアップ表の除去を試みたのですが、IPユーザーの方に毎回差し戻されている状況です。こういった場合は保護依頼を提出したほうがよいのでしょうか? --ぽたしか会話2017年8月26日 (土) 06:07 (UTC)
  • 報告 再度、独自研究や内容過剰のテンプレートを該当節に貼りました。反対意見がなければ1週間後の9月12日には該当記述を除去したいと思います。反論なきテンプレート剥がしや差し戻しがあった場合は編集合戦を理由とした保護依頼を出そうと思います。--ぽたしか会話2017年9月4日 (月) 10:57 (UTC)

保護しました

関ジャニ∞#メンバー自作曲に関して編集合戦になっていると判断し、Wikipedia:保護の方針に基いて編集保護しました。差し戻しを繰り返すまえに、ノートで議論してください。--赤の旋律/akasen(talk) 2017年9月9日 (土) 12:33 (UTC)

2017年9月16日 (土) 12:30 UTCまで1週間の全保護ですね、ありがとうございます。もっと早く保護依頼を出すべきだったかもしれません。これでIP氏がノートの議論(上記#バンドの遍歴の編集合戦など)にご参加くださるとよいのですが。--ぽたしか会話2017年9月9日 (土) 14:53 (UTC)

報告 IP氏から返答がないまま保護明けに同様の加筆がなされましたので全保護を依頼し(差分)、2017年10月17日 (火) 04:38 UTCまで1ヶ月の全保護となりました。--ぽたしか会話2017年9月17日 (日) 05:46 (UTC)

情報 保護明けに[[クローバー (稚野鳥子)]のリンクをクローバー (稚野鳥子の漫画)に変更すること。Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/受付#RFDクローバー (稚野鳥子)による。(タイアップ表を除去すればリンク修正の必要もなくなりますけど。)--ぽたしか会話2017年9月21日 (木) 15:48 (UTC)

内容過剰の除去提案

以下4節について除去を再提案します。

ご意見いただきたいのは以下2点です。

  1. 上記4節は内容過剰か。今回提案している除去は妥当か。
    CDそのものや内部リンク先の曲・アルバム記事に出典があると見なすことは可能ですが、それを本記事に集約させる必要性が感じられず、情報の無差別収集(WP:IINFO)にあたると思っています。もし実行するなら大量除去になるため編集合戦が予想される(実際に発生している)ので、合意形成のため賛否を募ります。
  2. 上記4節を加筆したIPユーザー(可変・浮動)がノートの議論に参加されない件についてどのように対応すればよいか。
    現状、保護依頼(差分)に基づき2017年10月17日 (火) 04:38 UTCまで全保護されています。当該IP氏は7月末からノートの議論にご参加くださらず加筆を続け、除去されれば差し戻すを繰り返していました(履歴参照)。利用者:Coconut2000会話 / 投稿記録さんから このような ご意見を頂戴しましたが、当該IP氏を対話拒否とみなしてよいものでしょうか。またその場合どのように対応すればよいのでしょうか。

以上、ご意見いただけますと幸いです。なお保護明けまでにコメントがつかなかった場合は、除去の合意が形成されたとみなして編集を実行いたします。--ぽたしか会話2017年9月21日 (木) 15:48 (UTC)

報告 保護解除の2017年10月17日 (火) 04:38 UTCを過ぎましたが1ヶ月反論がありませんでしたので、上記4節の除去を実行いたします。復帰を望む際はノートにて合意形成に努めていただければと思います。--ぽたしか会話2017年10月17日 (火) 13:41 (UTC)

即差し戻されましたね。。保護期間中 記事冒頭に告知も貼っていましたがIP氏は議論に参加されるおつもりはないのでしょうか。とはいえバンドの遍歴節の除去にはご納得いただけた (?) ようなのでそれは良しとします。著名な楽曲提供者とメンバー自作曲は掲載方法によっては検討の余地ありかもしれませんが、その議論にご参加いただけませんでしょうか?タイアップ節については重複だからリンクで誘導すれば不要と何度も述べているとおりです。とりあえずタイアップを再度除去しますので、それでも差し戻されるなら利用者のコメント依頼を出したほうがよいのかもしれません。--ぽたしか会話2017年10月20日 (金) 02:20 (UTC)

分割提案

ページ容量があまりにも大きすぎるので、「関ジャニ∞#ディスコグラフィ」の節を独立ページにしたいと考えております。ご意見お願いいたします。反対意見がなければ1週後を目処に作業にとりかかります。なお、その他にも整理すべき部分がありますが編集合戦が起こった履歴があるようですので、今回はディスコグラフィ節についてのみの提案です。--Katanori04会話2018年4月12日 (木) 06:01 (UTC)

反対 分量のみを理由として分割することには反対。表に載せる情報を絞り込み、簡素化すれば済むと思います。--Dr.Jimmy会話2018年4月12日 (木) 13:12 (UTC)
返信 ご意見ありがとうございます。分量を理由とした分割については「Help:ページサイズ」で推奨されています。情報の簡素化については上記記載の通り編集合戦を避けるため行いません。また、どんなに簡素化してリスト化したとしても70行以上です。よろしくお願い致します。--Katanori04会話2018年4月12日 (木) 16:32 (UTC)
その他にご意見はありませんでしょうか。ないようでしたら予定通り進めてまいります。参考までに英語版ページも存在します。--Katanori04会話2018年4月16日 (月) 10:46 (UTC)
反対 既に立項されている英語版との最大の違いは適切な第三者出典の有無です。翻って日本語版のディスコグラフィ節にはこれが一切なく、検証可能性を一切満たさない独自研究でしかない一覧となっています。現状の当該節は分割どころかいつ要出典タグを貼られても文句の言えない有様でしかなく、分割提案の俎上に上げるには最低限この点を解決するのが大前提です。

また、Katanori04氏は英語版のディスコグラフィ記事をご覧になられてご存知かと思いますが、日本語版の当該節は英語版違い本来個別記事(この場合ですとアルバム記事とシングル記事)で記すべき規格と規格品番といった、本来各作品記事の親子関係で親に当たり概説的な記述を行うべきディスコグラフィ節に不必要な情報が氾濫しているのも問題です。 要はこれまでに発売された全てのアルバム/シングル記事がありながら、本記事から子記事の適切な記述の移設や整理整頓が行われていない事が無駄な肥大化を招いています(英語版のディスコグラフィ記事は出典を含めても一番文量が多い最新版で26KB余り[1]、対して日本語版における当該節は出典無しで41KBです[2]。 本来記事の分割とはこういった問題を一つ一つ解消し「適切な形で特筆性のある第三者出典を付記し、不必要な記述を整理整頓」した上で、なおも記事のバランスを崩すほどの肥大化が避けられない。という、そこまでの状態になって初めて行うべき物です。そしてその状態で分割提案に出されたのであれば何の異論もなく提案は通ります(勿論私も記事がその状態であれば諸手を挙げて賛成しています)。 繰り返しになりますが、分割提案の前にまずは上記英語版や、英語版で秀逸な一覧に選出されている各ディスコグラフィ記事等を参考に(同じボーイズグループであるバックストリート・ボーイズの一覧等は参考にしやすいかもしれません)加筆修正してみて下さい。--タールマン会話2018年4月16日 (月) 12:17 (UTC)

  • 返信 サイズが大きいというだけで何でも分割していいというわけではありません。「情報の簡素化については編集合戦を避けるために行わない」とのことですが、順番が逆です。まずは編集合戦が起きないように合意を形成するなり、ルールを定めるなりするのが先でしょう。それをせずに分割だけしたところで、記事が良くなるとは思えません。まずは記事の整理を先に進めるべきであり、あらためて、反対の意を表します。--Dr.Jimmy会話2018年4月17日 (火) 04:21 (UTC)
返信 (タールマン様宛) とてもわかりやすいご説明を丁寧にご記載くださりありがとうございます。規格品番は出典に近い役立つ情報だと思っておりましたが、よく考えたら一次情報ですし出典の代わりにはなりませんね。現在メンバーの渋谷の件もあり、ページが保護されていますのでどちらにせよ出典の整理などができませんので、この度の分割は取り止めることにいたしました。今後ページを作るとすればこのページの情報を使わず、見本を示していただいた記事を参考に自分で文章を作成しようかと思います。議論にご参加くださりありがとうございました。
返信 (Dr.Jimmy様宛) 順序が逆なのは存じております。合意形成する、整理を行う、IPの方に差し戻されるの繰り返しがあった結果が現在のページの現状です。それについても上記のノートの記録を見ていただければお分かりいただけると思うのですが、きちんと説明をお読みいただけなかったようで残念です。議論にご参加くださりありがとうございました。--Katanori04会話2018年4月21日 (土) 11:33 (UTC)
報告今回の分割は中止することに致しました。--Katanori04会話2018年4月21日 (土) 11:33 (UTC)

保護について

以前から問題となっている編集合戦(論点はおそらくほぼ一緒です)が再発しております。いかなる理由があっても編集合戦をしてもよい根拠になりません。しっかりとまとめて「合意事項」をわかりやすくしてください。IP利用者(加筆を続けている側)については、ノートで議論を行った形跡もありませんので、今後もノートでの話し合いを無視するようであれば、合意事項をまとめますので場合によっては長期間の半保護を依頼することになります。なお、この提案のあとに「合意を無視した活動」が行われた場合は、いきなり差し戻しを行わず、Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックWikipedia:保護依頼に報告・依頼を行ってください。要らぬ編集合戦を積み重ねないでください。--アルトクール会話2018年5月24日 (木) 16:01 (UTC)

バンド活動・メンバー表における表記について

#メンバー節の記載に関してについても絡んでくる問題です。以前の話し合いでは、「メンバー表の担当楽器・パートは除去しない」で合意があるように考えられます。それを話した当人が何もノートに理由を書かずにすべて除去に走っていては話し合いは何だったの?となります。

関ジャニ∞は「ロックバンド」かどうかについても考えます。確かに楽曲の中には楽器を持ち演奏するものがあり、2017年のMETROPOLITAN ROCK FESTIVALに参加している([3])ことから、「アイドルグループ」であり「ロックバンド」でもあると考えることができると考えられます。楽曲によって担当楽器が変遷することが多いのでしょうけど、Infobox内は簡略化のために除去は妥当としても、本文中のメンバーリストからも除去するというのは行き過ぎた除去の可能性があります。ただし、過去のライブやテレビ番組で直接見た系統のものについては除去が妥当となりますので、記載する側は「出典」を付けるようにしてください。

今回の差し戻し内容その1からの妥結点としては、「Infobox内からは担当楽器・パートの除去」「メンバー表はひとまず存置し{{要出典範囲}}を付与、何らかの音楽雑誌に担当楽器やパートについて言及があればそれを出典とするのが望ましい」「ロックバンドであることは出典を示せる話になるため、冒頭部からの除去は行わない」を提案します。--アルトクール会話2018年5月24日 (木) 16:01 (UTC)


内容過剰の除去 201805

この差分のところのひとつです。

著名な楽曲提供者やメンバー自作曲などは内容過剰です。#内容過剰の除去提案でも述べられていますが、普通「楽曲の作詞・作曲者」はその曲を歌う歌手・グループ記事で扱わず、楽曲の記事で扱います。例えば「少なくない媒体が、何々という曲を誰が提供した、あるいはメンバーの自作曲であるということを小さくなく報じている」ようなことがあれば、それで初めて(歌う側の)人物記事に掲載できるかどうかのスタートラインに立ちます。これについては有効な反証が行われなければ除去とします。こちらは過去に合意があるとみなせるものの再確認になりますので、ハードルは高いと考えてください。--アルトクール会話2018年5月24日 (木) 16:01 (UTC)

ディスコグラフィページの新規立項について

関ジャニ∞のディスコグラフィを新規作成し、こちらのページにリンクしたのですが、合意を得ていない、分割だから(私はこちらのページを分割して作成していません)という理由で差し戻しを受けました。こちらのページから内容を除去することについては合意を得る必要があったかもしれませんが、新規ページ作成については自由なはずです。利用者:Dr jimmy様には理由の説明をお願い致します。--Katanori04会話2018年6月7日 (木) 13:47 (UTC)

上の分割提案にて、分割に賛成する意見はなく、提案者自ら「中止する」と宣言しました。にもかかわらず、分割を強行するなどというのは言語道断、極めて悪質な行為であると言えます。「分割ではなく、新規作成だ」などというのは、分割が否決されたことに対する抜け道にするための、欺瞞以外の何物でもなくこれもまた極めて悪質な行為であると言えます。先の分割提案の中でも「編集合戦が起きないように合意を形成するなり、ルールを定めるなりするのが先」と言いました。そのようなことをする気配もなく、合意を得ることもなく分割の強行と差し戻しの強行を繰り返すことは許されません。今後、あなたが同様の行為を続けるのであれば、アルトクールさんの指示に従い、Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックWikipedia:保護依頼に報告・依頼を行うこととします。--Dr.Jimmy会話2018年6月7日 (木) 15:12 (UTC)
上記にて分割が反対であった経緯として、出典がない事、そして出典がないままの記述は削除されても仕方がないという事が記述されています。つまり現在のページに、私が作成したディスコグラフィリンクを貼り、節を削除するにあたり合意形成する必要がある記述が含まれていないと言えますが、いかがでしょうか。さらに、分割の強行と仰られますが、何度も書きますが私は分割はしておりません。ただ気に入らないという理由でブロック依頼されるのは構いませんが、具体的にどこのガイドラインに違反したのかお示しいただけますでしょうか。ちなみに上記にも記載がありますが、こちらのページで編集合戦を起こす方はノートの閲覧はされませんのでそちらの経緯についても今一度きちんとご確認ください。--Katanori04会話2018年6月10日 (日) 23:08 (UTC)
コメント 先にデータの蓄積があったわけですから「その蓄積されたデータの移動」はまさに内容の分割です。手間があっても分割の手続きを取ってください。あなたの下書きページに下書きを書いて内容を示すなり、一度こちらのページの内容を充実させてから提案をするなりやりようはあるでしょう。--アルトクール会話2018年6月11日 (月) 14:32 (UTC)
返信 記事の一部を削除して、それを利用して単独記事を立項し、記事からリンクを貼る、それはすなわち分割以外の何物でもありません。また、「出典が無い」ことはあくまでも分割反対の理由の一つであり、それを満たせば分割してよいなどとは誰も言ってはいません。少なくとも私は、「情報の簡素化」を求めていたわけですが、それは完全無視ですかね。繰り返しいになりますが、「中止する」と言っておいて、その少し後に「分割ではなく新規作成だ」などといって分割を行うような行為は、議論の参加者に騙し討ちにするような極めて悪質な行為であり、絶対に許しません。「ただ気に入らないという理由」としか理解されていないのは非常に残念です。--Dr.Jimmy会話2018年6月14日 (木) 15:37 (UTC)

「関ジャニ∞」関連テンプレート4種の削除依頼の告知

下記4テンプレートの削除依頼が行われています。関心のある方は議論にご参加ください。

議論場所はWikipedia:削除依頼/関ジャニ∞関連のテンプレートです。--柒月例祭会話2019年11月22日 (金) 03:00 (UTC)